EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 その他 その他 歯医者さんは、自分の歯の治療は自分の医院で行うものですか?

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

歯医者さんは、自分の歯の治療は自分の医院で行うものですか?

その他

回答数:5件

自分の歯を治療する場合は、自分の医院で治療するものなんですか?

先生からの回答

全5件の回答

私が自分の歯を治療する場合は、後輩のドクターにやってもらったりと症例にもよりますが、専門のドクターにやってもらっています。
ホワイトニングとかでしたら、若い未熟な衛生士の実験体になることもあります笑

回答:2017/01/25 10:14

詰め物の治療でしたら簡単なところはできますよ。鏡を目の前に置いて自分ですべて治療したことはあります。しかし、鏡で見えないところは知識が豊富で治療技術がある信頼できる先生に治療をお願いしています。

回答:2017/01/19 00:09

昔、自分の歯を自分で抜いたという先生がいました。また、自分の矯正治療をする際、ワイヤーの交換などを自分でやったという先生はいました。ただし、この矯正の先生も、ブラケットの装着は別の先生に頼んだそうです。
歯科治療は、直接目で見て行うものです。自分の歯を直接自分で見るというわけにはまいりません。したがって、自分で自分の治療はできません。ドクター一人の歯医者では、やらない、やれないということになります。
抜歯程度であれば、鏡を見ながら抜くということもできなくはないということで、それでも人にやってもらったほうがずっと楽なことは確かでしょう。

回答:2017/01/08 00:42

私は他のクリニックさんに行きます。
色々なクリニックを見て参考になる部分が多いので何年も前から色々行っています。
最近ではインターネットの普及で予約の段階でバレてしまうのが面白味が減っていますが。

回答:2016/11/27 20:56

さすがにそれはできませんね (^o^)
歯石を取ってもらったりとかは自院の衛生士さんにやってもらいます。
歯の治療は友人の信頼出来て腕のいい(笑)歯科医に診てもらうことになります。
僕も友人を診ることがありますけど歯科医同士はお互いの手の内を知ってるのでめちゃくちゃ気を使います。

回答:2015/01/09 12:29

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。