4.8いいね!

口コミ3

最寄駅
調布駅
中央口 徒歩5分

住所 東京都調布市小島町1-21-6 アジャンタ調布1F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療
0066-9801-219220 無料通話

調布NORI歯科クリニックの5つのこだわり

こだわり

痛みへの配慮

患者さまの不安やご希望に合わせて、複数の治療を選択していただけます。

痛みが得意な方は少ないのではないでしょうか。できる限り痛みを減らした治療を提供しています。

患者さまの中には、「治療が痛いから」という理由で歯科診療に抵抗がある方も少なくないのではないでしょうか。そのようなマイナスのイメージから歯科医院に行くことに気が進まず、歯に痛みがあるのに我慢をしてしまっている患者さまも、いらっしゃることでしょう。

当院では、そうした患者さま方が少しでも気楽に歯科医院へ通えるように、痛みへの配慮をしています。痛みを抑えるために麻酔をすることはもちろん、患者さまと雑談などのコミュニケーションを取ることで、不安や緊張を和らげていきます。

治療の内容について、患者さまご自身にしっかり理解していただくことで不安を取り除き、精神的な面が痛みの感じやすさに影響することを減らせるようにしています。歯科医師からは、治療の選択肢や内容について事前に詳しくご案内します。

麻酔へのこだわりで、痛みを減らした治療を提供しています。

痛みが出そうな治療の場合は麻酔をするのですが、麻酔そのものの痛みも抑えられるよう配慮しています。

針を刺す前に歯ぐきに表面麻酔を塗り、その後注射針を刺すときの痛みを感じにくいように、作用させていきます。続いて、注射は圧力がかかることによる痛みを抑えられるよう、電動の機械でスピードや力を一定に保ちながら薬を注入します。針は細いものを採用しました。

麻酔が怖くて歯科医院から遠ざかっていた患者さまも、ぜひ一度お越しになってみてください。

こだわり

治療品質に対する取り組み

全スタッフとの連携こそが、患者さまへの治療品質を保つ原動力です

歯科衛生士、歯科技工士、スタッフ…様々な意見を取り入れ改善していきます

当院ではスタッフ全員が治療に対しての心構え、考え方を共有しております。そのため、患者さまがどのスタッフに相談したとしても医院全体で一丸になって患者さまのお悩みに対応いたします。

歯科衛生士、歯科技工士は経験を伴う方にお願いしておりますが、スタッフ個人に任せっぱなしにするのではなく、全スタッフ対等に意見交換がおこなえるような環境を整えています。この環境により歯科医師、歯科衛生士、歯科技工士、スタッフそれぞれの立場から異なった意見を吸い上げることができるようになりました。

この取り組みは、院長が勤務医時代に「スタッフとの連携なくして治療がうまくいくことはない」と痛感した経験から始めました。今では、患者さまがより通いやすいと感じていただける医院へと成長していける大事な要素だと思っています。

患者さまがリラックスして通える歯科医院であるとともに、患者さまのお口の健康をお預かりするスタッフにとって風通しがよく、仲間と思いを共有でき、自信を持って技術を提供できる歯科医院こそが当院の目指すところです。

こだわり

先生の専門性・人柄

全身の健康のもととなるお口の健康を守るために、日々学び進化できるよう努めています

学ぶ機会を作り、研鑽を怠りません

口は生きていくのに物理的に必要な「食事をする」器官であると同時に、人間にしかできない「言葉を話す」ことで他人とコミュニケーションをとるツールでもあります。つまり、私たちが人間らしく生きていくためになくてはならない大切な場所なのです。

お口の環境を良い状態にすることは、単にお口が健康になるだけにはとどまらず、全身の健康にも影響します。たとえば歯周病は生活習慣病といわれる糖尿病とも関係があり、歯周病を治療することで生活習慣を見直すことになり、結果的に糖尿病が改善されるケースも珍しくありません。

お口が健康ということは食事も問題なく摂ることができ、健康的に毎日を過ごすことができるようになります。そのお口の健康を守る番人である歯科医師は、学び続ける気持ちを持っていなくてはいけません。そのような考えから当院の歯科医師・スタッフは勉強会にも参加し、新しい情報を収集するように心がけています。

こだわり

予約の取りやすさ

診療日・予約時間は患者さまとのお約束です。きちんと守れるシステムがあります

待合室は間接照明などを使用し、明るい雰囲気です

当院は来院の際に事前にご予約を取っていただくシステムとなっております。予約時間は、患者さまお一人に対して45分~1時間程度と余裕をもたせてあります。治療時間を長めに設定することでていねいな治療ができるようになり、治療の質を高める結果にもつながります。また、前の患者さまの治療が長引いてしまったとしても、お待たせすることなく予約時間通りに受診していただけます。

また、当院は平日は20時まで診療しておりますので、お仕事帰りの方や学生さんなども通っていただけます。さらに土日も診療をおこなっておりますので、平日に時間を取りづらい方でも治療を諦めることなく通っていただくことが可能です。そのため、患者さまお一人おひとりのライフスタイルに合わせての通院が可能です。

予防歯科に力を入れている当院としましては、このような取り組みで少しでも多くの患者さまが歯科医院へ足を運んでくださる機会が増えれば、より「予防歯科がスタンダード」な社会につながっていくのではないかと感じております。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

院内感染から、患者さまも医療従事者も、守ることのできる環境を整えています。

治療器具はお一人おひとり清潔な物を使用し、当たり前のことを当たり前に行うようにしています。

歯科の院内感染予防といえば、歯周病菌などのお口の細菌を頭に浮かべられるかもしれませんが、実は肝炎など幅広い感染症に注意が必要です。しかし、実際は感染症にかかっている方を把握することは難しいでしょうから、誰しもが感染症にかかっている可能性はあると想定した上で、感染予防を徹底しております。

具体的には、治療器具を高圧蒸気滅菌器にかけ、中でも歯を削るハンドピースは専用の滅菌機で滅菌しています。滅菌パックで保管しているので、ほこりが付くことはありません。高圧蒸気滅菌器に入れることができない口腔内バキュームの先端は、使い捨てにしました。ほかに、歯科医師やスタッフの手袋なども使い捨て、患者さまごとに取り替えています。

0066-9801-219220無料通話
掲載のご案内