つめ物・かぶせ物の治療内容|江古田ホワイト歯科

お気に入り

4.4いいね!

口コミ15

最寄駅
江古田駅
北口 徒歩3分

住所 東京都練馬区栄町27-6 エステートピア1F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

患者さまに寄り添うご提案を大切にしています

当院の特徴(つめ物・かぶせ物)

ご希望に合わせた材質をご案内します

ご希望に合わせた材質をご案内します

当院では、保険診療にも自由診療にも対応しています。患者さまごとに異なるご要望にもできる限り実現できるように、さまざまな材質・価格・特徴を持ったつめ物やかぶせ物をご提案いたします。まずはご相談だけでもご来院ください。

経済的に不安がある方、治療後の見た目が気になる方、メンテナンスについて知りたい方など、どんな内容でもかまいません。患者さまのお話をしっかり伺った上で、より良いご提案ができればと思っています。経済的に懸念しているのであれば、保険診療の範囲内で対応いたします。

歯科医師とじっくり話し合い、患者さまがご納得できる治療方法を見つけていきましょう。

さまざまな選択肢を提示しますので、ご納得いただける選択をしてください

さまざまな選択肢を提示しますので、ご納得いただける選択をしてください

つめ物やかぶせ物が初めてだという方は、「保険診療と自由診療があります」と言われても具体的に何が違うのか、どんな素材が保険診療にあたるのかなど、疑問が出てくるかと思います。特に気になるのは「自分には何が合っているのか」ではないでしょうか。

当院が大切にしているのは、患者さまがご納得して選択をできるようにサポートすることです。そのために、使用する素材の特徴やメリットとデメリット、保険診療と自由診療の違いなどを細かくお伝えしています。
気になる点はすべてお答えいたします。患者さまの口内環境やご希望に合わせて治療プランをご提案いたします。

定期的なメンテナンスでお口の健康維持をサポートします

定期的なメンテナンスでお口の健康維持をサポートします

つめ物やかぶせ物をお口に入れても、治療はそこで終了ではありません。当院では、患者さまの口内環境を健やかに保っていただけるように定期的なご来院とメンテナンスをご案内しています。

お口の中の状態は日々の生活習慣や食事など、さまざまな要因で日々変化します。定期的にお口の状態を見せていただき、仮につめ物やかぶせ物に異常が発生していたらすぐに処置いたします。

患者さまのお口の健康維持には、ぜひ当院をお役立てください。つめ物やかぶせ物を入れた後のお悩みやご不安も遠慮なくお申し付けください。

当院の考え方(つめ物・かぶせ物)

患者さまのお気持ちを重視し、カウンセリングに時間をかけます

患者さまのお気持ちを重視し、カウンセリングに時間をかけます

当院は患者さまのお気持ちを優先して治療プランをご提案することを心がけています。患者さまのご希望やお考えを無視して、歯科医師の意見を押し通すようなことはありません。

歯科医師が行うのは、患者さまのお口の状態とご希望に合わせた選択肢のご提示までです。最終的に決めるのは患者さまになりますので、患者さまがしっかりと納得できる治療方法を選べるように、できるだけ多くの選択肢を検討いたします。
当院でじっくり相談して、患者さまが「良い」と思える選択肢を見つけていきましょう。

つめ物・かぶせ物が取れた

つめ物・かぶせ物を付け直したい・作り直したい方に向けた治療です。

治療詳細
つめ物やかぶせ物が取れてしまったり壊れてしまったりすると、どうしても焦ってしまうものです。そんな時は、できるだけ早く当院にご相談ください。
つめ物やかぶせ物は、できる範囲で対応しますので当院でつくったものでなくても問題ありません。まずはお口の状態を確認することが大切です。

場合によっては、その日のうちに再度装着できることもあるので、取れたつめ物やかぶせ物はご来院の際にご持参ください。

治療の流れ

治療説明・前治療

治療説明・前治療

患者さまのご希望をしっかりヒアリングさせていただきます。疑問や不安がありましたら、気兼ねなく歯科医師にお伝えください。その上で、患者さまのお口の状態やご希望に合わせたつめ物やかぶせ物の素材をご提案します。この際、各素材の特徴もしっかりお伝えいたします。
説明後、虫歯を削ってつめ物を入れやすい形に整えていきます。

来院回数目安
1回
所要時間目安
30分

つめ物の作製

つめ物の作製

お口の中に印象材というものを入れて、患者さまの歯型を取ります。歯型を基に患者さまの歯の模型を作製し、つめ物の作製に入ります。歯型を取ってからつめ物が完成するまで、1週間ほど要しています。

来院回数目安
1回
所要時間目安
30分

つめ物の装着

つめ物の装着

完成したつめ物をお口の中に入れて装着し、噛み合わせなどを確認します。必要に応じて調整を行い、問題なければつめ物を歯科用の接着剤を使って固定します。

来院回数目安
1回
所要時間目安
30分

メンテナンス

メンテナンス

できるだけつめ物を長く使っていただけるように、定期的なメンテナンスをご案内します。虫歯や歯周病を予防してお口の健康を守るため、メンテナンスの際には虫歯や歯周病のチェック、クリーニング、ブラッシング指導などを行います。

来院回数目安
複数回
所要時間目安
30分-1時間

よくあるご質問

つめ物・かぶせ物の治療に保険は適用されますか?
保険が適用される素材も取り扱っております。自由診療の素材も対応できますので、詳しくは当院にご相談ください。
かぶせ物をしたら虫歯にならないのですか?
日頃のケアや歯科検診をしていないと虫歯になります。虫歯を予防するために、日頃からブラッシングを行うなどのセルフケアをしてください。当院ではかぶせ物を装着した後、定期メンテナンスやセルフケアの方法をご案内しています。
金属アレルギーなのですが、治療できますか?
金属アレルギーの方でも治療可能です。金属を使用しないつめ物やかぶせ物の素材をご案内いたしますので、ご来院時にご相談ください。
セラミックは変色しないでしょうか?
基本的に変色することはありません。ただし、変色する可能性がゼロではありませんので、詳しくは歯科医師にお尋ねください。
施術後のメンテナンスはどうすれば良いですか?
施術後は定期的にご来院いただき、メンテナンスを受けていただくようご案内しています。つめ物やかぶせ物を装着した後の噛み合わせの違和感や虫歯・歯周病などにいち早く気づくためにも、定期的なメンテナンスが大切です。

関連口コミ

まーさんの口コミ (男性)

EPARKで予約

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌-
治療内容
つめ物・かぶせ物

新しいと思うので、とてもきれいでした。
当日でも空いていれば予約ができるので待ち時間が少なくて良い
個室っぽくなってるので感染予防には良いと思う

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です

投稿者さんの口コミ (50代/男性)

4.7いいね!

  • 施設4
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌-

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

よかった点
施設 清潔感 アクセス
対応 人柄・気づかい 電話・受付対応
治療 説明 丁寧さ 痛みへの配慮 治療後の経過
治療内容
歯周病 / 根管治療 / つめ物・かぶせ物

歯が猛烈に痛くなり、こちらの歯医者さんに駆け込みました。予約がなくてもとても丁寧な受付でした。

診断に入ると、先生の説明がとても細やか、かつおおらかで安心できる感じがとてもしました。

治療自体もとても適切で、麻酔をかけるかかけないか、抜くか抜かないかを判断し、「でも麻酔かけましょうか?」などと一つ一つ選択肢を示してくれることも安心できるところでした。

先生の診断通り、麻酔なしでまったく痛まず、治療後はすっきりしていました。

初診料、レントゲン、その他込みで4000円くらいでしたでしょうか。お安いと思いました。

その日以降、もう数度にわたり治療を続け、懸案だった奥歯の治療(神経を抜く根管治療)もしています。先生の見込み通り麻酔なしでまったく痛まず、すっと楽になりました。

これからはそれらの治療を続けつつ、同時に虫歯の治療もしていくことに決めています。そうしたことも先生と相談して、自分が決められるというところもいいと思っています。

以前にかかった多くの歯科医さんに比べ、とても納得・安心でき、その後の経過もどこよりも順調ですから、これから全部治すまでお世話になろうと思っています。

続きを読む

1人がこの口コミを参考になったと言っています

投票にはEPARK会員ログインが必要です

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内