虫歯や歯周病に「ならない」ための治療。ぜひ痛みが出る前にご利用ください
「歯が痛くなったら歯科医院に行こう」と思われている方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。しかし、痛みが出てからでは状態がひどく悪化しており、すでに手遅れになっている場合もあるのです。そうなる前に対処するためにも、当院は予防歯科に力を入れています。
予防歯科は、虫歯や歯周病などを治療するのではなく、そもそも虫歯や歯周病にならないお口を作ることを目的とした歯科診療です。その取り組みとして、事前に検査を行い、患者さま一人ひとりに合わせた予防プログラムをご提案しています。また、担当歯科衛生士制を採用することで継続的にケアを行いやすくするほか、患者さまご自身にもお口の中のことをご理解いただけるよう、デンタルノートをお渡しするなどの取り組みを行っています。
一度でも削ったり抜いたりした歯は、元に戻ることはありません。「痛みが気にならないから大丈夫」と思わずに、お口の健康を長く守るためにも一度ご来院ください。
予防歯科へのこだわり
予防歯科においては、入念な検査と資料取りを大切にしています。お口の中の写真は14枚撮影し、レントゲン写真も10枚ほど撮影します。細かくレントゲンを撮るのは、虫歯の進行度を細やかに把握することで、本当に削るべきかどうかを判断するためです。そして、削らなくてもいいものは削らないように心がけています。
また、蓄積されていくデータを資料として患者さまに共有していることも、当院が力を入れているポイントの一つです。ご自身のお口の現状や経過を理解することで、自発的に日々のケアに取り組んでいただきたいと思っています。そして、患者さまが担当歯科医師の次にご自身のお口のリスクを把握することが、早期発見・早期治療につながっていくとも考えています。
当院は、患者さまにとってどのような治療が必要かを判断するために「サリバテスト」を行っています。サリバテストとは、患者さまの唾液を採取・培養し、細菌の種類などを確認する検査です。これにより、虫歯になりやすいタイプかどうかを判定し、患者さま一人ひとりに合わせた予防治療を行うことが可能になります。
サリバテストをご希望の場合は、2回目のご来院時に検査を受けていただけます。検査を行う前に食習慣の記録が必要になるのと、クリーニングや歯磨きでお口の中がきれいになっていると結果が分からなくなってしまうからです。検査自体は15分ほどでできるので、お口に関心がある方も、今はまだそうでない方も一度当院にお越しください。
当院は担当歯科衛生士制を採用しています。一人の患者さまに対して毎回同じ歯科衛生士が対応することで、小さな変化に気付くことができ、長期的なリスク管理とケアが可能になるからです。患者さまとしても、緊張することなく処置を受けていただけるのではないかと思います。また、歯周ポケット検査は担当する者によって器具を挿入する際の圧力が異なり、担当者が変わることで検査結果も変わってしまう恐れがあるため、これを避けるという目的もあります。
虫歯や歯周病のリスクは患者さまによって異なるため、一人ひとりに合わせた予防プログラムを立案いたします。そのうえで患者さまご自身にも現状のリスクを認識していただけるよう、お口の状態を記録したデンタルノートをお渡ししています。
虫歯や歯周病の検査
虫歯や歯周病になっていないかを確認するための検査を行います。虫歯や歯周病になっている場合は、まずはそれらを治療してから予防歯科に移ります。
サリバテスト(唾液検査)
患者さまにとってどのような予防治療が必要なのかを判断するため、唾液検査を行います。唾液を調べることで、虫歯になりやすいタイプなのかが分かり、効率良く予防治療を行うことが可能になります。
PMTC
普段念入りに歯磨きをしているつもりでも、歯と歯の間、歯と歯茎の境目、歯の細かい溝などには汚れが残りがちです。この磨き残した汚れが、虫歯や歯周病の原因となります。PMTCでは、歯科衛生士が専用の機器を使用してお口の中を隅々までクリーニングします。
フッ素塗布
フッ素を歯の表面に塗布することによって、歯の再石灰化を促進したり歯質を強化したりして、虫歯になりにくくします。
ブラッシング指導
お口の健康維持には患者さまご自身による取り組みも欠かせません。ご自宅でしっかりとセルフケアを行っていただけるよう、患者さま一人ひとりのお口に合わせてより良いブラッシング方法をお伝えします。
生活習慣についてのアドバイス
歯を磨くタイミングや食事のとり方、おやつの食べ方など、生活習慣に小さな工夫を取り入れるだけで、虫歯や歯周病にかかりにくくすることができます。患者さまの生活習慣をヒアリングしながら、虫歯や歯周病になりにくい生活習慣のつくり方をお伝えします。
ナガナキドリさんの口コミ (男性)
2023年8月 投稿
よかった点 | |
---|---|
施設 | 清潔感 内装・設備 |
対応 | 人柄・気づかい |
治療 | 説明 丁寧さ 痛みへの配慮 |
ネット予約・空き状況確認 |
||
---|---|---|