EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 小児歯科 その他(小児歯科) 子供の歯医者さんに通う回数

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

子供の歯医者さんに通う回数

その他(小児歯科)

回答数:5件

子供が2人(0歳、6歳)いるのですが
子供の歯が順調に成長しているのかはやはり毎月でも歯医者に通ったほうがいいのですか?

先生からの回答

全5件の回答

毎月、行く必要はないかもしれませんが、6歳のお子様に関しましては、そろそろ永久歯に生え変わってきたりしますので、学校で検診もありますが、歯医者さんにはマメに通われた方がいいかもしれません。
もしかかりつけの歯医者さんがあるのでしたらそこの歯医者さんでどれくらいの周期できたらいいのか聞かれた方がいいかもしれませんね。

回答:2017/01/30 17:07

2~3ヶ月に一度はチェックをオススメ致します。
また、年齢的に保護者の仕上げ磨きを徹底する事も大事ですね。

回答:2016/11/26 14:38

こんにちは!久喜市のいしはた歯科クリニック院長の石幡と申します。
上のお子さんが6歳臼歯が生えてきているなら毎月ではなくても2~3か月に一度は歯科医院を受診しても良いかもしれません。生えたての永久歯はまだ石灰化が完成していないのでむし歯になりやすいです。お子さんの嗜好がチョコ、あめ、クッキー、グミ、ハイチュウ、ラムネなど砂糖を多く含んだ甘いものならば要注意です。下のお子さんはまだ0歳ということで特に問題は生じにくいので3か月に一度程度乳歯がきちんと生えてきているのかチェックしに行っても良いかもしれません。上のお子さんが食べているものと同じものを下も食べようとしますので上のお子さんが甘いもの好きならやはり注意です。上のお兄さんが虫歯が多いと下も多いというパターンは非常に多いので。是非参考にしてくださいね(^-^)

回答:2016/09/11 21:10

チェックは3~6ヶ月の頻度でも十分かと思いますよ。
永久歯のはえ具合のチェックであれば、1年に一回でも、部分てきにレントゲンで骨の中の位置のチェックをする事も出来ますが、取り立てて問題が無ければ、そこまで頻繁にチェックをする必要もないかと思います。
子供の成長と一緒で、気長に様子を見てみるのはどうでしょうか。

回答:2016/08/13 20:38

多く通うに越した事は無いですが、成長のチェックは3ヶ月に1度行って頂く事をお勧め致します。

回答:2015/11/10 16:37

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。