EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 インプラント その他(インプラント) 歯周病が完治しないとインプラント出来ませんか?

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

歯周病が完治しないとインプラント出来ませんか?

その他(インプラント)

回答数:4件

今歯周病(中期)なんですけどインプラントしたいです・・・

先生からの回答

全4件の回答

歯周病でインプラントをしたいというのは、もう歯がもたないと言われているからでしょうか?
インプラントというのは、ない歯に対して、骨を削って土台を植え込む手術のことでございます。
歯周病があまりにも進行していて、骨がもうスカスカの状態なのでしたら早めにインプラントをされた方がいいかもしれませんが、それよりも、今の先生とご相談をされるのが一番かもしれませんね。

回答:2017/02/07 14:22

歯周病の進行状態、コントロール状態によって変わります。
お口の中の細菌の量自体が多いままですと、インプラントした部分に細菌が住み着いてしまうリスクが高まるので注意が必要です。
当然、噛めるようにする事が最重要ですので、個々の状況に合わせて診療が行われるべきかと思います。

回答:2016/10/17 13:09

歯周病の状態にもよりますが、まずはプラークコントロール(磨き残しが少なくなっている状態)が良い状態にする必要があります。
インプラントは虫歯にはなりませんが、歯周病にはかかります。
なので、インプラントが歯周病にかかるリスクを出来る限り下げ、プラークコントロールが良好になってからの手術をお勧めします。
歯ブラシ、頑張って下さいね。

回答:2016/10/04 01:45

どんな治療でも、成功するためには、できるだけリスクを排除すべきです。
インプラント治療のリスクの一つに歯周病があります。
よって、できればインプラント治療する前に歯周病を完治させるべきでしょう。
ただ、どうしても完治しない場合、できるだけ、歯周病の治療をして、インプラントをしてしまうことがあります。
インプラントを行う歯科医師が判断することになります。
よく相談してみてはいかがでしょうか?

回答:2014/12/10 19:28

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。