キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

矯正について

その他(矯正歯科)

回答数:4件

歯科矯正にかかる費用と期間の相場を教えてください。

先生からの回答

全4件の回答

費用と期間に関しましては、貴方の歯列の状態によって変わってきます。
相場に関しましても、かなり激安のところもあれば高額のところもあります。
100万前後の歯医者さんでやられた方が安心だと思います。

回答:2017/01/26 13:12

費用としては、80万から100万というのが一般的です。もちろん、特別な装置をご希望であれば、20万から30万ほど高くなるとお考えください。一方、部分的な治療であれば、20万から30万円ということもあります。
期間としては、2年から3年というところでしょう。そのあとに、保定装置をまた2,3年使っていただく事になりますが、このときは3ヶ月に1回程度の通院ということになります

回答:2017/01/13 17:03

矯正治療は、他の先生も仰っているようにゴールによって費用も期間も異なってきます。また、矯正治療の方法も現在はいろいろな方法があり、それによって費用・期間は変わってきます。
例えば、最も一般的な歯の外側にワイヤーをつけて矯正をする方法。歯の内側にワイヤーをつける方法。取り外しの効く透明なマウスピースを使って矯正する方法…などなどです。

それぞれの治療には得意・不得意ありますので、その辺も専門の先生に診断をして頂いた方がいいです。
また、費用については装置のセット時にかかる初期費用に加え、定期的に装置の調整などをするのに調整費もかかります。なので、初期費用以外にも診断料や調整費のことも念頭において考えていただく必要がありますので、ご注意ください。

回答:2016/05/13 13:15

ひたぎさん、こんにちは!

歯並び、見た目は誰もが一番気になるところですが、やはり矯正は高額治療になるというイメージがありますよね。

しかし矯正の費用と期間は症例によってとても大きな差があります。
それこそ数万円から100万円を超える事もあります。期間も3ヶ月程度から5年を超える場合もありますので一概に相場などを申すのは難しいです。

先程申しましたように、患者さんの歯列不正の程度もしくはどこまで改善したいか(ゴール)によっては半年、数万円ですむ場合もありますので、一度矯正に詳しい歯科医院でご相談だけでもされる事をおすすめします。

回答:2015/12/25 19:23

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。