EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 一般治療 虫歯 フッ素の効果について

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

フッ素の効果について

虫歯

回答数:4件

フッ素加工を行うことで、虫歯が出来ない歯になるとのことですが、なぜそれを大々的に行わないのでしょうか?

先生からの回答

全4件の回答

フッ素加工を行うことによって虫歯にならないのでなく、なりづらくなるだけです。
フッ素加工を行い続けても、虫歯になる場合は十分ございます。

回答:2017/01/27 13:47

ひろいさんこんにちは、 すみれデンタルクリニック です

フッ素についてはインターネット上でも批判的なことをおっしゃっている団体がいくつかあります。
が、医学的には否定されるものではありません。
しかし議論が熱くなっている治療を積極的に広めるのはおっくうだと考えているのかもしれませんね。これは私の推測ですが。

回答:2017/01/09 13:54

フッ素=虫歯予防という考え方には賛否両論ございます。
水道水にフッ素を入れる地域的な実験を行った結果、副作用が発生した事例も日本でありました。
市販の歯磨き粉にはほとんど低濃度のフッ素が含まれています。
フッ素=毒と考えている方もいらっしゃいます。
様々な方がいらっしゃる事が大々的に行え無い理由ではないでしょうか。

回答:2016/10/11 11:07

フッ素を歯に取り込むことで虫歯になりにくい歯を作る、というイメージであれば間違っていないかと思います。但し「虫歯が出来ない歯になる」わけではないので、その点の注意は必要です。
あくまで歯磨きがしっかりと出来ている事が虫歯予防におけるフッ素使用の前提です。フッ素を沢山使用すればどんどん歯が強くなる!という物でもありません。

大々的には宣伝していませんが、現在一般的に売られている歯磨き剤の約9割は、濃度の違いはあれどフッ素配合の製品ですよ。

回答:2016/05/10 01:39

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。