EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 矯正歯科 その他(矯正歯科) 目立たない矯正器具について

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

目立たない矯正器具について

その他(矯正歯科)

回答数:4件

目立たない矯正器具はあるのか。どれくらいの費用でできるのか。普通の矯正とどれくらい値段が違うのか?

先生からの回答

全4件の回答

矯正に関しましては自由診療ですので各医院さまによって変わって来ます。
目立たない矯正は、裏側でやる矯正やクリスタル矯正などがありますが、期間がかなりかかったりします。
まずはカウンセリングを受けられた方がいいと思います。

回答:2017/01/27 19:14

昨今の矯正装置は従来のメタルの物から白い目立たない矯正装置、そして裏側の矯正装置症状によりましてはマウスピース矯正という方法もあります。
矯正治療は自由診療のために各クリニックで異なってきます。
私のクリニックでは、白い目立たない矯正装置は上下で80万円、
上顎が裏側の矯正装置、下顎が白い目立たない矯正装置は100万円、
マウスピース矯正は90万になります。
参考にして下さい。

回答:2016/12/24 16:48

矯正治療に用いるフルブラケット法は、100年以上前に作られました。当時は金属製のバンドにブラケットを溶接し、それを装着するという手間のかかる治療でした。矯正治療のぎらぎらしたイメージというものは多分にこの装置によるものだったといえます。
40年ほど前に、直接歯に接着する材料が発明されて、矯正治療はこのぎらぎら感から解放されました。そして、それと同時期から透明な装置というものも出てくるようになりました。透明なブラケットが登場すると、ワイヤーにもホワイトコーティングしたものが現れ、審美性という点では相当な進歩が見られています。
一方、それでも気に入らないという方のために、歯の裏側からつけるリンガルブラケットというものが開発されてきました。そして、20年ほど前からは取り外しのできるいわゆるマウスピースタイプの装置というものが登場してきました。
費用面で申しますと、金属のブラケットが最も安く、透明の装置でプラス5万から10万といった所でしょうか。リンガルブラケットは更に30万から40万のプラスぐらいかと思われます。また、マウスピースタイプの装置はやはりリンガル装置に近い金額になってくるところが多いようです。
「目立たない」といったときに、どこまでを目立つとお考えになるのかは人によってだいぶ異なってこようかと思います。周りの方が透明の装置で治療し終わるまで気が付かなかったということもあるかもしれません。費用と目立たなさとを勘案しておきめになるのがよろしいかと存じます。

回答:2016/12/24 11:08

歯の裏側にワイヤーをつけるタイプは目立ちません。金額は約20~30%増しです。
マウスピースタイプの矯正は外せば見た目は何も無いのと同じです。
価格もやや安いですが、症例が限定されます。

回答:2015/11/11 01:44

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。