EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 噛み合わせ 歯ぎしり 歯ぎしりの治療の詳細について

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

歯ぎしりの治療の詳細について

歯ぎしり

回答数:6件

歯ぎしりはどうしたら治るのか。まだ本格的に治す気持ちはないですが、どんな治療をしているんですか?

先生からの回答

全6件の回答

山本 達郎 院長 山本歯科医院(保土ケ谷区 星川駅)(神奈川県 横浜市保土ヶ谷区)

山本歯科医院(保土ケ谷区 星川駅) 山本 達郎 男性

横浜保土ヶ谷の 山本歯科医院 院長の山本達郎です。

歯ぎしりは大脳からの指令による末梢の組織(咬筋)の動きですから 疾病で見ありませんし 相談者さんの意思や努力によっては直せません。従いまして、対症療法のみになり、結果的にハードタイプナイトガードが最も適切だということになります。


山本歯科医院&横浜ホワイトニング・インプラントセンター 山本達郎

回答:2018/01/21 11:43

馬場 真菜美 理事長 兼 院長 マナミ歯科クリニック(東京都 中野区)

マナミ歯科クリニック 馬場 真菜美 女性

歯ぎしりの原因は噛み合わせ不良、猫背など色々挙げられていますが、大半は精神的ストレスと言われています。つまり、根本的な治療は困難である可能性もあるということです。

ただ、歯ぎしりが強いと歯や歯茎に深刻なダメージを与える危険があります。歯ぎしりを治すことはできなくてもマウスピースという極めて有効な対症療法があるので、歯科医院を受診してマウスピースを制作して装着すべきでしょう。

回答:2017/01/31 15:31

陶 秀彦 院長 10ban歯科(東京都 港区)

10ban歯科 陶 秀彦 男性

歯ぎしりに関しましては、治るものではありません。
完全に治そうと思っているのでしたら、環境やストレスになっていることをやめなければなりません。
また治すのではなく、予防をするにあたって、歯医者さんに行って寝る時にはめる、歯ぎしり防止装置の、マウスピースを作ってもらいましょう。
それが治療になります。

回答:2017/01/31 10:06

中井 英貴 院長 中井歯科医院(愛知県 日進市)

  • 回答数 18
中井歯科医院 中井 英貴 男性

歯ぎしりを完全に止めることは極めて困難と考えてよいかと思います。マウスピースを使用することがありますが、これは歯ぎしりを止めるものではなく、歯ぎしりによる歯や筋肉への負担を軽くするための方法です。ただ、マウスピースを使用することで歯と歯ではなく、歯とマウスピースのプラスチックが接触するので、歯ぎしりによる音は少なくなるという方が多いです。

回答:2016/02/05 22:26

番園 人之 院長 ひとしデンタルクリニック(東京都 台東区)

  • 回答数 2
ひとしデンタルクリニック 番園 人之 男性

”歯ぎしり”や”くいしばり” は、実はどんなかたもしているものなのです。しかしそのレベルに差があるため、症状がある人とない人出てきます。したがって、歯ぎしりを治す方法はないのですが、和らげる方法はあります。一つは歯科医院で歯ぎしり用のマウスピースを作ってもらう方法。2つめにはリラクゼーション効果のあることを行う。3番目には当院でもやっていますが、顎の筋肉に高周波を当てて緊張をとる治療があります。
 一度、歯科医院でご相談ください。

回答:2016/02/03 13:46

伊丹 太郎 院長 麻布シティデンタルクリニック(東京都 港区)

  • 回答数 682
麻布シティデンタルクリニック 伊丹 太郎 男性

歯科ではマウスピースにて歯ぎしりから歯と顎関節の保護をお勧めしています。
お薬による治療方も一部あるようですが、完全に無くす事は難しいようです。

回答:2015/12/02 21:42

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。