EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 その他 その他 歯を全部抜いたら歯の病気と無縁になりますか

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

歯を全部抜いたら歯の病気と無縁になりますか

その他

回答数:6件

プロレスラーで歯を全部抜いてしまった人がいると聞いたんですが、そうしたら歯の病気にならなくなりますか?

先生からの回答

全6件の回答

病気にはならなくなりますが、入れ歯やインプラントなど高額かかってしまいますし、摂食障害になる危険性があります。
歯を抜くのはお勧めしません。

回答:2017/01/25 12:41

虫歯や歯周病はそれぞれのバイ菌(細菌)が歯に付着してはじめて起こる病気ですので、歯を全部抜いてしまえば虫歯や歯周病にはなりません。しかし、歯が失うことによって食べ物が咬みにくくなり硬いものが食べれにくくなります。また、奥歯の支えがなくなると顎関節症に場合もあります。そのため、歯の病気はなくなってもそれ以外の問題が起きてしまいますので、たくさんの歯で健康的に食事できる方が良いかと思います。

回答:2017/01/18 23:59

歯がなくなれば歯の病気にはなりません。
全部歯がなくなれば治療は、普通は入れ歯かインプラントになりますが、
どちらにしろ自分の歯のようには噛めませんので、やめた方がいいです。

回答:2017/01/03 23:50

知人のご父君にそういう方がいらっしゃいました。アメリカ出張のときに歯が痛くなって向こうの歯医者に行ったところ、全部抜いて総入れ歯にされたと。アメリカの歯医者さんは、「こうすれば、もう歯が痛むことはない」といっていたそうです。
件のプロレスラーがどういういきさつで歯を全部抜いてしまったのかは、その治療をした歯医者さんに聞かなければ分からないところもあると思います。よく、プロ野球のスラッガーは奥歯がぼろぼろだなんていうこともいいます。強い力でかみ締める為だというのが大体の説明であるようです。
もしも、歯の病気になるのが怖くて全部抜いてしまうのであれば、食いしばるときにあまり力が出なくなるのではないかと想像します。ですので、プロのアスリートとしては、自分の歯はなるべくたくさん残しておいた方がいいのではないか、というのが私の感想です。

回答:2016/12/28 16:40

歯に対する虫歯や歯周病とは無縁になります。

しかし、歯がなくなった事による問題が増えてくると思います。

年齢を重ねた方々が揃っていう言葉は、歯は大切にしなさいとよく言われます。

そこには色々な事が含まれている様に感じます。

回答:2015/11/06 21:48

歯の病気にはなりませんが、歯がある時と同様、歯肉の病気になる可能性はあります。

回答:2015/04/22 14:34

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。