4.4いいね!

口コミ3

最寄駅
我孫子駅
南口 徒歩2分

住所 千葉県我孫子市本町1-1-11 青木ビル2F地図

  • 土曜診療

治療方針

我孫子健康歯科 治療方針

大事な方に受けていただきたいと考えております

Q.治療方針について教えてください。

A.長く自分の歯で食べられるように長期予防管理を徹底した歯科医院です。


成人の歯科治療のほとんどは「病気の再発」です。同じ歯で3~5回再発を繰り返すと、治せない状態となって歯を抜かなくてはいけなくなります。

ですが、虫歯と歯周病は原因を検査してきちんと対処すれば予防可能な病気です。このことから、歯が健康なうちから病気を予防し、治療が必要な歯はやり直しが少なくなるように精密に治療することが、患者さまにとってメリットがある歯科医療だと考えています。

当院では、来院なさった患者さまのお口の健康を守るため、お口の中の写真やレントゲン撮影、歯周検査や唾液検査(※)などをしっかり行った上で「今必要な治療」と「今後歯で困らないようにするには、どのような予防法が必要か」について、歯科医師・歯科衛生士よりご説明を行っています。

お口の健康を大事に考え、時間をかけて良い医療を受けたいとお考えの方に寄り添った医療となるよう、日々研さんしています。

一般的な歯科診療をはじめ、小児歯科・予防歯科・インプラント治療(※)・美容診療・入れ歯治療・矯正歯科(※)など幅広い内容で診療を行っております。当院の前身は、我孫子市で30年以上続く矯正専門医院です。お子さまの予防と矯正治療はご紹介患者さまが来院されることもあります。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

予防歯科

我孫子健康歯科 予防歯科

当院では担当の歯科衛生士が患者さまのお口の健康をサポートいたします

Q.初診ではどのようなことをしますか?

A.唾液検査をして虫歯や歯周病のリスクをチェックした上で、お口に合った予防をご提案します。


当院では初診の患者さまに、お口の中の写真撮影とレントゲン撮影、歯と歯茎の境目である歯周ポケットの検査、唾液検査(※)をします。検査項目が多いので、「こんなに手間がかかるのか」と感じる患者さまもいらっしゃるかもしれません。しかし、こうすることで普段ご自身では見ることがない汚れや変化も、しっかりと気づくことができます。

歯を失う二大原因は虫歯と歯周病で、人によってそのリスクは異なります。唾液検査からは、それぞれの原因菌の数や唾液の質、量が分かりますので、それを参考に虫歯と歯周病のどちらをメインに予防していくかをご提案いたします。

治療したその後も、ご自分の歯を長くお使いいただきたいと思っています。どうしたら再発を予防できるか、歯磨きをしなければならない理由などを、歯科衛生士と協力してお伝えさせていただきます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

歯周病

我孫子健康歯科 歯周病

検査結果をお伝えして先々に影響が出ないようサポートいたします

Q.いつから歯周病の予防に取り組む必要がありますか?

A.若いうちから取り組むことをおすすめします。検査を行い、15年以内に歯を失うリスクを5段階でお伝えします。

歯周病の精密検査では、歯周ポケットの深さなどを細かく測定しています。その結果とレントゲンのデータを使って、今後15年間に歯を失うリスクを5段階で予測し、患者さまにお伝えします。

歯周病は若い方でも進行している場合があり、油断できません。症状が悪化する前のチェックが大切です。また、骨が溶けてしまったものを元に戻すことは困難ですが、治療により進行を緩やかにすることはできます。今ある歯を守るために、早めの治療をおすすめします。

矯正歯科

我孫子健康歯科 矯正歯科

Q.矯正治療では、どのようなメニューをご用意していますか?

A.幅広い症例に対応できるワイヤー矯正、透明で目立ちにくいマウスピース矯正をご用意しています。

当院では複数の矯正装置を取り扱っています。患者さまからのご要望にお応えできるよう、治療方法を選定しました。

まずは、金属製のマルチブラケット装置を用いる方法(※)です。歯の表側に金属を装着するため目立ってしまいますが、幅広い症例に適用できるという特徴があります。一方で、目立ちにくいマウスピース矯正(※)も用意しています。これは、プラスチック製のマウスピースを付け替えていくことで徐々に歯を動かしていく治療です。

患者さまのご都合やご要望を伺った上で、取り組んでいただきやすい方法を提案いたします。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

インプラント

我孫子健康歯科 インプラント

CTを備えており、3D上でお口の状態を確認していきます

Q.インプラントの手術はどのように行っていますか?

A.インプラントを担当する歯科医師を招き、個室の治療台で手術をします。


歯を失った患者さまには、インプラント(※)をおすすめします。入れ歯に比べて自分の歯に近い感覚で噛むことができ、見た目も自然なだけでなく、着脱の手間もありません。

手術は院長の他、インプラントを担当する歯科医師を招いて実施します。当院の診察室はどれも個室ですので、外部の物音などに煩わされることなく、手術に専念していただけます。もちろん、器具などはすべて滅菌し、周囲の機材はフィルムでカバーをして、衛生管理を徹底しています。

インプラントはご自身の歯と同様、メンテナンスが必要です。長持ちさせるためにも、手術後も定期的に受診してください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小児矯正

我孫子健康歯科 小児矯正

Q.小児矯正では、どのようなことに取り組んでいますか?

A.トレーナーという装置を起きている間の1、2時間と就寝時に装着することで、綺麗な歯並びを目指しています。


お子さまの矯正治療(※)として取り扱っているのは、「筋機能矯正治療」です。これは「トレーナー」と呼ばれるシリコン製の矯正装置を、起きている間の1、2時間と就寝時に装着する矯正方法です。お口周りの筋力トレーニングと呼吸の練習を併せて行うことができます。トレーニングにより、舌や唇の位置を整え、正しいお口の使い方を覚えていきます。この治療は根気よく続けることが重要ですので、親御さまの協力が欠かせません。

歯だけでなく、お口全体の機能を整えるために手を取り合いながら治療を進めていきましょう。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

透明なマウスピース矯正

我孫子健康歯科 透明なマウスピース矯正

Q.マウスピース矯正をおすすめしている理由を教えてください。

A.目立ちにくく、取り外しが容易でいつも通りの食事やセルフケアができるためです。

矯正治療中の見た目が気になる患者さまは少なくありません。当院では、透明で目立ちにくいマウスピース矯正(※)を取り扱っています。装着していても周囲から気づかれることはほとんどありません。営業職や接客業の方など、人前に出るお仕事をされている患者さまにおすすめの治療方法です。

マウスピースは取り外しが容易なため、これまでと同じように食事や歯磨きができます。また、装置自体も丸ごと洗浄できますので、清潔な状態を保ちやすいのも特徴です。金属を使っていませんので、金属アレルギーをお持ちの方も気兼ねなく取り組んでいただけます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

休診日 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22 23 24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内