EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 一般治療 虫歯 親しらずの虫歯

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

親しらずの虫歯

虫歯

回答数:4件

親知らずが生えてきたのですが、ぶっちゃけ、親知らずの虫歯を予防するには抜くしかないんでしょうか?歯医者に通わなきゃいけないんだったら、いっそ抜いてもらって一回で終わらせたいです。

先生からの回答

全4件の回答

こんにちは、赤坂クレール歯科クリニックの吉田です。

親知らずは必ず抜歯というわけではありませんが、歯ブラシが届きにくく予防しづらいのは確かです。また傾いて生えている場合も多く、ケアしづらければ早めに抜歯をお勧めする場合もあります。

回答:2017/04/25 18:16

抜く以外でも予防方法はありますが、痛くなったり、虫歯になりやすい親知らずに関しましては、抜いてしまった方が楽かもしれませんね。
時期を見て抜かれるのがいいかと思われます。

回答:2017/02/07 14:53

京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です

本町歯科さんのコメントが素晴らしいので親知らずの抜歯の件はコメント控えますが

予防という面では定期的に歯科を来院されてはいかがでしょうか?

その方が後々の健康面に関しても通院期間も短くて良いのではないかと考えます

お口の中を拝見したわけではないのでわからないですが年齢もお若いので想像でお答えします

定期管理は何ヶ月に一回の来院で何もなければクリーニングで終わります
そしてたとえ虫歯でも早期に発見できますので数回の治療で終わることが可能であると考えます

親知らずの虫歯を予防するというよりも口腔内全体の事をお考えになって予防するという考え方をお持ちになっては如何でしょう?

虫歯になるのは親知らずだけではないので

また歯周病に関しても同じです

行き過ぎたコメントでしたらどうぞご容赦願います

どうぞご参考になさってくださいませ

回答:2014/12/10 01:23

質問にお答えします。親しらずであってもきれいにはえていて、きちんと磨けるようであればかならずしも抜歯は必要ありません。手前の歯の状態がよくなくて抜歯になるような場合はブリッジや入れ歯を支える土台としても利用できることもあります。斜めに生えていたり、横向きに倒れている場合は汚れがたまって炎症をおこしたり、逆にとなりの歯を虫歯にしてしまうこともありますので、そのような場合は抜歯をおすすめします。親しらずの抜歯は時間がかかったり、腫れたりする場合が多いので、抜歯を希望される場合も事前によく歯科医師の説明をきいておいてください。

回答:2014/12/09 18:38

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。