EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 一般治療 虫歯 虫歯治療は歯医者さんによって違うの?

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

虫歯治療は歯医者さんによって違うの?

虫歯

回答数:3件

歯医者によって、虫歯に対する考え方が違うと聞いたことがあります。
どういう考え方の歯医者に行くのがベストなんでしょうか。

先生からの回答

全3件の回答

虫歯の治療に関しましては、歯医者さんによって行い方が変わって来ます。
自分の歯を残してくれる先生や、金銭面などもしっかりと考えてくれる先生が一番いいかもしれません。
選択肢が一つしかない先生もちょっと不安だと思われますので、何個か候補をしてくれる先生がいいでしょう。
一番親身になってくれる先生がいいです。

回答:2017/02/07 15:07

基本的に「これがベスト!」という選択肢は無いと思って頂いた方がいいと思います。

・「絶対に歯を抜かない」「悪ければ積極的に抜く」
・「歯を削らない」「正しく悪いところを除去して理想的な形に詰める」

これらは相反する考え方です。どちらのタイプのドクターもいます。
一見、「絶対歯を抜かない」事は良い事かもしれませんが、それで無理に残していくことで他の歯に悪影響がある事もあります。
「積極的に抜く」事は患者様からすれば非常に抵抗のあるワードかもしれません。ですが、正しい判断の上「積極的に抜く」そして、その後のフォローを正しく行う事で、結果として患者様の満足度が高くなるケースも多々有ります。

なので、これはその患者様それぞれの価値観によってベストは左右されるものだと思うので、いろいろな考え方を聞いてみるのは良い事だと思います。その為に「セカンドオピニオン」という言葉があるんです。

回答:2016/08/09 19:25

虫歯治療の基本的な考え方は外科です。
悪い部分を取り除く。
が、近年抗生物質を利用して虫歯菌を除菌する、削らない虫歯治療が注目を集めた時期もあります。
が、最近ほとんど見かけなくなった所を見ると、実際の臨床では虫歯の進行を止めきれない症例が多かった事が想像できます。
様々な情報はございますので、メリット、デメリットを十分考慮し、選択していくのが良いかと思います。

回答:2015/11/10 22:44

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。