EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 インプラント その他(インプラント) インプラント手術でかかる時間

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

インプラント手術でかかる時間

その他(インプラント)

回答数:5件

東京出張にたびたび行くので、空いた時間でやってもらいたいと考えています。1回の治療時間はどのくらいですか?歯は2本です。

先生からの回答

全5件の回答

インプラント手術に関しましては、1回方と2回方がございます。
口腔外科の先生に、どれくらいの期間がかかるのか詳しく聞かれたほうが早いと思います。

回答:2017/01/27 10:19

インプラントを埋める前にお口の中の掃除など、手術以外の時間も入れれば1時間程度だと思います。しかし、これは十分な骨の幅と高さがある場合で、骨が薄いなど十分な骨の量がない場合では手術の内容にもよりますが、2時間くらいかかります。
歯ぐきを切らずにする手術でしたらさらに時間は短縮できますが、条件は限られていますので、上質な治療を結果を期待するのであれば、短時間ではなく、施術される先生が求める手術時間をしっかりと把握されて手術を受けられたほうがいいかと思います。

回答:2017/01/12 02:19

骨の状態にもよりますが、2本ですと切開をしない方法で麻酔時間も含めて1時間程度で終わるかと思います。
実際の施術時間は20分位でできます。
が、慎重な手技が必要とされますので実際の2倍程の時間は用意して施術される先生は多いかと思います。 私もその一人です。

回答:2016/12/03 10:42

骨の厚み、量にもよると思いますが、通常の骨であれば手術時間自体は30分もあれば終わると思います。
ただ術前のお口の清掃、麻酔を効かせている時間、止血、レントゲン(CTなど)撮影、術後説明の時間を入れると1時間半ほどだと思います。

回答:2016/10/05 15:03

かがみん元正さん、こんにちは!

インプラント治療には様々な術式や器具があります。
また、骨の厚みや状態によって、オプションの処置が必要な場合もあります。

オプションの処置が不要な単純な症例の場合、2本のインプラントを埋め込むのに20〜30分程度でしょうか。

ただし、その前に麻酔をして準備をする時間、終わった後に、止血の確認や注意事項の説明をする時間を含めて合計1時間半程度はみてもらった方がよいかと思います。

回答:2015/12/26 13:07

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。