3.9いいね!

口コミ4

最寄駅
三軒茶屋駅
北口A 徒歩1分

住所 東京都世田谷区太子堂4-23-15 T-ハウス三軒茶屋2F地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

初診の際には目の前のお悩みを解消してから、その後お口全体の状態を改善していきます。

三軒茶屋マルオ歯科 治療方針

お口は自分のことなのにも関わらず知らないことが多いです。だからこそ説明を大切にしています。

初診の方は1時間かけてじっくり診察いたします。まずは今お困りのことについて応急処置をしますので、落ち着いてお話ができるかと思います。

次は検査です。せっかく来ていただいたわけですから、「お口は現状こうなっています」ということをご自身の目で確認いただいています。もし、悪い箇所があればお伝えし、複数案の治療計画をお出しします。

決めるのは患者さまですので、「痛いところだけの治療」という選択でもかまいません。治療することになりましたら、まずはお口のクリーニングで細菌を取り除き、それから治療を進めていきます。

虫歯

虫歯治療の際にはまずは痛みを取ることを優先し、それから鏡では見づらいお口の中を5枚の写真でご覧いただきます。

三軒茶屋マルオ歯科 虫歯

まずは痛みを取り除きましょう。その後から、お口全体を見て治療が必要な場所を説明します。

応急処置が終わったら、レントゲンなど一般的な検査のほか、お口の中を5枚の写真に撮って検査結果を視覚的にお見せしています。ご自分ではあまり見ることのない箇所を見ることができるので、これを機にご自分の歯に関心を持ち、歯磨きや虫歯治療の「やる気維持」につなげてもらえたらと思います。

また、お口のクリーニングも合わせて実施しますので、サッパリした状態を実感してみてください。その状態を維持するため、治療と予防に取り組みましょう。

親知らず

親知らずでお悩みの方にも迅速に対応

三軒茶屋マルオ歯科 親知らず

親知らずの抜歯を行う際は、まず歯茎に表面麻酔を塗り、その上で麻酔注射を打って処置を進めます。そうすることで、麻酔自体の痛みも軽減できるようにしました。さらに、事前に鎮痛剤を飲んでいただいてから処置を開始するなど、麻酔が切れた後の痛みにも配慮しました。

また、歯茎を切開した場合には、なるべく早く傷口を閉じることを心がけ、腫れや痛みを抑えられるようにしています。外科的な処置に研鑽を積んでいる歯科医師が、上顎なら早ければ1分ほどで抜歯をいたします。抜歯する箇所に炎症などがなければ初診で処置ができることもあります。できるだけ早く歯を抜きたい方は一度ご相談ください。

つめ物・かぶせ物

詰め物が取れた時もご相談ください。虫歯がなければクリーニングしてその日のうちに入れ直すことも可能です。

三軒茶屋マルオ歯科 つめ物・かぶせ物

取れた詰め物をそのまま入れると細菌が繁殖しかねません。そのため丁寧にクリーニングしています。

被せ物・詰め物が取れた方はお気軽に当院へお越しください。虫歯などがなければ、お口のクリニックをしたあとにすぐ入れ直すことも可能です。お口のクリーニングをして細菌を減らすことで、より長持ちする状態に整えていきます。

ただし、詰め物が取れる理由として古くなって接着剤が劣化していたり、虫歯もできていたりするケースも少なくありません。その場合は必要な治療をして、改めて被せ物・詰め物を作っていきます。

矯正歯科

他の歯科医院へ通うことなく、矯正治療と一緒に虫歯や歯周病治療なども受けられます

三軒茶屋マルオ歯科 矯正歯科

当院は矯正治療だけでなく、虫歯や歯周病治療はもちろん、幅広い歯科診療に対応している歯科医院です。矯正治療を差し歯やブリッジ、インプラント治療(※)の準備として行う場合もあるなど、当院だけでお口のトータルケアができる体制を整えています。

また、矯正治療中は装置と歯の間に汚れが残りやすく、放置すると虫歯や歯周病の発生や悪化につながってしまいます。せっかく歯並びを整えても、病気になってしまっては意味がありません。

そのため当院は、矯正治療中の定期通院の際に、装置や矯正治療の進み具合のチェックはもちろん、虫歯や歯周病の有無や汚れ具合も確認するようにしています。必要であれば迅速に予防処置を行うことができますし、万が一トラブルが起きていても、早期発見や早期治療につなげることが可能です。

矯正治療を、ご自身の歯を長持ちさせるきっかけの一つにしていただきたいと願っています。長い治療期間をともに歩む患者さまの負担や不安を少しでも和らげられるよう、スタッフ一同、丁寧な対応を心がけてまいります。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小児矯正

健康的できれいな永久歯が生えそろうよう、土台作りをサポートします

三軒茶屋マルオ歯科 小児矯正

小児矯正は、将来の健康的な歯並びを見据えて行う治療です。

矯正治療を行わなかった場合に歯並びが悪くなってしまうかどうかは、歯科医師でも判断が難しい部分です。しかし、小児矯正は歯並びや顎のバランスを整えながら、定期的にお口の成長を見守ることで、永久歯が健康できれいに並ぶよう土台を作ることが主な目的なので、成長のバランスが悪くなければ、無理に矯正治療を受ける必要はありません。

当院が小児矯正で大切にしているのは、お子さまと親御さま双方に治療内容をご理解、ご納得いただくことです。矯正中は装置の装着により、日常生活が変わります。見た目や異物感が気になったり、定期的に歯科医院へ通う手間が増えたりするでしょう。だからこそお子さまご自身にもきちんと治療に参加していただき、必要性や目的を理解したうえで、一緒に頑張っていきたいと思っています。

親しみやすい言葉を使い、治療に臨むお子さまや親御さまの不安を和らげられるよう努めています。まずは、お子さまのお口のチェックから始めませんか。

ホワイトニング

ホワイトニングに研鑽を積んだ歯科衛生士と歯科医師が連携して対応します

三軒茶屋マルオ歯科 ホワイトニング

歯が黄ばんでいても、健康面や機能面にはほとんど影響しません。しかし、見た目は損なわれてしまうため「人前で話す時につい口元を隠してしまう」「大きく口を開けて笑うことができない」といったお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。

当院のホワイトニングは、お口の健康面にも配慮したプランを立てることが特徴です。歯のクリーニングはもちろん、虫歯や歯周病があればその治療も視野に入れたプランを立案しますので、より健康的できれいな歯を目指したい方はぜひご利用ください。

事前の検査やチェックは歯科医師が行い、施術はホワイトニングについて深く研さんを積んでいる歯科衛生士が対応いたします。土日・祝日も18時半まで診療を行っており、いつでもホワイトニングに対応できますので、忙しい方も無理なく通いやすいと思います。完全個室の診療室もご用意するなど、プライバシーへの配慮も欠かしません。

白くなった歯を維持することで、お口への健康意識も高めていただけましたらうれしく思います。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内