キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

子供の八重歯について

その他(小児歯科)

回答数:4件

子供2人とも八重歯があるのですが、矯正した方が良いのでしょうか?

先生からの回答

全4件の回答

八重歯で重なった部分が虫歯になったり、汚れが取れないということはしばしば見られます。唇が閉じにくいとか傷がつくということも場合によってはあるかもしれません。ですので、いいのかと言えば、やったほうがいいという答えになります。
とはいえ、本人の希望が最優先ですので、矯正科を受診したうえでよくご相談していただくのがよろしいかと思います。ちなみに、このサイトでは、お子さんの矯正治療をしようと思って探しても専門医は出てまいりませんのでご注意ください。

回答:2017/03/03 15:57

八重歯は病気でもないですし、必ずしも将来病気を誘発させるわけではありません。

ただ本来おさまっていてほしい顎のアーチから犬歯が外へ飛び出している位置関係で、八重歯と認識されているのです。歯が窮屈で重なり合ったり飛び出しているという事は、磨きにくさから虫歯や歯周病のリスクを誘発してしまい、かみ合わせのバランスもパーフェクトではありません。将来のリスクヘッジを考えたら、矯正治療で歯並びを改善してもらうにこした事はないと思います。

矯正は、もちろんお顔の見た目の印象が改善されるメリットもあります。

回答:2017/01/27 10:24

日本人は骨格が小さいので八重歯が多いですね。
審美的には個人差がございますのでここでは触れませんが、医学的には歯列不正は様々な疾病の原因になりますので対処は必要かと思います。

回答:2016/11/26 14:36

よい歯並びは、審美的なものだけでなく、噛む能力の向上や歯周病や虫歯にかかりにくくなるという色々なメリットがありますので、矯正をお勧めします。

回答:2015/03/07 18:50

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。