EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 噛み合わせ 歯ぎしり 歯ぎしりを抑える方法

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

歯ぎしりを抑える方法

歯ぎしり

回答数:3件

最近歯ぎしりが激しいせいか、朝起きると顎がだるい感じがあったり、知覚過敏によくなることがあります。
歯ぎしりを抑える方法はやはり歯科に通って治療をするしかないのでしょうか。

先生からの回答

全3件の回答

横浜保土ヶ谷の 山本歯科医院 院長の山本達郎です。

歯ぎしりは大脳からの指令による末梢の組織(咬筋)の動きですから 疾病で見ありませんし 相談者さんの意思や努力によっては直せません。従いまして、対症療法のみになり、結果的にハードタイプナイトガードが最も適切だということになります。


山本歯科医院&横浜ホワイトニング・インプラントセンター 山本達郎

回答:2018/01/21 11:45

歯ぎしりは治るものではありません。
自覚があるのでしたら、歯医者さんに行って、マウスピースを作ってもらうのが一番の予防策になります。
歯ぎしりで、歯茎が下がってしまって知覚過敏になっているのかもしれませんね。
予防はされた方がいいです。

回答:2017/02/06 10:31

ジェイエムビル歯科医院です。私の医院では型を取ってマウスガードを作って対応しています。激しい歯ぎしりが続くと歯が割れる事もありますので、お近くの歯医者で相談してみてはいかがでしょうか?

回答:2015/02/06 18:13

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。