EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 噛み合わせ 顎関節症 顎関節症のDVDや本を見たんですが

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

顎関節症のDVDや本を見たんですが

顎関節症

回答数:3件

やってみましたが余り良くなりません。自己流だと限界があるんでしょうか?

先生からの回答

全3件の回答

自己流では、どこがポイントなのか正確に測れないことがあります。
歯医者でなく、整体に行かれて歪みを治されるのが一番かもしれませんね。
平行して、歯医者さんに行かれて、かみ合わせや、マウスピースをつくられるのもいいかもしれません。

回答:2017/02/14 14:30

顎関節症は原因の種類も多く、それの特定が出来ないと治療も難しい症例のひとつです。なので、その原因を特定せずに書籍などの知識で自己流に治療をしようとしても改善は見込めないと思います。
原因としてあげられるのは主に「歯並び・かみ合わせの不正」「悪い噛み癖」「体の歪み」です。

一時的に緩和をするなら歯科でマウスピースを作ってもらうのが良いでしょう。ですが、根本からの解決となると、やはり何が原因で顎関節症が起こっているのか歯科で審査する必要があります。

回答:2016/08/13 19:58

顎関節症は原因不明の型も多い為、多くの民間療法も存在しています。
治る場合もございますし、悪化する場合もございます。
自己流で悪化する場合は多いので、なるべくは医療機関の受診をお勧め致します。
最低でも顎関節のCT画像を取れる医療機関に行く必要があるかと思います。

回答:2015/11/10 19:54

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。