EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 一般治療 虫歯 神経抜いた歯が痛い

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

神経抜いた歯が痛い

虫歯

回答数:3件

昨年の3月に右の奥歯に激痛が起こり、急遽歯医者に行ったところ、ブリッジをしていた歯が溶けて小さくなっていたのです。
先生からは抜かないで神経を抜いて再度ブリッジをするからと言われ治療をお願いしました。
その後、その歯は二回ほど神経を抜いて、痛みがなくなったらブリッジをするから痛みがなくなったら来てくださいと言われて痛み止めを飲みながら痛みがひくのを待ちましたがなかなか痛みが治まらず、とうとう歯医者を変えてしまいました。経緯を話すと、やはり二回ほど神経を抜くようなことをして、痛みがあるというのにブリッジをすると言ったので怖くなって通院しなくなりました。
今は、時々痛みますが、食べ物が噛めないので不便です。
今後は違う歯医者に行こうかと思うのですが、自分自身どうしたらよいかわからなくなりました。
抜歯して部分入歯にした方が良いのでしょうか。アドバイスお願いします。

先生からの回答

全3件の回答

神経の治療の経過は比較的長期間かかるうえ予後不明な部分も多少なりともあります。
レントゲン等みてみないと断言できませんがあまり良い状態ではないように受け取られます。
とにかく通院しないと良くはなりません。

回答:2018/01/21 19:17

こんにちは。

部分入れ歯はしなくなりますよ。

しっかりと治療をして、再度噛めるようにしないと今度は、体に大きな変化が起こるかもしれません。

歪みだったり、左の歯が負担になって、ダメになってしまったりしますよ。

痛いのでしたら、麻酔を打ってもらったりして和らげることも可能です。

こういったサイトで口コミのいい歯医者さんを探されて、治療をお考えになられてはいかがですか?

回答:2018/01/19 18:32

横浜保土ヶ谷の 山本歯科医院 院長の山本達郎です。

相談者さんのケースは 根の治療途中 と認識されます。
転医するかどうかは相談者さんの勝手かもしれませんが 要は根の治療を完了するまで受けることです。
受診しやすい歯科で最後までしっかりと治療してもらってください。

山本歯科医院&横浜ホワイトニング・インプラントセンター 山本達郎

回答:2018/01/19 13:45

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。