医院からのお知らせ

当日や直近の予約が大変取りづらい状況が続いています。
1週間以上先のご予約となってしまう場合もあり、お急ぎの患者さまにはご迷惑をおかけいたしますが、ご了承の上ご連絡いただきますようご協力をお願いいたします。

さくら歯科クリニック

ご家族皆さまで通っていただけるようなアットホームな歯科医院です

おすすめポイント

  • 写真やアニメーションを使った説明
    口腔内写真やアニメーションを使って、現状や治療内容を説明してくれます。虫歯治療の際には、口腔内の写真も見せてくれます。
  • 幅広い年齢層の方に向けた診療
    予防に力を入れており、お口の現状と改善するためにはどんな方法があるか、ていねいに説明してくれます。
  • バリアフリーで靴のまま入れる院内
    院内はバリアフリー設計のため、ベビーカーや杖、車椅子、歩行器なども使用できます。さらに8台分の駐車場もあります。
特徴 1
衛生管理に対する取り組み
さくら歯科クリニック_特徴1

滅菌担当のスタッフが勤務し、徹底した感染予防対策に取り組んでいます

こだわり【衛生管理に対する取り組み】をもっと見る
特徴 2
症状の原因を追求
さくら歯科クリニック_特徴2

ただ治療をするのではなく、原因を理解し、予防にも取り組んでいただくようにすることが目標です

こだわり【症状の原因を追求】をもっと見る
特徴 3
拡大鏡を用いた治療
さくら歯科クリニック_特徴3

治療の精度を追求するため、歯科医師もスタッフも拡大鏡を使用しており、マイクロスコープも導入しております

こだわり【拡大鏡を用いた治療】をもっと見る
特徴 4
さまざまな治療に対応可能
さくら歯科クリニック_特徴4

インプラント・親知らずの抜歯・歯の移植・歯根端切除術などの外科的処置のほか、美容診療にも対応しています

こだわり【さまざまな治療に対応可能】をもっと見る

診療受付

受付時間

診療受付時間
09:30~13:00
14:30~19:00
14:30~18:00

予約・空き状況確認

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

交通案内

アクセス

久大本線(ゆふ高原線)南大分駅 出口 車4分

さくら歯科クリニック_アクセス

駐車場

8台分の駐車スペースをご用意しております。
さくら歯科クリニック_駐車場

医院写真

  • さくら歯科クリニック_医院写真1

    治療品質の追求を第一に考え、患者さまにご納得いただけるよう日々診療しています。お子さまからご年配の方までお気軽にお越しください。

  • さくら歯科クリニック_医院写真2

    治療品質の追求を第一に考え、患者さまにご納得いただけるよう日々診療しています。お子さまからご年配の方までお気軽にお越しください。

  • さくら歯科クリニック_医院写真3

    治療品質の追求を第一に考え、患者さまにご納得いただけるよう日々診療しています。お子さまからご年配の方までお気軽にお越しください。

  • さくら歯科クリニック_医院写真4

    治療品質の追求を第一に考え、患者さまにご納得いただけるよう日々診療しています。お子さまからご年配の方までお気軽にお越しください。

  • さくら歯科クリニック_医院写真5

    治療品質の追求を第一に考え、患者さまにご納得いただけるよう日々診療しています。お子さまからご年配の方までお気軽にお越しください。

  • さくら歯科クリニック_医院写真6

    治療品質の追求を第一に考え、患者さまにご納得いただけるよう日々診療しています。お子さまからご年配の方までお気軽にお越しください。

さくら歯科クリニック_医院写真1
さくら歯科クリニック_医院写真2
さくら歯科クリニック_医院写真3
さくら歯科クリニック_医院写真4
さくら歯科クリニック_医院写真5
さくら歯科クリニック_医院写真6

インタビュー

さまざまある歯科治療の中で特に注力された分野について、理由を添えて教えてください。

大学卒業後すぐの頃は、一つひとつの治療技術を極めることに注力していました。しかし、一通りの治療ができるようになり、開院を見据え始めた頃から、「ただ治療技術を磨くだけではいけない。患者さまの10年後、20年後、30年後を見据えて、口腔内全体を考慮した診査・診断をすること、できるだけ長持ちする治療計画を立てることが何より大切である」と考えるようになりました。

例えば、お子さまの頃からしょっちゅう歯科医院に通っているのに、毎回虫歯ができていると実感されている患者さまがいらっしゃいます。そのような方の歯の治療するのは簡単ですが、それでは根本的な改善にはなりません。何故こんなに歯が悪くなったのか、原因の大本を見極めて説明できる診査・診断力を身に付けることが大事です。これがあって初めて、一つひとつのていねいな治療が生きてくると考えました。

ちなみに、一つひとつの治療技術に関して言えば、虫歯、歯周病の治療だけでなく、インプラント・横向きに生えている親知らずの抜歯・歯牙移植・歯根端切除術などの歯科口腔外科領域の治療や、見た目に関する治療も得意なほうだと思います。

初めて来院された患者さまに対して心がけていることがあれば教えてください。

緊急時の応急処置を除いて、初めて来院された患者さまには、通常1時間から2時間程度の時間を取り、詳しく説明しております。

その際の流れとしては、まず、スタッフが経過についてお話を伺います。次にお口の中を見て、口腔内写真やレントゲン撮影などの必要な検査を行います。

検査の後は診断に移ります。ご自分のお口の中に興味・関心を持っていただきたいと考えているため、歯の基本的な構造や仕組み、虫歯のでき方について皆さまに説明しております。必要な方には歯周病の発生の仕方と治療、噛み合わせについてもお伝えします。お子さま連れの親御さまには、虫歯予防についてのお話をします。その上で、現状や治療法、悪化を防ぐための手段についてていねいに説明します。

説明・カウンセリングで重視していることはありますか?

治療方法の選択肢について、できる限り説明し、その中から患者さまに選んでいただくことを大切にしています。私自身がおすすめする治療法の説明はもちろん行いますが、無理強いすることはありません。患者さまの歯科治療にかけるモチベーションや価値観、時間的・経済的負担もありますので、メリット・デメリットを聞いた上で、選択肢の中から選んでいただくようにしてきました。

また、できるだけ神経を取らないこと、削らなくても良い部分は削らないこと、患者さまの歯を温存することも忘れておりません。

その他、インプラントや見た目に関する治療なども行っておりますが、自由診療は信頼関係の上に成り立つものと考えています。ですから、「セラミックの歯を入れると見た目は自然になりますが、歯を削る量が多いので今回はおすすめできません」、「この歯は抜かずに残しており、いつまで持つか分かりません。そのため、かぶせ物にお金をかけるのはもったいないですよ」などと、私の考えを率直に伝えることもあります。その点は予めご了承ください。

今後力を入れていきたいと考えている治療や歯科医院での取り組みについて教えてください。

今後力を入れていきたいのは、予防歯科に関する内容です。できるだけご自分の歯を永く使っていただきたいと考え、メンテナンスを重視していますし、メンテナンスしやすい口内環境を作って差し上げることが大切だと考えています。

また、すでに欠損歯のある方に対しては、インプラント治療にも力を入れています。インプラント治療は残りの歯の負担を減らすなどのメリットがあるからです。

院内のデザインや空間、設備などでこだわった所があれば教えてください。

バリアフリーであること、ベビーカーや車椅子でも入れる広いトイレにしたこと、患者さまのプライバシーを守るため個室・半個室の診療室にしたのがこだわった所です。また、滅菌室を広くすることも重視しました。裏方で見えない部分ではありますが、衛生的な診療をするためにとても重要なスペースだと考えたのです。

その代わり、院長室は狭くなってしまいましたね。友人の歯科医師からは「こんな狭い院長室は初めて見た」と笑われるほどです。でも、全てを広くすることはできないので、仕方ないと考えています。どんな方でも長期にわたって通いやすい歯科医院を目指し、優先順位を考えて設計した結果です。

院長先生から見た、スタッフの良い所や自慢できる点を教えてください。

当院は本当に自慢できるスタッフばかりで、恵まれているなと日々実感しています。まず、皆とても仲が良いですね。私にとっては第2の家族と思っています。

これまで数カ所の歯科医院で勤務してきたスタッフは、「こんなにスタッフ同士の仲が良い職場は初めて」と言ってくれています。「経営者の気持ちでさくら歯科クリニックのことを考えていますよ」と言ってくれるスタッフもおり、「もっとこうしたら良いのではないか」「これを取り入れてみようか」「これは良くなかったのでこれからは注意しよう」と提案してくれます。何も言わなくても熱心に仕事に取り組み、向上心が高く、患者さまのことを第一に考えてくれています。説明もとてもていねいです。

その他、歯ブラシや歯磨き粉に関する知識がしっかりとあり、一人ひとりのお悩みに応じたアドバイスができる点も自慢です。当院に定期的にメンテナンスに来てくださる患者さまの多くは、私目当てではなく、受付や歯科衛生士に会いに来てくださっているのだと思いますよ。

この町の特徴や好きな所について教えてください。

私はもともと北九州市出身なのですが、大学卒業後は主に大分市や別府市で勤務してきました。最初は地元を離れ、寂しい気持ちもありましたが、大分市での生活が長くなるにつれ、「地元ではなく、大分市で開院したい」と考えるようになったくらい、この町が好きになりました。

今でも地元の友達には「何故大分市で開院したのか」と聞かれますが、人が優しくて、ご飯がおいしく、お魚が新鮮で、キャンプやドライブができる場所がたくさんあるので、私にとっては大好きな町です。親戚がいて、小さい頃から遊びに来ていたというのもあるかも知れません。

そして、当院周辺については、都会でも田舎でもなく、大分駅にも比較的近く、どこに行くにも利便性が高くて気に入っています。当院の横にある荏隈小学校からは、運動会前などは元気なお子さまの声が聞こえてきて微笑ましいですよ。

ページをご覧の患者さまに向けて、先生の思う歯科医院選びのポイントを教えてください。

患者さまはご自分のお口の中で何をされているか分かりませんから、説明はとても大切だと思います。そのため、歯科医師やスタッフがしっかりと話を聞いて、治療内容の説明をていねいにしてくれることは欠かせません。

また、拡大鏡やマイクロスコープを使用していることも注目すべき点です。当院ではスタッフもオーダーメイドの拡大鏡を使用していますが、皆が口を揃えて言うのは「一度拡大鏡に慣れたら、もうこれなしでは虫歯チェックも歯石取りもやりづらい」ということです。それくらい見える視野が違うのです。きちんと見えると言うことは、細かい診査・診断や治療ができるということだと思います。

それから、当たり前ですが、感染予防対策がきちんとなされている所ですかね。

他にはスタッフやその家族・友人がそこで治療をしてもらっているかというのは、かなり大きなポイントなのですが、それは患者さまには分かりにくいですよね。

もう一つ、大事なことがありました。当然ですが、歯科医師やスタッフが率先して勉強している所を選びましょう。歯科医療は日進月歩です。知識や技術を取り入れ続けていくことは、医療従事者として当然のことではないでしょうか。勉強されている方は常に向上心があり、心から尊敬しています。自分が治療してもらうならそんな歯科医院が良いですね。

お子さまの歯を守るため、何に気を付ければ良いかアドバイスをお願いします。

毎日のフッ素洗口を特におすすめします。それから、お子さまの虫歯を予防するために、小学校高学年になるくらいまでは仕上げ磨きをしていただきたいと思っています。小学生の歯は次々に生え変わり、歯磨きがとても難しいのです。歯と歯の間の虫歯が多いので、フロスも1日1回してあげてくださいね。噛む面の虫歯予防にはシーラントがおすすめです。

また、矯正治療もとても大切だと考えていて、必要な場合には早い段階で説明するようにしています。

さらに当院では、お子さまがご自分できちんと歯磨きできるようになるのは小学校卒業するまでと目標を立て、繰り返し歯磨きの練習をしています。食事や間食、飲み物をどうしたら良いか、フッ素はどのように使ったら良いか、どんな歯磨き粉を選んだら良いか、仕上げ磨きで注意していただきたいことなどもお子さまのお口の状態に合わせて説明していますよ。

余暇の過ごし方について教えてください。

基本的にアウトドアが好きです。

休みの日でもどこかに外出したいタイプです。ドライブ・キャンプ・旅行・温泉に行くこと・愛犬を連れて公園に行くこと・おいしい物を食べに行くことが好きです。

あとはDIYも好きですね。欲しい市販品がない時、どうやったら作れるか、ホームセンターで考えるのが楽しいです。院内に網戸のない窓があったので、自分で網戸を作ったり、アルコール消毒の設置台を作ったりもしました。傷が入った、診療台の手すりの塗装なんかも自分でしたのですよ。

最近は時間がなくて、車はもっぱら乗るだけになってしまっていますが、開院前、今より時間があった頃は車のウインカーミラーを取り付けたり、パドルシフトを取り付けたりと車いじりをするのも好きでした。

医師・スタッフ

全掲載スタッフ(掲載中1人)

特徴

特徴 1

衛生管理に対する取り組み

滅菌担当のスタッフが勤務し、徹底した感染予防対策に取り組んでいます

さくら歯科クリニック_特徴1

当院では、徹底した感染予防対策を行っております。患者さまの診療が終わると、診療台・うがいをするスピットン・ライト・口腔外バキュームや入り口のドアにいたるまで、診療室内をしっかりと消毒しております。

また、ハンドピースという歯を削る道具やバーなどの部品はウォッシャーディスインフェクター(歯科用器具洗浄消毒システム)で高圧洗浄・消毒を行い、さらに高圧蒸気滅菌器で滅菌処理をするようにしています。高圧蒸気に耐えられない器具は化学的滅菌を行います。コップ・エプロン・グローブなど使い捨てにできるものは使い捨てにしております。

そして、診療台は毎回消毒するため何も置いていません。待合室やトイレ、キッズルーム、レントゲン室なども1時間毎に消毒しています。このように清潔さを大事にして環境を整えていますので、衛生面の心配をせずに受診いただけるでしょう。

特徴 2

症状の原因を追求

ただ治療をするのではなく、原因を理解し、予防にも取り組んでいただくようにすることが目標です

さくら歯科クリニック_特徴2

歯のトラブルが起こる原因には、さまざまな要因が絡んでいます。当院では、その要因について情報を提供し、ご自分の歯をできる限り長期にわたって使っていただけるよう努めてまいりました。

より具体的には、初めて来院された患者さまには、歯の基本構造や虫歯・歯周病の成り立ちなどについて詳しく説明しております。そして、現在のお口の状況や、何故こうなったか、今後悪化しないようにするためにはどうしたら良いかなどを、理解していただくよう努めています。虫歯や歯周病の治療をするだけでなく、原因を理解した上で予防までできるようになっていただくことが目標です。

特徴 3

拡大鏡を用いた治療

治療の精度を追求するため、歯科医師もスタッフも拡大鏡を使用しており、マイクロスコープも導入しております

さくら歯科クリニック_特徴3

当院は、精密な診査・診断や治療をするための体制を整えました。具体的には、マイクロスコープや歯科用CTを導入し、歯科医師もスタッフも拡大鏡を使用しています。マイクロスコープはこだわりの機種を設置しており、根管治療や自由診療などで必要な場合に使用しております。

できるだけ精密な診療を志しておりますので、1日に診療できる人数は限られていますが、納得していただける治療ができるよう、スタッフ一同努力しております。

特徴 4

さまざまな治療に対応可能

インプラント・親知らずの抜歯・歯の移植・歯根端切除術などの外科的処置のほか、美容診療にも対応しています

さくら歯科クリニック_特徴4

できるだけ患者さま自身の歯を温存したいと考えておりますので、根管治療や歯根端切除術にも対応しています。必要であれば歯科用CT(※)での撮影を行うことも可能です。

検査の結果、歯が割れているなどの理由で保存が不可能な場合は、ヘミセクションや歯牙移植を考えます。ヘミセクションとは、2本以上ある根っこのうち1本にトラブルがある場合、その部分を除去する方法です。歯牙移植はまだ使える親知らずなどを歯のない所に移植する方法です。これらの方法が難しい時は止むを得ず抜歯となりますが、その場合でもインプラント治療(※)などで対応可能です。歯が悪くてお悩みの方は、ぜひ一度ご相談ください。

その他、セラミック(※)やラミネートベニア(※)という付け爪のような物、ダイレクトボンディング(※)などの見た目に関する治療も行っています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。(歯科用CTは保険適用の場合があります)

口コミ

あーちさんの口コミ

4.7いいね!

  • 施設4
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌-

院内はとても綺麗で先生も優しく子供も安心して治療を受けられました!ご褒美にガチャポンができるので子供たちも楽しく通院できています!

続きを読む

あかりんさんの口コミ

EPARKで予約

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌-

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

2歳の子供が受診しました。虫歯のチェックをしてもらい虫歯予防について丁寧に説明をしてくれました。子供が飽きない様に工夫して接してくれて安心できました。

続きを読む

投稿者さんの口コミ

EPARKで予約

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌-

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

よかった点
施設 清潔感 内装・設備 アクセス 駐車場
対応 人柄・気づかい 電話・受付対応 経済的配慮
治療 説明 丁寧さ 痛みへの配慮

久しぶりの歯医者で不安でしたが治療前に丁寧に説明して下さり安心することができました。

先生や衛生士さんやスタッフの皆さんの対応も丁寧で優しかったです。

続きを読む

投稿するには無料会員登録が必要です

さくら歯科クリニックの基本情報

医院名

さくら歯科クリニックさくらしかくりにっく

開院年月日

2016年7月6日

予約
住所

大分県大分市大石町5-3-3

アクセス

久大本線(ゆふ高原線)南大分駅 出口 車4分

駐車場
8台分の駐車スペースをご用意しております。
(お車の場合)
医大バイパス(県道207号線)沿い、荏隈(えのくま)小学校前にございます。
診療受付・休診日
  • 日曜・祝日
  • 土曜診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
09:30~13:00
14:30~19:00
14:30~18:00
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 知覚過敏 歯科口腔外科 小児歯科 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 インプラント 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング 顎関節症 ドライマウス 口臭 抜歯 根管治療 障がい者治療 クリーニング 歯石除去 SRP つめ物・かぶせ物 差し歯 ブリッジ
施設規模
診療チェア数 4台
先生の人数 常勤 男性1人
スタッフの人数 常勤 女性5人
非常勤 女性2人

データ更新日:2020年9月15日

お問い合わせ

097-549-2418

特徴

施設情報

バリアフリー|キッズスペースあり|ウォーターサーバーあり|絵本あり|個室制|駐車場あり|靴のまま診療可

サービス

院内処方|急患対応|カード払いOK(自由診療)|デジタル診察券利用可

掲載のご案内