訪問歯科診療の治療内容|おおうち歯科クリニック

お気に入り

4.6いいね!

口コミ56

最寄駅
二条城前駅
2番出口 徒歩5分

住所 京都府京都市中京区東堀川通竹屋町上ル7町目13番地地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

虫歯・入れ歯の治療やメンテナンスだけでなく、機能訓練も行う訪問歯科診療

訪問歯科診療では、主に虫歯や入れ歯の治療を行います。そして、機能維持のためのマッサージもあわせて行っています。

ご年配の方の中には、誤嚥性肺炎で亡くなる方も多くいらっしゃいます。
これは、加齢とともに顔の周りの筋肉が落ちてくることによって食べ物を飲み込む力が衰え、知らない間に細菌が唾液と共に肺に流れ込み、菌が増殖し肺炎になるという病気です。
必要な方にはこの誤嚥性肺炎を起こさないための機能訓練をケアマネージャーと連携して行います。
必要に応じて専門の機関と連携し、歯科医師の立場から何ができるかを考え、患者さまの健康を守りたいと思っています。

訪問歯科診療の特徴

お口のSOSは患者さまと真剣に向き合う「おおうち歯科クリニック」へ

以前は、訪問のない歯科医院におりましたが、患者さまから「治療に行くのが大変なので歯科医院に行けない」と言われたことがあり、ある意味一つの転機でした。

というのも、患者さまのその一言がきっかけで、「しっかり診ると言ってはいるものの、来院が困難になってきた患者さまを診ることができないのは嘘をつくことになるのではないか」と思うようになり、この京都市中京区で訪問歯科診療も行うようになったからです。
現在はまだ当院の近くにお住まいの方が中心ではありますが、当院で治療を行った患者さまに対して生涯責任を持つという信念の元、日々治療にあたらせていただいております。

歯科医院に通うことが困難な患者さまのお口の健康もお任せください

当院は、訪問歯科診療も行っておりますが、ご自宅まで歯科医師が往診することをご存じでない方も多くいらっしゃいます。
そのため当院は、介護事業所やケアマネージャーと連携して、在宅を余儀なくされているけれどもお口のトラブルを抱えていらっしゃる方やお口の健康をあきらめていない方に向けて、訪問歯科診療を知っていただけるような取り組みを行っています。

たとえば、訪問歯科診療の利点をケアマネージャーに説明、啓蒙することによって、ケアマネージャーが利用者さまを訪問された時に「歯が痛みますか?では、訪問で診療をしている歯科医院があるので利用してみませんか?」と伝えていただけるようにしています。
地域に密着し、他の医療関係者とも連携しながら、患者さまのためにチーム医療を提供できるよう目指しています。

医院からのお知らせ
★★重要事項★★
必ずお読み下さい。
・上記番号は初めての方・初診受付専用の電話番号になります。
通院中の患者様は大変申し訳ございませんが医院電話番号に直接お問い合わせください。

・診療時間外はコールセンターにお電話が繋がります。
通院中の患者様は診療内容によって治療時間が異なりますので、ご予約の調整が難しくなります。
診療時間内に医院へご連絡頂きますようお願い致します。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内