EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 美容診療 その他(美容診療) 歯並びを治す歯科医院は審美ですか美容ですか

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

歯並びを治す歯科医院は審美ですか美容ですか

その他(美容診療)

回答数:6件

歯並びが悪い…私の町には審美と美容とあるんですけど、歯並びを治すんなら、どっちがいいですか?同じなんですか?

先生からの回答

全6件の回答

馬場 真菜美 理事長 兼 院長 マナミ歯科クリニック(東京都 中野区)

マナミ歯科クリニック 馬場 真菜美 女性

申し忘れましたが、歯並びを治す第一選択は矯正です。ただ、矯正か審美的(セラミックを被せるなど)の選択は必ずしも一様に決められず、歯科医ごとに意見も違います。値段、期間、最終的にどのような審美的効果が得られるかを矯正、審美双方の面でご相談、ご検討されると良いと思います。

回答:2017/04/30 16:39

津田 祐 院長 津田デンタルクリニック(大阪府 大阪市都島区)

  • 回答数 2
津田デンタルクリニック 津田 祐 男性

ずほさんこんにちは、一般的には「美容」と言うと見た目「のみ」を重視しているような表現になると思います、「審美」と言うと見た目の美しさの中にもそれがお口の中で十分に機能するような医療の側面も含んでいるものになると思います。
ですから、健康的な、美しい口元を得るためには審美によって、それが歯の位置が悪いなら矯正、
形が悪いなら被せ物等による形の回復・その両方なら矯正と被せの両方の治療が必要になると思います。

回答:2017/04/27 10:28

吉田 敦実 先生 赤坂クレール歯科クリニック(東京都 港区)

  • 回答数 65
赤坂クレール歯科クリニック 吉田 敦実 男性

歯並びの悩みでしたら、まずは矯正治療の専門医に相談されたほうが良いかと思います。
審美歯科では歯を削りセラミックを用いて歯並びを整える治療を勧められるかもしれません。短期的にきれいな歯並びにすることが可能ですが、健康な歯を削るなどのデメリットも大きいです。
美容歯科というのはあまり一般的ではありません。審美歯科の意味合いで掲げていらっしゃるのかもしれませんが...

回答:2017/04/12 10:51

今村 一信 院長 月島矯正歯科(東京都 中央区)

  • 回答数 661
月島矯正歯科 今村 一信 男性

手っ取り早く歯並びを直したように見せるのであれば、歯を削って人工物を入れる方がいいということになります。もちろん歯を削るわけですから、将来的に歯の破折や歯周病などになるリスクは残りますし、加齢による歯肉の退縮等で、作り直す必要が生じることもあることを承知しておく必要もあります。

回答:2017/03/03 17:18

陶 秀彦 院長 10ban歯科(東京都 港区)

10ban歯科 陶 秀彦 男性

歯並びを治すのでしたら、矯正歯科になりますね。
両方の病院に連絡をして、矯正歯科も行っているのかどうか、一度お問い合わせをされた方がいいと思います。

回答:2017/02/13 13:08

濱窪 洋平 院長 あきる歯科(東京都 あきる野市)

  • 回答数 236
あきる歯科 濱窪 洋平 男性

こんにちは、あきる歯科の濱窪です。

どちらかというと審美領域のお話ですが、美容歯科とうたっている歯科もやっていることは審美歯科と変わらないことがほとんどです。 

 ご本人の希望が、矯正などで出来るだけ自分の歯を削らないで治したいか、歯を削ってもいいので矯正装置をつけずに治したいか。また、期間(矯正治療になるとある程度の治療期間が必要になります)や料金、歯の色も改善したいか等によって変わってきますので、詳しい内容を聞いて安心できる医院で治療してもらうことをおすすめします。

回答:2015/02/12 22:22

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。