EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 その他 その他 治療方法のご相談があります。

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

治療方法のご相談があります。

その他

回答数:8件

最近、歯茎が弱っているような気がするのですが(歯磨き時に出血する)、このような漠然とした内容で歯科にかかってもよいものでしょうか。もし、このような症状で歯科にかかった場合、どのような治療になりますか。
現在、歯科の定期健診などは受診しておりません。宜しくお願いいたします。

先生からの回答

全8件の回答

馬場 真菜美 理事長 兼 院長 マナミ歯科クリニック(東京都 中野区)

マナミ歯科クリニック 馬場 真菜美 女性

なお、歯科検診だけのための受診は健康保険の適用外ですが、出血症状があるということなので、検査は健康保険が適用されるはずです。

回答:2017/02/20 11:10

馬場 真菜美 理事長 兼 院長 マナミ歯科クリニック(東京都 中野区)

マナミ歯科クリニック 馬場 真菜美 女性

歯磨き時に出血するというのは歯周病が原因であることが殆どです。まずは受診をお勧めします。定期検診はされていないということなので、歯周病以外にも虫歯が発見されることも考えられますね。歯医者では普通初診時にレントゲン検査、歯周病の検査などを行います。気のつかない悪いところも見つかるかもしれません。

回答:2017/02/20 11:09

陶 秀彦 院長 10ban歯科(東京都 港区)

10ban歯科 陶 秀彦 男性

歯磨き時に出血するのでしたら、歯肉炎の可能性もありますので、歯医者さんにかかられた方がいいと思います。
また定期健診をされていないのでしたら、汚れなどが溜まっている可能性もありますので、検診とクリーニングをされるのが一番だと思います。
治療内容に関しましては、歯茎からの出血ですのでクリーニングとブラッシングの指導などになると思われます。

回答:2017/02/10 13:43

筒井 純也 院長 大阪つつい歯科・矯正歯科(大阪府 大阪市北区)

  • 回答数 4
大阪つつい歯科・矯正歯科 筒井 純也 男性

歯茎から血が出るということは、歯周病の可能性が高いです。
じつは歯を失う原因で一番多いのは虫歯よりも歯周病のほうが多いです。それなのに痛みなどの自覚症状でずらく、ひどくなるまで放っておいてしまう方が大勢いらっしゃいます。

お早めに歯科医院に行かれることをおすすめ致します。

回答:2016/11/08 13:10

青木 学 院長 ウェル西新宿デンタルクリニック(東京都 新宿区)

  • 回答数 268
ウェル西新宿デンタルクリニック 青木 学 男性

こんにちは。

歯茎からの出血ということなのですが、確定はできませんがおそらくは歯周病の問題が大きいと思われます。

定期的に歯医者で定期検診を受けられていない場合は、この様な状態の方は多いかと思われます。

あまりご自分でなやまず、気軽に歯医者へ行き先生と良く相談して治療方針を決めていく事をお勧めします。

回答:2015/10/30 23:06

黒岩 司 院長 黒岩歯科医院(長野県 佐久市)

  • 回答数 6
黒岩歯科医院 黒岩 司 男性

のりこさん、こんにちは。

歯が痛いというわけではなく、歯茎の違和感という状態でしょうか?
実際に診ていないので何とも言えませんが、歯周病の可能性はあるかと思います。
歯周病は、大きな痛みを伴うことなく進行します。

いずれにせよ、異常が大きくなる前に、また予防という意味でも、早めに歯医者さんを受診して、何らかの異常が起きているのかどうか、しっかりと確認してもらうことをおすすめします。

ご参考までに。

回答:2015/10/01 19:10

武田 光弘 院長 東京汐留歯科クリニック(東京都 港区)

  • 回答数 10
東京汐留歯科クリニック 武田 光弘 男性

歯磨き時に歯ぐきから出血するのは歯周病の症状の一つです。

出血が主訴で来院される患者様は沢山いらっしゃいますよ。

出血も何処から出ているか?どの様に出血しているかを確認させてもらうので、是非歯科医院にいって診てもらってください。

出血は歯周病以外にも可能性があるかもしれませんから。

治療は、歯ぐきの検査を行い、どれぐらい進行しているか調べます。
その後ブラッシング指導やクリーニング(歯垢や歯石の除去)を行います。

検査の結果により1~2回で終わる事もありますし、6~7回かかることもあります。
それは検査をしてみないと分かりません。

出血も止まり改善したとしても、またしっかり磨かなかったり、メンテナンスを行わないとまた歯周病になります。

是非定期的に受診されることをお勧めします。

回答:2015/09/24 22:46

遠藤 三樹夫 院長 遠藤歯科クリニック(大阪府 大阪市天王寺区)

  • 回答数 30
遠藤歯科クリニック 遠藤 三樹夫 男性

別に全然漠然としていませんよ(笑)
歯磨きの時に血が出るというのは立派な自覚症状じゃないですか。

30代という御年齢から考えておそらくは初期の歯周病であるという可能性が高いです。 
最近は歯科医院に行かれてチェックなどはされていない御様子ですから、少しメンテナンス不足によるものだと思います。
一度ご近所やかかりつけの歯医者さんを受診されてお口の中のチェックと歯石や歯垢を除去されればすぐに回復すると思いますよ!

回答:2015/02/03 14:52

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。