矯正歯科の治療内容|三軒茶屋マルオ歯科

お気に入り

3.9いいね!

口コミ4

最寄駅
三軒茶屋駅
北口A 徒歩1分

住所 東京都世田谷区太子堂4-23-15 T-ハウス三軒茶屋2F地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

他の歯科医院へ通うことなく、矯正治療と一緒に虫歯や歯周病治療なども受けられます

他の歯科医院へ通うことなく、矯正治療と一緒に虫歯や歯周病治療なども受けられます

当院は矯正治療だけでなく、虫歯や歯周病治療はもちろん、幅広い歯科診療に対応している歯科医院です。矯正治療を差し歯やブリッジ、インプラント治療(※)の準備として行う場合もあるなど、当院だけでお口のトータルケアができる体制を整えています。

また、矯正治療中は装置と歯の間に汚れが残りやすく、放置すると虫歯や歯周病の発生や悪化につながってしまいます。せっかく歯並びを整えても、病気になってしまっては意味がありません。

そのため当院は、矯正治療中の定期通院の際に、装置や矯正治療の進み具合のチェックはもちろん、虫歯や歯周病の有無や汚れ具合も確認するようにしています。必要であれば迅速に予防処置を行うことができますし、万が一トラブルが起きていても、早期発見や早期治療につなげることが可能です。

矯正治療を、ご自身の歯を長持ちさせるきっかけの一つにしていただきたいと願っています。長い治療期間をともに歩む患者さまの負担や不安を少しでも和らげられるよう、スタッフ一同、丁寧な対応を心がけてまいります。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

矯正歯科の特徴

複数の歯科医師の意見を取り入れながらの矯正治療

複数の歯科医師の意見を取り入れながらの矯正治療

矯正治療を始める前には、口内環境を詳細に把握する診査や診断が必要です。当院は、矯正治療担当を含めた複数の歯科医師が連携を取り、それぞれが得意とする分野で治療をサポートしています。

例えば、虫歯や歯周病といった歯科診療を担当する歯科医師がお口の中をチェックし、問題があれば矯正前にその治療を済ませます。矯正中の口内環境もしっかり見守り、トラブルがあれば迅速に対応します。そして、より矯正治療がスムーズに進むよう、さまざまな目線で意見を出し合います。

矯正治療担当の歯科医師は、自身も幼い頃、矯正を含めた歯科治療を長い間受けてきました。その経験を生かし、皆さまのお身体への負担やお気持ちを考慮したご対応に努めています。無料相談も行っていますので、ぜひご利用ください。

治療に集中できるよう院内の設備や環境を整えました

治療に集中できるよう院内の設備や環境を整えました

矯正治療では、検査や装置の調整、メンテナンスなどでお口を開けたまま過ごす時間が多いです。そのため当院はプライバシーと衛生面に配慮し、矯正治療の際には個室の診療室を使用しています。周囲の目やしぶきの飛散を気にすることなく、治療に集中していただければ幸いです。

また、できるだけ詳細なデータを基に治療を進めるため、口腔内スキャナーや歯科用CTといった医療機器を用いた精密検査を行い、一人ひとりのお口に合わせた治療方法をご提案いたします。

その他、清潔感はもちろん、歯科医院独特の雰囲気を感じさせないよう配慮した待合室や、個室のカウンセリングルームもご用意しました。少しでも皆さまの緊張を和らげ、分からないことがあれば気兼ねなくご質問いただけるような雰囲気作りを心がけています。

治療の流れ

1

無料相談・カウンセリング

無料相談・カウンセリング

まずは歯並びの状態などを確認し、気になっていることや矯正治療に対するご希望などを伺います。その後、現在の歯の状態や考えられる治療方法、治療の進め方、おおよその治療期間や費用などについてご説明いたします。その場で矯正治療を受けるかどうか決めていただく必要はございません。一度持ち帰り、ご自宅でゆっくりとお考えください。

来院回数目安
1回
所要時間目安
30分

2

精密検査

精密検査

口腔内スキャナーによるスキャニング、歯科用CTでの撮影、お口の中やお顔の写真撮影などを行い、矯正治療に必要となるデータを取得します。また、矯正治療中は装置と歯の間に汚れが残りやすく、虫歯や歯周病のリスクが高まるので、事前に問題がないかどうかも確認します。

来院回数目安
1回
所要時間目安
30分

3

診断・治療計画のご提案・方針の決定

診断・治療計画のご提案・方針の決定

検査結果を踏まえて、複数の歯科医師の意見を基に治療計画を立て、治療方法や治療期間、使用する装置や注意点についてご説明します。治療内容に同意をいただければ、矯正治療を開始します。ただし、虫歯などの問題が見つかった場合は、事前治療を行う必要がありますのでご了承ください。

来院回数目安
1回
所要時間目安
30分

4

治療前の処置(虫歯などの治療)

治療前の処置(虫歯などの治療)

事前の検査により虫歯などの病気が見つかった場合は、矯正開始前に治療を行います。治療回数は病気の種類や症状の進行具合により異なります。どのような治療が必要か、どのくらいの期間がかかるのかについては、患者さまにしっかりとご説明いたします。

来院回数目安
複数回
所要時間目安
1時間

5

装置装着・矯正治療開始

装置装着・矯正治療開始

クリーニングでお口の中をきれいにした後、装置を装着します。装着後は担当の歯科医師による歯磨き指導を受けていただきます。虫歯などのトラブルが起きないよう、装置を装着している状態でお口の中を清潔に保つためのケア方法をお伝えします。

来院回数目安
1回
所要時間目安
1時間

6

装置装着期間中

装置装着期間中

1カ月から2カ月に1回程度のペースでお越しいただき、歯のクリーニングと装置の調整を行います。定期的にきちんと通い続けていただくことで結果にも差が出ると思います。できる限りサポートしますので一緒に頑張りましょう。

来院回数目安
16-20回
所要時間目安
30分

7

保定・経過観察

保定・経過観察

歯が計画通りの位置に移動したら装置を外し、後戻りを防ぐために保定装置を装着していただきます。その後は、歯並びが安定するまでしばらく経過を見守ります。保定装置はご自身で取り外しができますが、後戻りしないよう装着時間を守りましょう。
保定期間が終わっても、歯の健康を守るため3カ月に1回は定期検診を受けることをご提案しております。

来院回数目安
複数回
所要時間目安
1時間

自由診療(保険外診療)の費用

※本ページ内記載の料金表がある治療・施術はすべて自由診療(保険適用外)になります
※掲載料金、治療回数、治療期間については患者さまの症状により異なる場合がございます

よくあるご質問

矯正装置を装着した後、痛みはどれくらい続きますか?
装置の装着や調整後の3日から4日程度は、痛みというより違和感や噛みにくさがあると思います。また、矯正装置がお口の中に当たって傷ついたり、口内炎ができたりすることもありますが、その際は刺激を緩和するため専用のワックスを使用します。
矯正治療は長い期間がかかりますが、治療を続けるうえでの注意点は何でしょうか?
歯科医師からお伝えした期間内は、しっかりと定期的なチェックを受けていただくことが重要です。チェックを怠ると、お口の中のトラブルが起きやすくなってしまいます。患者さま側の意識も大切なので、ぜひご協力をお願いします。
食べ物によって矯正装置が傷ついたり、割れたりすることはありますか?
可能性はあります。また、何かのはずみで外れてしまうことがありますが、お越しいただければ付け直せますので、過度なご心配は不要です。他にも、矯正中のあらゆるトラブルをフォローするための体制を整えています。
カウンセリングをしてから矯正治療の開始を決めることは可能でしょうか?
もちろん可能です。検査後の診断内容を聞いてから、治療を受けるか受けないかを選んでいただけます。また、治療した場合のシミュレーションを見たい、というご要望にも対応しています。
成人になってから矯正治療を開始しても、歯並びはきれいになりますか?
大丈夫です。60代や70代で矯正治療を始められた方もいらっしゃいますので、興味を持ったときが始めるタイミングです。ただしお口の状態にもよりますので、まずは当院のカウンセリングへいらしてください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
-
28
-
29
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内