EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 一般治療 虫歯 親知らずの不安

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

親知らずの不安

虫歯

回答数:5件

親しらずを抜くかどうか検討しています。
生えている方向は奥歯にあたる角度ではないのですが、少々不安ではあります。

先生からの回答

全5件の回答

馬場 真菜美 理事長 兼 院長 マナミ歯科クリニック(東京都 中野区)

マナミ歯科クリニック 馬場 真菜美 女性

一般的には親知らずが真っ直ぐ生えて機能する例は稀です。奥歯にああらないまでも斜めに生えてものが詰まりやすのだとすれば、奥にあって磨きにくいこともあって虫歯になる可能性が高いです。

同様に磨きにくいため親知らずは歯周病を起こす可能性も大きいです。しかも親知らずはいったん虫歯で炎症を起こすと激しく痛み、抜歯以外の選択肢を選ぶことは普通ありません。

親知らずを予防的に抜くのであれば、年齢が若い方が抜歯も容易で回復も早くなります。しかし、親知らずを抜くのはリスクフリーではありません。抜歯の際神経を傷つけ、痺れが残る場合もあります。

現在のリスクと将来のリスクをどう評価するかを口腔外科専門の歯医者に相談して決断することになると思います。

回答:2017/02/03 00:29

今村 一信 院長 月島矯正歯科(東京都 中央区)

  • 回答数 661
月島矯正歯科 今村 一信 男性

検討しているということは、症状があるということでしょう。乳歯の抜歯ではありませんので、当然不安はあるでしょう。不安であれば、大学病院のようなところでよくお話をお聞きになるのがよろしいかと思います。

回答:2017/02/01 23:46

陶 秀彦 院長 10ban歯科(東京都 港区)

10ban歯科 陶 秀彦 男性

メリットデメリットなどを歯医者さんで聞かれた方がいいと思います。
状態によっては親知らずが悪さをしてしまい、隣の歯などが虫歯になったり痛くなってしまう可能性もあります。
歯医者さんに行かれてしっかりと問診をされた方がいいです。

回答:2017/02/01 14:25

番園 人之 院長 ひとしデンタルクリニック(東京都 台東区)

  • 回答数 2
ひとしデンタルクリニック 番園 人之 男性

親知らずが痛んだり、虫歯であれば抜くのが良いでしょう。または問題となっている親知らずが例えば上の歯であれば下の親知らずが、生えてくる可能性が低いとか、以前抜いているとようであれば、その場合も抜くのが良いと思います。
 歯科医の先生とそのことをご相談されて最終的に抜くか決められてはどうでしょうか。

回答:2016/02/03 13:22

中井 英貴 院長 中井歯科医院(愛知県 日進市)

  • 回答数 18
中井歯科医院 中井 英貴 男性

親知らずが生えてきているからといって,必ず抜歯する必要はないと思います.むし歯になっておらず,症状もなければ,そのまま様子を見てもよいことが多いです.痛みや腫れ,むし歯になっていたり,食べ物が挟まりやすかったりなどの症状がある場合は歯科医院にて今の状態と抜歯のメリット,デメリットを説明してもらい判断されればよいと思います.

回答:2016/02/02 09:14

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。