キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

歯並び矯正3年?

その他(矯正歯科)

回答数:2件

友人の子どもが最近歯の矯正をしたのですが、3年もかかったと聞いておどろきました。うちの子も今度歯の矯正をするのですが、みんな同じくらいかかるものでしょうか?

補足説明

補足1

ありがとうございます。気長に取り組みます。

先生からの回答

全2件の回答

歯を動かす為には、弱い力を持続的にかけてわずかずつ動かしていくしかありませんので、みるみる動きません。そのため、どうしても時間がかかってしまいます。
ご友人の方が低年齢であれば、3年の中でも実際に歯を動かしている期間は短くて、あとはその後の永久歯の生え変わりを観察していただけということもあるでしょう。その間は、保定装置を使うだけということになります。
また、一般的に申しますと、歯を抜いて全部の歯に矯正装置をつけて動かす治療で2年から3年といいます。更に、歯を動かし終わったあと、保定装置をつけていただくことになり、これで最低2年はお使いいただくことになります。
治療中は大変だと思いますが、装置が外れたときに美しい歯並びになっている姿を想像してがんばってください。

回答:2016/12/21 15:58

状況と年齢、希望する完成度などにも左右されます

回答:2014/12/08 20:49

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。