キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

マウスピースは必要?

その他(矯正歯科)

回答数:5件

5年ほど前に矯正を終えて暫くは、マウスピースを使用していたのですが、もう何年も使ってません。矯正してもマウスピースをしないと少しずつ歯並びが悪くなるものでしょうか?

先生からの回答

全5件の回答

人によっては、歯並びが悪くなってしまったりします。
何年もマウスピースを使っていないのでしたら、一度矯正の先生に相談をされるのもいいかと思います。

回答:2017/01/27 19:30

矯正治療後の後戻りは、どれだけ長い時間リテーナーを用いたとしても、これを使わなくなればある程度は起こります。なるべく長い時間リテーナーを使っていただくということは理想としてはあります。
その一方、ならば一生つけておくべきなのかという意見もあります。教科書的には、最低2年使っていただくというように習います。2年ぐらいの使用である程度安定してくれば、その後はそれほどあと戻りはないと考えられているからです。
すでに何年もお使いになっておらず、それで問題を感じておられないのであれば、それはそれでいいというのが私の意見です。

回答:2016/12/30 17:30

多分リテーナーの代わりに後戻りの防止でマウスピースを使っていたのでしょう。
最初の矯正治療の前の状態がわからないので無責任なことは言えませんが、寝る時だけは使うべきでしょう。

回答:2016/12/29 18:09

歯はもともとあった所に戻ろうとして、後戻りという現象を起こす事がよくあります。

後戻りの程度は個人差がありますが、マウスピースなどのリテーナーと呼ばれるものを使用して後戻り防止を期待します。

少し気になるようであれば、一度歯科医院を受診して現在の状態を先生に確認して頂く事をお勧めします。

回答:2015/11/13 09:48

後戻り という現象が矯正後にはどうしても起きてしまいます。
マウスピースはその後戻りを防ぐ効果がございますのでなるべくご使用下さい。
後戻りを考慮してすこし大きめに歯を移動させる方法もございます。

回答:2015/11/13 07:41

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。