4.4いいね!

口コミ3

最寄駅
我孫子駅
南口 徒歩2分

住所 千葉県我孫子市本町1-1-11 青木ビル2F地図

  • 土曜診療

我孫子健康歯科の4のこだわり

こだわり

イチオシの院内設備

Q.院内空間でこだわった部分を教えてください。

A.他の音に遮られずに患者さまとコミュニケーションできるよう、診察室を個室にしました。

当院では、診察中も患者さまとのコミュニケーションを多く取るよう心がけています。そのため、他の治療台でタービンを使う音などが聞こえないよう、診察室は完全個室性を採用しました。

また、矯正(※)などの詳しい説明が必要な治療の前には、リラックスしてお話を聞いていただくために、カウンセリングルームを使うこともあります。

その他に、歯科用CTを導入し、レントゲンではわからない血管や神経の位置まで立体的に把握した上で治療を進めるようにしています。詳細な診査・診断をすることで歯を長持ちさせることができる治療につなげられると考えています。

(※)は自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

Q.感染症対策のために工夫していることはありますか?

A.周囲の機器のよく触れる箇所にフィルムを貼ってカバーし、患者さまごとに貼り替えています。

医療機関として、患者さまが院内感染することはあってはなりません。そこで当院では、周囲の機器の操作盤などよく触れる箇所はフィルムを貼ってカバーし、患者さまごとに貼り替えて清潔な状態を維持しています。

また、衛生管理を徹底するべく、高圧蒸気滅菌器を導入しました。タービンなど複雑な作りになっているものは専用の滅菌器を使い、患者さまのお口に入るものをしっかりと滅菌しています。

こだわり

先生の専門性・人柄

Q.予防や矯正に力を入れている理由を教えてください。

先々のことも考えてお口の健康をサポートいたします

A.お口の健康を長く維持していただくために、予防と矯正(※)が重要だからです。

歯は削る度に弱く脆くなる傾向にあるため、そもそも病気になる前に対処することが大切です。私は大学の診療所で患者さまを診察する中で、歯周病と噛み合わせの乱れとの関係性から、歯並びを整える必要性を感じました。そこで、予防や矯正ついて学び、歯周病治療と共に患者さまに働きかけるようにしています。

虫歯と歯周病は日々のケアを通じて予防することができる病気です。また、噛み合わせを整えれば、お口元の印象が変わるだけでなく、メンテナンスもしやすくなり、病気のリスク軽減につながります。

お口を長く健康的に維持するために、歯ブラシ以外にもデンタルグッズを使ったケア、定期的な通院の習慣を身につけていただき、矯正についてもお考えいただきたいです。

(※)は自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

こだわり

治療の事前説明

Q.患者さまに説明する際に意識していることはありますか?

A.治療目的をご理解いただけるように、視覚的でわかりやすい説明を心がけています。

初診の患者さまには、スライドをお見せしながら治療の流れを説明し、お口の健康に関する知識と予防の大切さを併せてお伝えします。その後お話するのは、検査や写真撮影の目的です。それらがなぜ必要なのかを明確にすることで、診療内容を患者さまにわかっていただけるよう努めています。

ご理解いただいてから処置に移りますので、ご不明点がございましたらいつでもご質問ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

可能 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9803-502903無料通話
  • 受付中
掲載のご案内