5.0いいね!

口コミ10

最寄駅
御徒町駅
南口 徒歩9分

住所 東京都台東区台東4-2-1地図

  • 日曜診療

おおしな歯科クリニックの4のこだわり

こだわり

治療の事前説明

患者さまとの信頼関係を築くために、初診では治療よりもコミュニケーションに時間を多く使います

患者さんにご理解・ご納得いただくために動画などを用いてわかりやすくご説明致します

当院では、治療の事前説明を大切にしています。特に初診の方の場合、初回は治療時間よりも、患者さまとのお話の時間を長くとるように心がけています。時には治療とは直接関係のない、お仕事の内容や、生活のリズムのことまでお聞きすることもあります。患者さまのことを知り、信頼関係を築き、お互いに納得した治療を行うためです。

実際の治療では、まず患者さまの症状などをお聞きします。そして、レントゲン撮り、写真を見ながらお口の状況を説明します。また動画などを使って治療方法などを視覚的に分かりやすくお見せします。治療方法が複数あれば、全てお伝えします。その上で、お互いに良いと思う治療を一緒に決めています。長くお付き合いをしていただくためには、このような事前説明は大事だと考えています。

こだわり

痛みへの配慮

注射の痛みは表面麻酔や電動麻酔器で和らげます。患者さまの緊張は、会話を通じて少しずつほぐします

患者さんがなるべく痛みを感じないように電動麻酔など用いています

患者さまにリラックスしていただくために、当院ではさまざまな配慮を行っています。例えば、麻酔を使用する際、注射の針の痛みを和らげるために、先に表面麻酔を行います。また、麻酔液を注入する速度を一定できる電動麻酔器を使用し、痛みを軽減する努力をしています。

もし、歯科医師が手で麻酔を打つ場合は、患者さまが痛みを感じにくいよう、ゆっくりと時間をかけています。患者さまによっては緊張して身構える方もいらっしゃいます。その場合は、まず、しっかりと事前説明をしてご納得いただきます。また、一緒に他愛もない会話をしながら、少しずつ雰囲気に慣れていただきます。

院内の内装は、心地良く過ごしていただくために、あえてアットホームな雰囲気にしています。診療用のスペースも広めに取り、患者さまに圧迫感のないような配置にしています。最終的に、患者さまが笑顔でお帰りいただくことが当院にとっての喜びです。

こだわり

治療品質に対する取り組み

患者さまが通いやすい環境のために、体への負担が少ない設備を導入し、痛みの少ない治療を行っています

当院では患者さまがリラックスして通えるように滅菌にも力を入れて取り組んでいます

治療品質を高めるために、当院ではいくつかの取り組みを行っています。設備については、放射線量を抑えたデジタルレントゲンを導入しています。また、滅菌器を導入し、お口に入れる治療器具は1本ずつ丁寧+AI116に滅菌しています。治療の際には、拡大鏡を使用しています。この拡大鏡はお口の中を約4倍まで拡大して見ることができ、歯の削り過ぎを防止しています。

治療品質向上の目的は、患者さまの負担を減らすためです。しっかりとコミュニケーションを取り、体への負担の少ない設備を駆使し、リラックスした状況で、なるべく痛みの少ない治療を行うこと。その結果、患者さまがずっと通いやすい環境につながると考えています。

こだわり

治療時間に対する取り組み

一人ひとりの患者さまに対して丁寧な説明と治療を行うために、完全予約制にしています

当院では患者さんをお待たせすることなく、また患者さんお1人に1時間近く時間をかけてしっかりご説明と治療致します

当院では一人ひとりの患者さまに丁寧に向き合うため、完全予約制です。特に、初診の患者さまの場合、カウンセリングだけでなく、検査も含めると1時間くらいはかけて行います。また、完全予約制にすることで、待ち時間を減らすように努めています。

2回目以降の患者さまの場合、完全予約制にしているおかげで、歯科医師側も事前にしっかりと前回の治療内容の見直しができます。その結果、患者さんに対して丁寧な治療ができると考えています。もちろん、患者さまのニーズに合わせて治療時間の長さの変更も柔軟に対応していますので、お気軽にご相談ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
9
-
10
-
11
12
-
13
-
14
-
15
16
-
17
-
18
19
-
20
-
21
-
22
23
-
24
-
25
26
-
27
-
28
-
29
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内