4.3いいね!

口コミ37

最寄駅
吉祥寺駅
公園口 徒歩10分

住所 東京都三鷹市井の頭5-10-23 ロイヤルキャビンマルナカ1階地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

小児歯科に通うことで歯科医院への恐怖心をなくし、虫歯予防につなげましょう

小児歯科に通うメリットは、小さなうちから歯科医院に慣れることができるところです。虫歯治療が初めての診療となった場合、「痛い」「怖い」というマイナスのイメージが心に残ってしまいますが、予防処置から始めれば「歯科医院は怖くない」と思えるようになるでしょう。

小児歯科では、虫歯予防の処置とブラッシング指導を中心に行っています。予防処置で行っていることは、歯質を強化するフッ素塗布などです。市販の歯磨き粉に含まれているものよりも、高濃度のフッ素を使用しますので、予防作用が期待できると思います。

また、汚れが溜まりやすく虫歯になりやすい奥歯の溝をプラスチック樹脂で埋めるシーラントも行っております。虫歯治療はお子さまにとっても負担が大きいですので、ぜひ定期的にシーラントを行って、奥歯を虫歯から守ってください。

お子さまには、予防治療を通して歯科医院を好きになっていただきたいと思っています。そのためにも、ぜひ当院をご利用ください。

当院の特徴 (小児歯科)

  • キッズスペー
    スあり
  • おむつ交換台
  • ベビーカーOK
  • 授乳室
  • 小児矯正対応
  • 女性医師
  • 個室診療
  • 休日診療
  • 駅徒歩
    5分以内
  • 駐車場あり
  • クレジット
    カード対応

子ども対応の工夫

お子さまがワクワク楽しめる歯科医院です

お子さまがワクワク楽しめる歯科医院です

お子さまが抵抗なく歯科医院へ通えるようになるためには、「歯科医院は楽しいところ」だと印象付けることが大事です。そのため、当院ではお子さまがワクワクするような環境をご用意しました。

おもちゃをそろえた個室のキッズルームは、少し騒いでも他の患者さまに気兼ねする必要はありません。お子さまはおもちゃやすべり台で遊んだり、テレビを見たりして、診療室に入るまで待つことができます。また、待合室にはボールプールをご用意しました。1人でキッズルームに入れないお子さまでも、親御さまとボールで遊びながら待つことができます。

診療室もお子さま専用のカラフルなお部屋になっており、遊びの延長で無理なく治療に入れますので、親子で楽しく通院してください。

小児歯科では歯並びのチェックもできます

小児歯科では歯並びのチェックもできます

お子さまの歯並びが気になるけれど、どのタイミングで矯正治療を始めるべきか分からないという親御さまもいらっしゃるかと思います。お口の状況はそれぞれ違いますので、一概にこの時期から始めるべきだとは言えませんが、気になるのであれば後回しにせず歯科医院へ相談したほうがいいでしょう。

その点、当院は小児歯科と小児矯正の両方を行っていますので、矯正治療についても相談しやすい環境だと思います。小さな頃から予防のために通院していただければ、歯並びが悪くなる予兆を見つけた際に親御さまへお伝えできますので、タイミングを逃すことなく矯正治療に入れます。

お子さまの歯並びが気になる方は、小児矯正も視野に入れつつ、当院の小児歯科に通っていただければと思います。

粘土状の印象材を使わない歯の型取り

粘土状の印象材を使わない歯の型取り

小児歯科に通う際に困ることは、お子さまが治療を拒否することではないでしょうか。恐怖から泣きわめいてしまい、治療ができずに大変だったという経験をお持ちの親御さまもいらっしゃるかと思います。

当院では、虫歯治療に対するお子さまの恐怖心や不快感を少しでも和らげるため、ご希望に応じて歯の型取りに口腔内スキャナーを使用しております。口腔内スキャナーは、小型カメラでお口の中を撮影することで、歯の型取りを行うことができる機械です。粘土のような印象材を使わずに型が取れるので、お子さまの不快感を緩和できます。また、印象材と比べて短い時間で歯の型取りが行えるので、お子さまのご負担も少ないでしょう。嘔吐反射をお持ちの方にも対応できます。

小児歯科メニュー一覧 (保険診療)

※各自治体によって子ども医療費助成制度の適用となる内容や対象が異なります

フッ素塗布

治療詳細
歯の再石灰化の促進や歯質の強化、菌の働きを弱めることなどを目的に、歯の表面にフッ素を塗布します。
このような方に適用
削るほどではない小さな虫歯があるお子さまや、乳歯のあるお子さま、歯を健康な状態で維持したいお子さまにご案内します。

シーラント

治療詳細
複雑な形状をしている奥歯の溝を歯科用プラスチックで埋め、食べカスや歯垢などの汚れが溜まらないようにする処置です。シーラント材の中に含まれるフッ化物により、再石灰化作用を促進することも可能です。
このような方に適用
奥歯の凹凸に食べカスなどがよく残ってしまうお子さまや、生えて間もない奥歯や乳歯の奥歯があるお子さま、歯を健康な状態で維持したいお子さまにご案内します。

ブラッシング指導

治療詳細
お子さまの歯の生え方など、口内状態を考慮したブラッシング指導をします。お子さまに歯ブラシを持っていただき、鏡を見ながら持ち方や動かし方のコツなどを歯科衛生士がマンツーマンでレクチャーします。
このような方に適用
正しいブラッシング方法と習慣を身につけたいお子さまにご案内します。

マウスガード(スプリント)

治療詳細
就寝中の歯ぎしりやいびき、顎関節症などの影響で歯が折れたり削れたりしないよう、専用のマウスガードを装着していただきます。

口内環境や歯並びをチェックし、お子さま一人ひとりの状態に合わせてマウスガードをお渡しします。
このような方に適用
歯ぎしりやいびきのあるお子さまや、「お口を開けにくい」「顎に違和感がある」というお子さまにご案内します。

乳歯抜去

治療詳細
成長期に入り、抜けても良いはずの乳歯が残っている場合や、乳歯に痛みが生じている場合は必要に応じて抜歯します。
このような方に適用
乳歯の虫歯が進行していて痛みがあるお子さまや、抜けるべき乳歯が残っているお子さまにご案内します。

保隙装置:クラウンループ

治療詳細
予定より早く乳歯が抜けてしまい、永久歯が生えてくるまでの期間が空いてしまう場合などに取り付けます。

歯がない部分と隣接する歯に、かぶせ物とループ状になったワイヤーが一体化している装置を取り付けることで隙間を保ちます。
このような方に適用
奥歯の乳歯が早い段階で抜け落ち、永久歯が生えてくるまでに期間が空きそうなお子さまにご案内します。

保隙装置:バンドループ

治療詳細
予定より早く乳歯が抜けてしまい、永久歯が生えてくるまでの期間が空いてしまう場合などに取り付けます。

歯がない部分と隣接する歯に、バンドとループ状になったワイヤーが一体化している装置を取り付けることで隙間を保ちます。
このような方に適用
奥歯の乳歯が早い段階で抜け落ち、永久歯が生えてくるまでに期間が空きそうなお子さまにご案内します。
お支払いについて(保険診療)

現金のみ

治療の流れ

カウンセリング・検査

カウンセリング・検査

お口の中を見せていただき、お子さまと親御さまが感じているお悩みやご要望を具体的に伺います。その後、治療の流れや矯正装置の特徴、大体の費用と治療期間をご説明いたします。

レントゲン撮影や歯の型取り、口内の写真撮影など、診断に必要な検査も行います。後日、検査結果を踏まえ、治療について改めて具体的にご説明いたします。状況によっては、検査は別日に行う場合もございます。

来院回数目安
1回
所要時間目安
1時間

診断

診断

検査から1カ月後に再度ご来院いただき、具体的な治療方法や使用する矯正装置、治療期間、トータルでかかる費用についてご説明いたします。

なお、ここまでのご相談、検査、診断は無料でご案内しており、この段階で矯正治療を受けるかどうかをご検討いただいても構いません。

来院回数目安
1回
所要時間目安
30分

事前治療

事前治療

検査で虫歯などの問題が見つかった場合は、矯正治療を始める前に治療を先行して済ませます。特に問題がないようでしたらクリーニングなどを行い、矯正治療をスムーズに始められるようお口の状態を整えます。

来院回数目安
複数回
所要時間目安
30分

矯正治療開始

矯正治療開始

クリーニングでお口の中をきれいにしてから、装置を装着していきます。この時、不具合や違和感がないか細かくチェックを行います。装着完了後は、矯正治療中に注意していただきたいポイントについてご説明いたします。

矯正装置はお口の状態に合わせて装着していきますので、状況によっては複数回ご来院いただく場合もございます。

来院回数目安
1-2回
所要時間目安
30分-1時間

調整

調整

月1回程度のペースで通院していただき、矯正治療の進行具合のチェックや装置の調整を行います。

通院を怠ると計画通りに治療が進まず、治療期間が長引く原因になります。矯正治療をきちんと終えられるよう、定期的な通院を継続していただきますようお願いします。

来院回数目安
36-48回
所要時間目安
30分

経過観察・保定

経過観察・保定

治療計画通りの位置まで歯を動かせたら、その位置を維持するため、約2年の保定期間に入ります。まずは保定開始から1カ月後にご来院いただき、検査を行います。その後、3カ月後、6カ月後、1年後と少しずつ間隔を延ばしていきます。最終的には、2年後にご来院いただいた際に検査を行い、歯並びに後戻りがないことを確認します。

2年経過後も、後戻りが起きないわけではありません。ご来院いただくのは2年後ですが、その後も時間を定めて装着していただくことをご提案しています。そうすることでメンテナンスとなり、治療終了後も美しい歯並びを維持することができます。

来院回数目安
複数回
所要時間目安
30分

よくあるご質問

子どもがうまく噛めているか分かりません。確認する方法はありますか?
お子さまの歯並びは、生え変わりなどによって変化していきますので、親御さまご自身で判断することは難しいでしょう。歯科医院に定期的にお越しいただき、虫歯予防とともに噛み合わせのチェックも行ってください。
フッ素の塗布は何歳ぐらいから始めるのがいいですか?
歯が生えてきたら、フッ素塗布の開始時期だと思います。虫歯リスクが高いお子さまの場合は、歯磨きのあとにフッ素を塗布すると良いでしょう。歯科医院と相談しながら、お子さまのお口に合ったケアグッズをお使いください。
歯が生えてくるのが他の子より遅くて心配です。何か異常があるのでしょうか?
歯が生えるタイミングには個人差がございます。もし、あまりにも遅いとご心配であれば、歯科医院へご相談ください。検査と診断でいつ頃生えてくるのか、何か問題があるのかを知ることができます。
おしゃぶりはいつ頃まで使っていてもいいですか?
赤ちゃんの時期を過ぎてもおしゃぶりを続けると、噛み合わせや歯並びに悪影響を与えてしまいます。遅くとも3歳くらいまでにはおしゃぶりをやめられるように努めてください。
キシリトールはどのくらい食べさせていいですか?
キシリトールは消化しにくいため、食べ過ぎると下痢の原因になることもあります。虫歯予防の目的であれば、食後に少量を摂取してください。

関連口コミ

ハミユさんの口コミ (10歳未満)

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌5
よかった点
施設 清潔感 内装・設備 アクセス
対応 人柄・気づかい 子供への配慮
治療 説明 丁寧さ 痛みへの配慮 治療後の経過
防菌 飛沫対策 スタッフの感染防護対策
治療内容
小児歯科 / 歯科検診

子供の定期検診できる歯医者さんを探してました。他のママさんから子供が怖くないような治療や頑張った子にはガチャガチャができたりなど配慮があるのでおすすめだょ、と紹介してもらい少しだけ距離はありましたが近くの歯科ではなくこちらに通い始めて2年経ちますが子供が楽しみにしているくらいみなさん優しくてありがたく思っております。

感染症対策

みなさんマスクをされていたり、受付でアルコールや体温計チェック(顔認識)の機械が設置されているので安心できます

続きを読む

16人がこの口コミを参考になったと言っています

投票にはEPARK会員ログインが必要です

あっきーさんの口コミ (女性)

EPARKで予約

4.3いいね!

  • 施設4
  • 対応4
  • 治療5
  • 防菌-

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

治療内容
小児歯科

個室になっており、子どもがリラックスして治療を受けれると感じました。幼稚園の検診で見つからなかった虫歯を見つけてすぐに治療をしていただいて感謝しております。初めての虫歯の治療でしたが、子どもが怖がらずに治療を受けれたことが親として非常にありがたかったです。

続きを読む

7人がこの口コミを参考になったと言っています

投票にはEPARK会員ログインが必要です

ひろこさんの口コミ (30代)

4.0いいね!

  • 施設4
  • 対応4
  • 治療4
  • 防菌-

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

よかった点
施設 清潔感
対応 子供への配慮
治療内容
小児歯科

電話予約の際に少し行き違いがありましたが、そのあとの対応はしっかりしてもらいました。
子供の治療をお願いしましたが、先生スタッフさん共に慣れている感じでしたので、安心せいて任せられました。

続きを読む

1人がこの口コミを参考になったと言っています

投票にはEPARK会員ログインが必要です
医院からのお知らせ
★「ネット予約」の患者さまへ★
当日希望で枠が埋まっている場合はお電話にて直接お問い合わせください。

当院では車でお越しの患者さまのために駐車場をご用意しております。

★通院中の患者さまへ★
通院中の患者さまは、担当医や次回必要な治療時間が患者さまによってそれぞれなので、ネットから受付していただいてもしっかりとお時間を取ることができませんので、お手数ですが診察券に記載の医院電話番号に直接お電話にてお問い合わせください。

★GWのお知らせ★
GWの診療は通常通り(暦通り)おこなっております。
なお、4月26日(金)は院内勉強会のため休診とさせて頂きます。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内