4.6いいね!

口コミ53

最寄駅
二条城前駅
2番出口 徒歩5分

住所 京都府京都市中京区東堀川通竹屋町上ル7町目13番地地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

おおうち歯科クリニックの6のこだわり

こだわり

治療品質に対する取り組み

~不安やお悩みに寄り添う~ 同じ目線に立って、お話しできるように。

当院は、ご来院いただいたすべての方々を自分の家族のように思い、お悩みに寄り添った優しい歯科医療を念頭に置いて治療を行っています。
誰であっても、自分の大切な人には不安なく、よりよい治療を受けてもらいたいと思うのは当然のことです。そのために、まずは歯科医院に来るきっかけとなった原因の特定や、みなさまが抱えていらっしゃる不安の解消に努めます。問題特定には神経の位置まで分かる歯科用CTで精密な立体画像を撮影して、細かな症状も見逃しません。その画像や口腔内カメラで撮影した患者さまのお口の画像は、各チェアに設置したモニターに映してご覧いただくことで現状への理解を深めます。必要な治療についても動くイラストや模型を用いて説明していますので、受けたいと思える治療をご選択ください。
歯科医院とその患者さまという関係性ではありますが、お口の中の環境を健康に保っていくためのパートナーでもあります。一緒にがんばっていきましょう。

ご来院いただいた患者さまのお口の環境を生涯守るために

当院は、お子さまからご年配の方まで『当院に来てくださった患者さまはしっかり診ていきたい』という思いのもと、診断や治療を行っています。
「診療項目の取り扱いなどで診療できない患者さまがいないようにしたい。」その思いを実現するために、保険診療の他にも、訪問歯科診療・歯科口腔外科・美容診療などの診療項目で、患者さまの診断や治療を行っています。

また、患者さまの中には介護が必要でご自分では来院が困難になってしまった方もいらっしゃいます。
来院いただけないから、介護が必要な患者さまの治療ができないことは、当院の信念に背くことになるという思いから、訪問歯科診療も行っております。

患者さまに寄り添った治療を行うためにも「ホスピタリティ」を大切に

個々の患者さまに寄り添ったアプローチによって、患者さまのお口の健康維持のお手伝いを行います。

「歯医者さんは痛いことをされるところ」というイメージを持って来院される患者さまも中にはいらっしゃいます。
そんな不安感の強い患者さまにも治療や予防に専念していただくために、個々の患者さまに寄り添ったアプローチをしています。

治療においては、できるだけ痛みを抑えた治療を心掛けると共に、さまざまな医療器具を取り入れ、原因から見直すことができるような治療方法をご提案しています。
根本から治療することはとても重要なミッションですので、生活習慣なども自分に置き換えながら、患者さまと一緒に考えて治療します。

また、ドクターはもちろん、スタッフも患者さまに喜んでいただけるようホスピタリティを意識した対応を心がけ、患者さまが望んでいらっしゃることや不安を汲み取り、対応していけるよう努めています。
『患者さまとの信頼関係を築く』ことや『患者さまに寄り添う』ことを何よりも大切にし、患者さまのお口の健康維持をお手伝いをしていきたいと考えています。

こだわり

痛みへの配慮

~歯科医院が苦手な方へ~ 痛みを軽減するための工夫。

「治療で感じる痛み」は、歯科医院に苦手意識を抱える方の主な原因です。私たちは患者さまにできる限り負担の少ない治療をご提供したいと考え、治療の前に行う麻酔に配慮しました。
最初に表面麻酔を塗布することで、麻酔針が刺さる痛みを和らげます。33ゲージの細い針の使用や、注入時の違和感を減らすために薬液を温めることなども、その工夫のひとつです。また、麻酔の注入スピードも圧迫感を覚える理由ですので、表情を見ながら手動でゆっくり行うように気をつけています。電動麻酔も導入しているため、患者さまの状況によって使い分けられるのも当院の特徴です。それから、痛みに弱い方やお子さまは治療時に発生する音もストレスになります。そのような場合には、従来の機器より音が静かな5倍速コントラで対処しています。
一人ひとりの状態に合わせて治療を進めていきますので、お口の問題は抱えたままにせず、お気軽にご相談ください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

~院内感染対策・滅菌~ 細部までこだわった快適な環境。

快適に治療を受けていただくために、院内感染対策を施しています。
治療に使用する器具(お口の中に入るすべての器具)はできるだけ使い捨て製品を使用しています。使い捨てができない器具は治療ごとにていねいな洗浄・消毒を行った後、滅菌バッグに個別封入したうえで高圧蒸気滅菌処理を行います。滅菌処理が終わった器具は保管庫で適正な管理をし、治療を行う寸前まで開封いたしません。
また、院内で使用するすべての水は滅菌水を使用しているため、治療中においても菌の増殖抑制が期待できます。滅菌水が通る管の内部は治療ごとに洗浄を行い、診療時間外も休みなく洗浄液を循環させることで管内部の腐食やカビの繁殖を防ぎ、清潔を保っております。さらに、歯を削る治療の際に出る細かな水滴や粉塵を強力に吸い取る機器を備えるとともに空気清浄機も配備し、空気中の汚れも逃しません。
私たちにとって院内感染対策は、患者さまに対する思いやりです。今後もお口の健康のためにできるすべてのことに取り組んでまいります。

感染予防対策に使い捨ての医療器具を使用し、滅菌対策を

使い捨てのコップやグローブ、滅菌済みの治療器具を使用するなど、衛生管理・清掃をきちんと行います。

衛生面においては、使い捨てできるものは極力使い捨てのものを使用するようにしています。
紙コップやグローブ、エプロンなどがそれに当たります。
また、院内の造りでも衛生管理をきちんとしていることが分かるよう、患者さまからも滅菌室が見えるような造りにしていますし、余計なものを置かない、使ったら速やかにしまうなど整理整頓を心掛けています。

気持ちよく治療を受けていただけるように、これからも衛生管理・清掃をしっかりと行っていきます。

こだわり

治療の事前説明

カウンセリングではモニターを使用しながらなぜその症状が起こったか原因を探るだけでなく、お口全体を診た判断を行います。

カウンセリングではモニターを使用しながらなぜその症状が起こったか原因を探るだけでなく、お口全体を診た判断を行います。

お口の中というのは自分ではなかなか見えにくい場所です。
なかなか見えないお口の中の治療を任せてもらうためには、何よりも信頼関係が大切だと考えています。

そのために重きを置いているのは、やはり患者さまとの「コミュニケーション」です。
患者さまに寄り添い、それぞれの患者さまに合った治療方法を提案するために、当院では初診時にしっかりと時間を取り、患者さまのニーズを深掘りするためのカウンセリングを行います。

カウンセリングでは、「なぜこうなったのか」というヒアリングを行い、症状の原因を探ります。
その際、場合によっては生活習慣や食習慣、ご家族についてお伺いするなど、患者さまを取り巻く環境から虫歯や歯周病の要因を探り、根本から見直した上で健康な口内を実現できるよう、会話のキャッチボールを繰り返します。

また、1本の虫歯の痛みを原因として当院に来られたとしても、その1本だけを診るのではなく、お口の中全体をきちんと診ます。
そうすることによって、まだ気づいていない小さな虫歯を早期に発見することができます。
患者さまの心身のご負担を少しでも減らすことができるよう、トータルで診断することを心掛けています。

こだわり

イチオシの院内設備

歯科用CTや口腔内カメラを利用

口腔内カメラを使用するなど、患者さまにとって分かりやすい説明を心がけております。

当院ではCTを使った検査を行っています。
CTを使うことによって今まで見えなかった角度やお口全体を把握することができます。

また、口腔内カメラを使用することでお口の中の状況をダイレクトに画像でお見せすることができるため、患者さまに説明する上で伝わりやすいのです。
治療してどんな変化があったのかを確認していただけるツールの一つでもあります。

「歯科医院らしくない」くつろげる院内

動かすことができるフカフカのイスをご用意するなど、ご自宅でくつろいでいるようにお待ちいただける工夫を行っております。

院内の雰囲気は木目と白を基調とした、あたたかみのあるデザインにしました。
あたたかみのある雰囲気に合わせて、受付も丸みを持たせたデザインにし、お手洗いも引き戸にすることでお子さまからご年配の方まで使いやすいと感じていただけるよう細部にもこだわっております。

待合室には、ソファーをあえて使わず、可動性があって見た目にもかわいらしいフォルムのフカフカの座りやすいイスにしました。
また、天井は高くして開放感を出し、のびのびと過ごしていただけるような造りにいたしました。
患者さまには、ご自宅でくつろいでいるかのような気安さで、リラックスしながら治療やメンテナンスを受けていただけたらと思っています。

こだわり

先生の専門性・人柄

『おもてなし』の質を上げるための接遇を定期的に学ぶ

歯科医師として、患者さまの『おいしい』を守り抜くことも大切だと考えています。
そのためには、「歯が痛くなった時にだけ治療を行って終わり」という処置メインではなく、定期的にメンテナンスを受けに来ていただき、歯の健康を守っていただくことがとても重要となります。
歯科医院に継続的に通っていただく、生活習慣の中に歯科医院でのメンテナンスを習慣化していただくためには、患者さまの意識ももちろんですが、「行きたい」「診てもらいたい」と思っていただく歯科医院でなくてはいけません。

そのために当院は、患者さまのモチベーションを高く保つためにも、接遇やホスピタリティ面にも力を入れています。
接遇面を磨くために外部講師を招いて教わったり、日ごろからスタッフ間でスキルアップを図ったりするなど、スタッフの意識を高め、患者さまと医師のスムーズな橋渡し役ができるよう専門知識の向上にも力をいれ、よりよい対応ができるように切磋琢磨しております。

医院からのお知らせ

★★重要事項★★
必ずお読み下さい。
・上記番号は初めての方・初診受付専用の電話番号になります。
通院中の患者様は大変申し訳ございませんが医院電話番号に直接お問い合わせください。

・診療時間外はコールセンターにお電話が繋がります。
通院中の患者様は診療内容によって治療時間が異なりますので、ご予約の調整が難しくなります。
診療時間内に医院へご連絡頂きますようお願い致します。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 可能 休診日

2023年6月

1
2
3
4
5
6 7
8
9 10
11
12 13 14
15
16 17
18
19 20 21
22
23 24
25
26 27 28
29
30

2023年7月

1
2
3 4 5
6
7 8
9
10 11 12
13
14 15
16
17
18 19
20
21 22
23
24 25 26
27
28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-216849無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内