噛み合わせの治療内容|調布NORI歯科クリニック

お気に入り

4.8いいね!

口コミ3

最寄駅
調布駅
中央口 徒歩5分

住所 東京都調布市小島町1-21-6 アジャンタ調布1F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

0066-9801-219220 無料通話
お口もとの動きまで、丁寧に確認して治療を提供しています。

お口もとの動きまで、丁寧に確認して治療を提供しています。

虫歯など局所的な治療を受けたことがある患者さまでも、歯科医院で噛む力の強さについて指摘を受けたことがある方はあまりいらっしゃらないかもしれません。実は、噛み合わせや噛む力の強さによって、将来的に歯が何本残るかは変わってきます。

当院では、80歳時点で歯が残っている割合について予想して、患者さまにお伝えします。そして歯を残せる可能性を高められるよう、矯正で噛み合わせを整えることやマウスピースで噛む力を和らげることを、合わせてご提案させていただきます。虫歯治療などで被せ物・詰め物を入れる際も、噛む力を考慮することは長持ちさせるための大切なポイントです。

歯科技工士と連携し、歯や筋肉の使い方に合った治療をしていきます。

噛み合わせの特徴

生活習慣や栄養のお話など、全身の健康までサポートをしています。

生活習慣や栄養のお話など、全身の健康までサポートをしています。

お口の健康と全身の状態との関係は一見分かりにくいかもしれません。しかし、歯周病の患者さまでは糖尿病が進行しやすいなど、影響があることが分かってきました。また、糖尿病で血糖値が高い患者さまには、インプラント治療をおすすめできないという問題があります。

そこで当院では、管理栄養士から生活習慣や食事についてアドバイスさせていただく体制を作りました。歯の治療をきっかけに生活習慣に関心を持ち、食べ物を変えることで血糖値が下がれば、将来的にインプラント治療ができるようになるかもしれません。

お口の中が健康になれば、食事も取りやすくなり、日々が健康的になっていくことでしょう。お口の治療を通して、皆さまの健康にお役立てできればと思います。

0066-9801-219220無料通話
掲載のご案内