4.6いいね!

口コミ44

最寄駅
荻窪駅
北口 徒歩3分

住所 東京都杉並区天沼3-6-1 1F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

コミュニケーションを重視。気兼ねく治療をお任せいただけるように

コミュニケーションを重視。気兼ねく治療をお任せいただけるように

当院では、患者さまとしっかり向き合い丁寧な対応を行うことで、より一人ひとりに合った診療をご提案できるように努めております。
患者さまのことを深く知り、リラックスしていただくために、お口のお話だけでなく雑談を楽しむ光景も見られます。

また、毎回違う歯科医師や歯科衛生士が担当だと落ち着かないということを考慮し、当院では担当制を取り入れております。これにより、次回のご来院時に、前回からの話題を続けることもできますし、継続したコミュニケーションが可能になります。そうすると、口内のお悩みに関しても次第に相談しやすくなってくるのではないでしょうか。
落ち着いて治療に臨んでもらう取り組みをこれからも実践していきたいと考えております。

治療方針の特徴

一人ひとりの希望に合わせた治療を

当院では、次から次へと患者さまが入れ替わっていくような治療ではなく、一人ひとり時間をとった治療をさせていただいております。
細かく丁寧な説明をご希望される方へは、長くカウンセリングを行ってから治療を始めることや、お口の中の情報を元に患者さま専用の資料を作成することもございます。
もちろん、細かな説明を押し付けるといったことはありません。

例えば、問診表にも「説明は必要な分だけでかまわないから、治療をどんどん進めてほしい」といった項目がございますので、そういったご希望にも対応しております。
このように、時間をとってご希望をお伺いすることで、より一人ひとりに合った治療をご提供したいと考えております。

担当の歯科衛生士がつく事で落ち着いて治療を受けていただければと思います

私自身、歯科医院はただでさえ緊張しやすい空間だと思います。
治療やサポートを行うドクターや歯科衛生士が毎回違う人だと、なんだか落ち着かないと思います。

そこで当院では、患者さま一人ひとりに担当の歯科衛生士がつくシステムを取り入れております。
そうすることで、「いつものあの人が担当してくれる」と思っていただけるだけでなく、患者さまのちょっとしたお口の変化にも気がつきやすくなります。
ドクターに相談していいか悩んでしまうようなちょっとしたお悩みなども、ぜひ担当の歯科衛生士までお話しください。
荻窪グレイス歯科・矯正歯科では、ドクターやスタッフみんなでフォローしながら、患者さまに合った治療をしていきたいと考えております。

視覚的にも確認できる治療

患者さまが治療を不安に感じられるひとつの理由に、「何をされているのかがわからない(見えない)」ということがあります。
そういった不安要素を軽減し、落ち着いて治療をお任せいただけるように、当院では言葉で説明するだけでなく、視覚的にもわかりやすい説明を心がけております。

例えば虫歯治療の場合、どのような治療になるのか不安に思われている方がいらっしゃったとします。
そのような方にただ説明をして治療を進めていくのではなく、実際にお口の中の状態をお写真でお見せしております。

まずは治療を行う前の歯の様子、次に虫歯を取ったときの歯の様子、そしてつめ物をした後の歯の様子など、治療の経過を目で見てご確認いただきます。
そうした、明瞭な治療で少しでも患者さまの不安を軽減していきたいと考えております。

ちょっとした会話を大切に

歯科医院と言うと、「無機質で冷たく、なるべく行きたくないところ」というイメージをお持ちの方も多くいらっしゃると思います。
さらに、小さいころに受けた治療がトラウマとなり、これから治療を行うと考えるだけでも緊張してしまう方も中にはいらっしゃいます。

そういった不安なお気持ちを少しでもほぐせるように、当院では患者さまへのお声がけを大切にしております。
ちょっとした会話を重ねていくことで、今まで持っていた歯科医院のイメージを少しでもいいものへ変えていけたら幸いです。

また当院では、毎月ドクターとスタッフ皆で院をよりよい環境にしていくためのMTGを行っております。
例えば、患者さまの治療の順番に変更があった際にお声がけするだけでなく、一言メモを掲載するようになったこともこのMTGからのアイデアです。
もしココがこうならいいなということがあれば、ドクターでも担当の歯科衛生士にでもお声掛けください。皆さまが快適に通えるような歯科医院を目指していきます。

医院からのお知らせ
矯正・歯並び相談の際は、担当医のいる日時が決まっている為、必ずお電話にてご予約をお願いいたします。 

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7
8
9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-217044無料通話
  • 受付中
掲載のご案内