EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 一般治療 虫歯 なぜ虫歯って出来るのですか?

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

なぜ虫歯って出来るのですか?

虫歯

回答数:3件

基本的なことですが、なぜ虫歯になるのかなど教えて欲しいです。

先生からの回答

全3件の回答

学術的にいえば、細菌が党を用いて酸を作り、この酸でミネラル成分を奪回するからということになります。もう少しわかりやすくいえば、甘いものなどを食べて歯を磨かなかったからということになります。もちろん、歯を磨かないという人はまずいないと思いますので、歯磨きが徹底できていなかったからというほうが言い方としては正しいのでしょう。

回答:2017/02/08 01:01

虫歯に関しましては、口の中に細菌が繁殖しまして、それが歯に感染し、虫歯になってしまいます。
専門的なことを言うとわかりずらいと思いましたので簡単に書かさせて頂きました。
もし、専門的に知りたいのでしたら、インターネットで検索しますと事細かに記載してあります。

回答:2017/02/07 14:47

こんにちは、あきる歯科の濱窪(ハマクボ)です。

ごくごく簡単に説明いたしますと、虫歯は、お口の中にいる虫歯菌が砂糖を体に取り込み、酸を出します。この酸が歯を溶かすことで、虫歯になります。 つまり、むし歯とは、「歯が酸でとかされた状態」といえます。

虫歯の菌がいない方は甘いものを食べても虫歯にはなりません。また、糖分を取ることが少ない野生動物は虫歯になりにくいです。

しかし、日本で虫歯菌が全くいない方はほとんどおりません。そして砂糖を全く摂取していない方もいないでしょう。
そのため実際には、食事をすると、虫歯菌は20分ほど活発に活動し、ミクロのレベルで毎日歯は溶け、唾液中のカルシウムやリンなどから再生することをを繰り返しています。このバランスが溶ける方に傾いた時(再生するまもなく次々とえさになる糖を摂取する場合や歯の表面に糖がくっついて取れていない場合)、虫歯になると考えればいいと思います。

虫歯にならないためには、歯磨きやフロスで歯の面の汚れをきれいに除去する事が第一になります。そして、フッ素などの使用で歯が酸に溶けにくいようにする、糖分を少なくする、歯に残りやすい食べ物(チョコレートやキャラメル等)の摂取を控える、食事間の時間を空けて菌の活動する時間を抑えるなどの予防法があります。

回答:2015/02/16 13:42

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。