EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 その他 その他 前歯が生理的動揺程度といわれましたが不安なことがあります

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

前歯が生理的動揺程度といわれましたが不安なことがあります

その他

回答数:3件

少し前、下前歯がほんのちょっぴり指で動かすと揺れているような気がしたので歯科へ行きました
生理的動揺と診断され、これは誰でもある程度の揺れだから気にしないで、歯肉炎歯周病も問題ないよ、といわれました
ただ私はものすごく心配性で、些細なことでも不安になってしまいます
私は睡眠時口を開けて寝ていました それが口にも悪く見た目も悪いので直そうと色々調べて、口を閉じる訓練を始めました その結果口を閉じるようになってきました
しかし代わりに寝起きに唇で前歯を軽くとはいえ押しているような感覚があります 他にも唇を下前歯で噛んだり、こすったり、舌で舐めたりする癖もあります
このようなことで歯の揺れが生理的動揺から度を超えるようなことになるのではないか、と不安を感じるようになり、常に前歯を気にするようになってしまいました
歯に対して軽くとはいえ力が加わるのはよいことではないとはわかっております
このくらいのことで歯が生理的動揺以上に揺れるなんてことは気にする必要はありませんか?気にしなくなれば少しずつ癖も減っていくと思うのですが、自問自答ではどれだけ考えても前歯が気になって仕方ないのです

先生からの回答

全3件の回答

色々な意見があると思いますが、柔軟に考えて、歯だけでなく体のことを考えられてみてはいかがでしょうか?
精神的にも気にしすぎな面もあると思いますので、ストレスなど溜め込んでませんか?
家族や友人にも話を聞いてみるのも一つの手だと思います。

回答:2017/01/27 21:02

こんにちは。
前歯は比較的触りやすいのと、歯自体が長いので生理的動揺でも揺れが大きく感じやすい部位です。
口呼吸を治したのはとても良い事ですね。
長年口呼吸をしていた関係で、舌の大きさが少し大きくなっている可能性がございます。
鼻呼吸になると舌の大きさは今より小さくなり、歯を押す感覚は無くなってくるかと思いますよ。

回答:2016/10/15 12:40

結論から申し上げますと、歯周病の問題がないのであれば生理的動揺をこえて揺れが大きくなる可能性は低いと思います。
ですが、常に前歯を舌で押したり触ったり、唇を常に噛んだりする癖があると、例えば唇や舌の先を傷つけやすくなってしまったり、長期的で言うと、歯の位置や角度が動いてしまう可能性はあります(動揺ではありません)

癖というものは、なかなか無くすのが難しいものではありますが。以上の癖は一般に「悪習癖」という分類に入ってしまうもので、歯並びを崩す可能性があります。気長に気をつけて、直していった方が良いと思いますよ。

回答:2016/09/26 14:46

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。