キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

30代の矯正について

その他(矯正歯科)

回答数:6件

30代での矯正はどれくらいの期間かかるものなのでしょうか。
またそれに伴う健康面でのリスクなどはあるのでしょうか。

先生からの回答

全6件の回答

30代に関しましては、歯と骨との結合がしっかりとしているため、10代や20代前半にくらべて動きが遅い場合がございます。
ですので治療期間が長かったりとします。
健康面のリスクに関しましては、矯正の装置をつけることによって虫歯になりやすかったりしますので歯ブラシはしっかりとした方がいいです。

回答:2017/01/25 22:58

30代の方の平均的な治療期間というものは、特に示されては降りません。一般的な話として、子供に比べて大人の方が時間がかかるだろうということです。そして、一般的に矯正治療にかかる時間としては、2年から3年ということになっておりますが、そのなかでも、どちらかといえば長くなる傾向はあるということです。
矯正治療に伴って歯が痛いといったことは生じますが、特に健康面で明らかなリスクというものは指摘されてはおりません。

回答:2017/01/17 16:57

おそらく質問者の方は矯正治療は子供のころしかできないのではないかと考えていらっしゃるのではないでしょうか?
昨今は30代、40代またはそれ以上で矯正治療を受けている患者様は大勢いらっしゃいます。治療期間はさほど若い患者様と差はありません。矯正治療の内容、難易度により治療期間は変わってきます。しかし2年は必要とお考えください。
健康面のリスクはやはり矯正装置が歯に装着された場合は、歯ブラシが大変なことでしょう。矯正治療を行う以前よりきちんと行う事は必要になってきます。
参考にして下さい。

回答:2016/12/02 17:40

装置によっては治療期間も異なります。
表側の透明なブラケット、表から見えない裏側のブラケットですと、期間は2年〜2年半です。
マウスピース矯正になると期間は2年半〜3年です。
矯正治療は何歳になってからでも遅いということはありません。
むしろ子供の頃出来なかった方が矯正治療を再度考えられる年齢は30代の方が多いです。

回答:2016/11/24 21:50

現在の歯並びによって治療期間は異なります。
ちょっとのズレを改善する程度であれば2~3年程度と考えて頂いてもよいと思いますが、重度の歯並び不正の場合は4~5年以上かかる事もはあります。

また、歯の動き具合にも個人差が見られます。
骨の成長は20代でおおよそストップします。その後は年齢を重ねるごとに骨は成熟して変形しづらくなっていきます。そうすると、顎の骨に植わっている歯の移動もしづらくなっていくわけですね。

中には50代で矯正を始められる方もいらっしゃるので、若くないからリスクがある!という事はけしてありません。一度、矯正歯科を受診されてみて「期間」や「費用」、「治療方法」について相談してみるだけでもスッキリすると思いますよ。

回答:2016/05/09 21:06

現在の矯正の考え方では成人矯正は一般的です。
30代でしたらむしろ適正時期とも言えます。
期間は現在の状態にもよりますので何ともお答えしかねますが、
長くても2~3年程とお考え下さい。
日本人の栄養状態では健康面のリスクは非常に少ないと思います。

回答:2016/04/02 22:16

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。