EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 一般治療 虫歯 虫歯が多くてこまっています。

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

虫歯が多くてこまっています。

虫歯

回答数:3件

体質もしくは遺伝かで、虫歯が多くてこまっております。どうすれば改善できますか

先生からの回答

全3件の回答

馬場 真菜美 理事長 兼 院長 マナミ歯科クリニック(東京都 中野区)

マナミ歯科クリニック 馬場 真菜美 女性

体質(と言うより歯質)的に虫歯になりやすい方はいます。しかし、虫歯は歯磨きと食習慣の改善で大幅に減らすことができます。歯周病も同様ですが、口腔内環境は努力で防ぐことができる疾患です。

まず、歯科医院で歯科衛生士に歯磨き指導を受けることが大切です。また、年1回のフッ素塗布で虫歯リスクは大きく減らすためには有効です。そして定期検診で初期虫歯を発見することで治療はごく短期間ですみます。

回答:2017/02/01 21:03

陶 秀彦 院長 10ban歯科(東京都 港区)

10ban歯科 陶 秀彦 男性

虫歯に関しましては、一個一個しっかりと治された方がいいです。
時間がかかるかもしれませんがしっかりと歯医者さんに行って虫歯の治療を行ってください。

回答:2017/02/01 14:54

河端 憲彦 院長 河端歯科Nori-Dental office(熊本県 熊本市東区)

  • 回答数 4
河端歯科Nori-Dental office 河端 憲彦 男性

虫歯は、遺伝や体質ではなりませんので改善することは十分に可能です。

虫歯には
①食べ物[食生活・間食の質・間食の間隔]
②細菌[お口の中にいる細菌の質や量]
③歯や唾液[歯の強さ・唾液の室と量]
の3つの原因があり、これに”時間”という要素が加わってはじめて発生します。

”唾液の質と量を強く”
”歯をフッ素で強く”
”歯磨きを合格ラインまで”
”甘いモノの質と量を変える”

細かくお答えするととても複雑になりますが、だいたい
上記の事項を改善するだけでもずいぶん変わります。

細菌検査や、食生活まで管理してもらえる
歯科医院を探されて下さい。原因をきちんと診断して
治療にのぞむ歯科医院であれば、治療後の虫歯発生を0に近づけることは
可能になりますよ(^^ゞ

回答:2015/09/04 14:14

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。