小児矯正の治療内容|我孫子健康歯科

お気に入り

4.4いいね!

口コミ3

最寄駅
我孫子駅
南口 徒歩2分

住所 千葉県我孫子市本町1-1-11 青木ビル2F地図

  • 土曜診療

小児矯正

Q.小児矯正では、どのようなことに取り組んでいますか?

Q.小児矯正では、どのようなことに取り組んでいますか?

A.トレーナーという装置を起きている間の1、2時間と就寝時に装着することで、綺麗な歯並びを目指しています。


お子さまの矯正治療(※)として取り扱っているのは、「筋機能矯正治療」です。これは「トレーナー」と呼ばれるシリコン製の矯正装置を、起きている間の1、2時間と就寝時に装着する矯正方法です。お口周りの筋力トレーニングと呼吸の練習を併せて行うことができます。トレーニングにより、舌や唇の位置を整え、正しいお口の使い方を覚えていきます。この治療は根気よく続けることが重要ですので、親御さまの協力が欠かせません。

歯だけでなく、お口全体の機能を整えるために手を取り合いながら治療を進めていきましょう。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

Q.お口にとって悪い癖の改善に努めている理由を教えてください。

A.悪い癖を取り除くことで、再び歯並びが悪くなることを防ぎやすくなるためです。

当院は、早めの矯正治療をおすすめしています。なぜなら、お子さまのうちから矯正に取り組むことで、将来的なお口の問題回避につながるためです。

成人になってからでは外科的処置を伴う可能性が高くなります。例えば、歯を抜いたり、重度の場合は顎の骨を切除したりすることがあります。早めに取り組むことで身体的な負担を抑えることができます。

当院では矯正治療と併せて、ブラッシング指導や、指しゃぶりをはじめとするお口の癖の改善を目指すトレーニングを実施しています。歯並びだけでなく、お口全体の健康をサポートしますので、気になることがありましたらいつでもご相談ください。

Q.歯並びが悪くなる原因を教えてください。

A.口呼吸と正しい飲み込みができないことが原因と言われています。

歯並びが悪くなってしまう外的要因は大きく分けて二つあります。それは、「口呼吸」と正しい飲み込みができない「異常嚥下癖」という癖です。これらが原因で、日常的にお口周りの筋肉を不適切に動かしていると顎のバランスが崩れます。その結果、歯並びの悪さにつながると言われています。

こうした癖の改善に取り組むお子さまには、少なからず負担がかかるでしょう。親御さまは、治療を頑張っているお子さまをしっかりと褒めてあげてください。

また、正しい知識を身につけることが矯正治療への理解を深めます。心身ともにサポートしてあげることが治療を成功させるためのポイントですので、一緒に協力して治療を進めましょう。

自由診療(保険外診療)の費用

※本ページ内記載の料金表がある治療・施術はすべて自由診療(保険適用外)になります
※掲載料金、治療回数、治療期間については患者さまの症状により異なる場合がございます

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内