4.4いいね!

口コミ60

最寄駅
茗荷谷駅
出口 徒歩1分

住所 東京都文京区小日向4-6-15 茗荷谷駅MFビル2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

デンタルクリニック小日向の4のこだわり

こだわり

治療の事前説明

歯科治療には不安がつきものですが、患者さまに寄り添い、それを軽減します

患者さまは何かしらお口のお悩みを抱いて来院されます。そのお悩みを軽減するためには、ただ歯を治療するだけでなく、患者さまご自身からしっかりお話をしていただくことが大切です。

そのため、不安を抱いていらっしゃる患者さまがリラックスしてお話しいただけるように、お気持ちまでしっかり「聞く」ことに重点をおいたコミュニケーションを心がけております。患者さまとのコミュニケーションを大切にして、丁寧にお話を伺った上で治療計画を立ててまいりますので、どんな小さなお悩みや不安でもお聞かせください。

また、治療の前にはお口の写真や歯科用CTで撮影をした画像を使って、視覚的にお口の状態や治療方法が理解できる説明を心がけています。ただ説明を行うのではなく「何をしているのか」「これからどんな治療をするのか」を理解していただいた上で治療を進めるのも当院の特徴です。わからないことがあればお気軽にお尋ねください。

わかりやすい説明で患者さま主体の治療計画を立てます

当院では、患者さま一人ひとりにマンツーマンでの説明を行う場をご用意しております。マンツーマンでじっくりお話を伺うことによって、患者さまと真摯に向き合い、疑問点はその場でお答えするようにしております。

治療前後でそれぞれ丁寧な説明を行いますので、治療の仕上がりや改善された箇所をご自身で把握していただけて、今後のケアにも活用していただくことができます。

また、細かい部分の説明には、モニターや画像を使用してさらに手書きを加えてわかりやすく説明を行います。患者さまごとのオーダーメードの説明を行うことによって、患者さまご自身にも治療の結果や経過を実感していただけることと思います。

患者さまの生活向上をサポートします

人が生きていくためには、食べ物を「食べる」ことが必要不可欠です。そして、食べるためにはよく噛むことが欠かせません。このことから、歯は生きていくためにはとても大切なものであるということがわかります。

当院は、これらの口元の機能を守ることによって、歯科医療の立場から皆さまのQOL(クオリティ・オブ・ライフ)の向上を支援していきたいと思っております。皆さまが、「楽しくおいしく食事をいただく」という毎日の楽しみを維持していけますように、サポートしていくことが私たち歯科医院の役割であると考えております。

こだわり

イチオシの院内設備

工程のデジタル化により、短期間でオーダーメードの人工歯を作製

歯の型取りをデジタルで行うスキャナーです。

歯のかぶせ物などの人工歯を作製する場合、型取りが面倒だというお声を耳にすることがあります。患者さまのお口に隙間なくピッタリの人工歯を作製するためには、綿密な型取りが必要です。型を取る間、長時間お口を開けっぱなしにしてつらかった経験をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

当院では、3Dスキャナーを導入しておりますので、面倒な型取りも時間を短縮して楽に行うことができます。また、担当の歯科技工士がおりますので、3Dスキャナーと連携することで機能性や見た目においても、より良い人工歯を提供することが可能です。

こだわり

痛みへの配慮

なるべく痛みを抑えた治療を行います

歯科医療においては、痛みを伴う治療が多いのが現状です。そのため、痛みに対するイメージが先行してしまい、「歯医者は痛いところ」「歯医者は怖い」という印象が大きいのではないでしょうか。

当院では、痛みを感じやすい患者さまでも治療を受けていただけるように、なるべく痛みを抑えた治療を取り入れています。麻酔の前には表面麻酔を行い、針を刺す際の痛みを抑えます。

また、麻酔には電動麻酔器を使用しますので、注入時の圧力が少なく、痛みを感じにくくできます。ご希望によっては静脈内鎮静法(セデーション)による麻酔も行っておりますのでご相談ください。

こだわり

治療品質に対する取り組み

リラックスしていただける明るい院内作り

段差がスロープになっており、バリアフリーに配慮した院内設計となっております。

当院では、患者さまが緊張することなくリラックスして通院していただけるような院内作りに努めております。歯科医院っぽさのない内装にこだわった清潔で明るい雰囲気の待合室になっており、くつろいでいただける環境です。

また、歯科医院特有の匂いを感じないように配慮をして、アロマセラピーを取り入れております。診療スペースは、他の患者さまの目を気にすることなくゆったりと診療を受けられるように、半個室で圧迫感のないスペースとなっております。

患者さまへのホスピタリティを大切にしています

当院へご来院いただく患者さまと顔を合わせてお話をするのは、歯科医師だけではありません。受付スタッフや、歯科衛生士、時には歯科技工士など、全てのスタッフが患者さまに接する機会を持ちます。

そのため、当院では全てのスタッフが患者さまへのホスピタリティを大切にすることを心がけております。「おはようございます」「こんにちは」のあいさつからお見送りまで、笑顔で明るく対応をさせていただきます。

患者さまとのコミュニケーションを大事にすることで、本当の癒やしを患者さまへ提供することができるのだと当院は考えております。

託児サービスも行っております

小さなお子さま連れの親御さまもご自身の治療に専念できるように、託児室を設置しております。託児室には保育士が常駐しており、お子さまを無料でお預かりいたします。小さなお子さまを連れて通院することをためらっていた方や、お子さまが心配で治療を受けられなかった方はどうぞご利用ください。

なお、託児サービスをご利用される場合は、事前のご連絡をお願いしております。

医院からのお知らせ

万が一、ご来院が難しくなった患者さまには事前にキャンセルのご連絡をお願いしております。何卒宜しくお願い致します。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可

お問い合わせ
ください

休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
28
29
30

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内