EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 一般治療 虫歯 歯医者さんに行く時

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

歯医者さんに行く時

虫歯

回答数:6件

昔治療した歯が蒸し返してきています
どのくらい、ひどくなったら行けばよいですか?

先生からの回答

全6件の回答

症状があるのであれば早めにいらっしゃるのがお勧めです。
ひどくなれば、その分治療期間も長くなりますし、場合によっては歯を抜かなければいけないこともあります。

回答:2017/04/17 18:18

症状があるようでしたら、一度診てもらった方が良いかと思います。
口の中には症状のなく進行する病気もありますので、定期健診をすることもおすすめします。

回答:2017/03/21 19:18

自覚できるほどであれば、当然行くのは今でしょ。放置しておいて直るということはありません。

回答:2017/03/20 15:31

違和感や痛みが少しでもあるようでしたら、早めの受診をおすすめいたします。
早期に専門家である歯科医師に診ていただく事で早期の対処にうつることができます
。あと何より専門家に診てもらう事で安心感を得る事ができると思います

回答:2017/03/18 01:35

異常をお感じになったらすぐ受診をオススメ致します。
時間が経てば経つほど状況は悪化しますので、治療も大変になってきます。
なるべく早く受診してみて下さい。

回答:2016/11/26 11:03

こんにちは、あきる歯科の濱窪(ハマクボ)です。

基本的に虫歯は自然治癒することはありません。
日常的にミクロの単位で修復はされていますが、痛みが出るような状態や穴が開いた状態から回復するには何百年年何千年かかりますので現実的ではないです。 親知らずが痛い場合や、噛みあわせが強い方は一過性の炎症の場合もありますが、昔治療した歯ということでしたら早く病院に行くに越したことはありません。 詰め物の下で虫歯になったいたり、神経の治療を行った部位が痛い場合は早くいけば神経を取らなくて済んだり、大きく腫れなくて済む可能性があります。

痛みが出たが、しばらく我慢したらよくなったという方がときどきいますが、時間がたって痛くなくなったという方は、むし歯が進んで神経が死んでしまって痛みを感じなくなっただけの方がいます。その場合は、あとで根の中に膿がたまって、治療が必要になります。

どういう状態にしろ、早く歯医者に行って診てもらうに越したことはないです。

回答:2015/03/07 15:00

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。