EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 小児歯科 その他(小児歯科) 徐々に生えてきている永久歯が揺れる?遊びがある感じがある

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

徐々に生えてきている永久歯が揺れる?遊びがある感じがある

その他(小児歯科)

回答数:3件

質問お願いします。

検診の際にも同様の質問をしており、回答は頂いているのですが、セカンドオピニオンとして他の先生の意見も聞きたいと思いまして投稿しています。


■娘
5歳9か月

■問題の歯
下の前歯2本 共に永久歯

■乳歯が抜けた時期
2017年2月と4月

■永久歯の状態
半分以上出てきたのかなという感じ。まだ左右の乳歯より頭が低く前から見ると永久歯の部分は凹の状態。

過去の外傷無し、歯茎からの出血も無し

■歯のメンテナンスについて
市の検診を半年に1度、その際にフッ素塗布も。

直近は2017年6月でその際は噛み合わせ、顎の成長、口腔環境も異常なしで歯磨きも現状を継続してくださいとの事でした。


■心配事
歯磨きをしていて気付いたのですが、永久歯なのに前後に軽く遊びがあるような動きというか「揺れ」を見せます。永久歯は微動だにしない歯だと思っていたのでドキッとしているのが現状です。



■教えて頂きたい事
永久歯は生えてきた時点で土台がカッチリしていると思い込んでいましたが、生えながら成長していくという事は、やはり土台部分もまだまだ不完全の状態という事なのでしょうか?

補足説明

補足1

陶先生

飯田先生

真菜美先生


お返事ありがとうございました。文字数の都合上、相談の際に書けなかったのですが、検診の先生も「今は歯根も成長中だからこういう事もあります。歯の成長と共に安定していきますから見守ってあげてください」とのお話でした。

歯並びに関しては今のところは目立ったものはなく、顎の成長が順調なのでこちらも見守っていきましょうという事でした。

周囲のママ友の意見は「永久歯は動かないでしょう」という中、検診の先生だけが「いや動く事もありますよ」というお話でしたので、専門家の意見とはいえ余りに多勢に無勢で自分としては「成長途中なら多少の揺れはあるんじゃないか」と思いつつ、どうにも居心地が悪い状態でした。

今回、他の先生方からも「多少の動きは出る事もある」というお話を聞いて安心しました。どっしりと構えて歯の成長を見守っていこうと思います。


回答、ありがとうございました。

先生からの回答

全3件の回答

こんにちは。

安心してよかったです。

また何かあればご連絡下さい。

回答:2017/09/15 09:29

こんにちは。

永久歯の生え変わりは不安定で揺れているのだと思います。

しっかりしてくると思いますが、歯並びが気になるようでしたらお近くの歯医者さんに診てもらうことをお勧めします。

回答:2017/09/13 14:33

永久歯は微動だにしないということはなく、指で押さえると多少は動きます。(生理的動揺と言います)
成人であってもこの現象はあるため、特別心配はいらないでしょう。
特に生えたての乳歯であれば多少その動きが顕著かもしれませんが、問題無いように思います。

回答:2017/09/13 11:16

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。