美容診療の治療内容|木口歯科医院

お気に入り

4.7いいね!

口コミ21

最寄駅
朝倉駅(JR)
出口 徒歩15分

住所 高知県高知市若草町9-15地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

ネット仮予約 24時間受付中
0066-9801-216157 無料通話
通院中の方
お問い合わせ
機能と見た目重視の美容診療で作るオールセラミックの被せ物は患者さまに喜ばれています。

機能と見た目重視の美容診療で作るオールセラミックの被せ物は患者さまに喜ばれています。

虫歯などで歯が欠けたときに、そのままでは歯として機能しませんので、詰め物や被せ物の治療を行います。美容診療では、その歯の機能に加えて、見た目にもこだわって診療をしています。歯の欠けている大きさによって、詰め物と被せ物を使い分けています。これらは、保険内と保険外の物がありますが、美容診療では主に保険外の物を扱っています。

歯の治療を行う工程は同じですが使う材質が違います。例えば、奥歯の詰め物や被せ物には保険内であれば銀歯になることが多いですが、保険外ではオールセラミックという素材を使います。オールセラミックは金属を使いませんので、金属アレルギーの心配もありません。

歯の自然な透明感を作り出せて、天然歯の見た目に近づくことができ、経年劣化で黄ばんでくることもなく、きれいです。そして、セラミックは歯ぐきとの親和性も良いので、装着した後に被せ物の隙間から虫歯になることが少ないです。

美容診療の特徴

見た目もよい白い被せ物は、強度も兼ね備え、清潔感があり健康的な印象を与えます。

見た目もよい白い被せ物は、強度も兼ね備え、清潔感があり健康的な印象を与えます。

当院で取り扱っている保険外の被せ物は、オールセラミッククラウン、メタルボンド、ハイブリッドセラミックがあります。それぞれにメリットとデメリットがあるので、患者さまのお口の状態によって、適したものをご提案しています。

まず、オールセラミッククラウンは、陶器のような素材で健康な歯に近い透明感を出すことができるので、見た目が美しいだけでなく、強度や耐久性も兼ね備えた被せ物です。ただ、素材の特徴から割れる可能性があるので、奥歯には使いづらいです。
セラミックを金属に被せたメタルボンドは、強度はありますがオールセラミックよりは見た目が劣り、金属アレルギーの心配があります。
この二つよりも費用的負担を抑えているのがハイブリッドセラミックです。プラスチックとセラミックを合わせた素材です。硬すぎないので、まわりの歯や上下で噛み合う歯を痛めることがありませんが、経年劣化で黄ばんできます。いずれの素材であっても、保険外で作製する被せ物のほうが強度も見た目もきれいです。

診療メニュー(すべて税込)

オールセラミッククラウン 110,000円
見た目は美しく、歯ぐきとの親和性も良い。
ただ、陶器のような素材なので割れる可能性もある。
メタルボンド 82,500円
金属にセラミックを被せており、見た目面では優れているがオールセラミックと比べると劣る。

治療の流れ

1

カウンセリング

カウンセリング

お口のなかを診察して、どの被せ物にするかなど患者さまと相談します。もし、この時点で虫歯や歯周病があった場合は、被せ物を作製する前に優先して治療を行います。

2

被せ物をする歯の形成と型取りを行う

被せ物をする歯の形成と型取りを行う

虫歯などの治療があれば、それらを終えてから型取りを行います。治療が内場合は、歯のクリーニングをしてから型取りを行い、歯科技工士へ依頼します。

3

完成

出来上がった被せ物をセットします。必要であれば、調整を行います。虫歯などの治療がなければ、カウンセリングから短くて1か月弱で完成します。

よくあるご質問

セラミック製の被せ物、詰め物、ラミネートべニアはそれぞれ来院から装着までにどのくらい期間がかかりますか?
虫歯や歯周病があればそちらの治療を先に行います。どのくらいの期間になるかは患者さまによって違いますが、そのような問題がなければ、型取りから10日ほどで被せ物は出来上がります。短くて、来院回数2回、2週間弱で治療ができます。
白さや形について歯科技工士さんに直接細かい要望をお伝えすることは可能ですか?また、可能な場合は別途料金は必要ですか?
はい、可能です。当院では、可能な限り歯科技工士と患者さまが直接お話ができる環境を作っています。特に前歯など見栄えに関わるときはその場を設けています。また、別途料金はいただいておりません。
支払方法はクレジットカード払い可能ですか?カード利用が可能な場合、カード会社も教えてください。
クレジットカードには対応しておりません。基本、現金のみです。ただ、美容診療など保険外で高額になると、一括支払いでは患者さまが多額の現金を持ち歩くことになるので、防犯上も好ましくありません。今後は支払い方法を検討していく予定です。
セラミック製の被せ物、詰め物にはそれぞれ保証期間はありますか?また、ある場合の保証の範囲を教えてください。
はい、どちらも2年間の保証をしています。保証内容は、主に被せ物が普通に生活をしていて壊れた場合の保証になりますので、壊れた理由によっては保証が難しいこともあります。そのようなときは、少し費用を負担していただいて治療をすることもあります。
前歯が欠けてしまった場合に、補綴の施術を提案しますか?理由もあれば教えてください。
前歯が欠けた大きさによって、詰め物か被せ物かを決めます。また、前歯の詰め物は、他の歯に行う詰め物よりも外れやすいので、欠けた程度が小さく、歯の機能的にも問題がなければそのまま様子を見ることもあります。
保険内と保険外で治療方法を悩んでいるときはどのようにアドバイスしますか?
まずは、患者さまに両方のメリット・デメリットをきちんとお話しします。その上で、患者さまが何を最優先するのか伺います。費用を最優先するのか、見た目を最優先するのか、治療時間を短くしたいのかなど、優先順は人それぞれです。患者さまが会話をすることで自分で気持ちの整理がつけられるようにしています。すぐに決められない人は、一晩おいても良いと思いますし、虫歯の治療が終わるまでに決めてもらうこともできます。
セラミック治療はホワイトニングと並行して行えますか?
並行というのは、難しいですね。そのような希望がある場合は、まずホワイトニングをして歯の色が変わってから、その変わった色に合わせたセラミックを作製します。そのため、治療期間も長くなり、費用も別途かかります。
美容診療の中で希望する(実際に受ける)人が多い施術は何ですか?また、その施術はどのくらいの頻度で行われていますか?
当院では、メタルボンドの施術が多いです。オールセラミッククラウンにしたいけれども費用的な負担が大きいとお悩みの方が、比較すると負担も軽く強度もあるからという理由で選ばれることが多いです。なお、メタルボンドを希望する人は毎月一定ではなく、年単位でみても一定ではありません。

ネット予約・空き状況確認

2021年12月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
-
10 11
12
-
13 14 15
16
-
17 18
19
-
20 21 22
23
-
24 25
26
-
27 28
29
30
31

2022年1月

1
2
3
4 5
6
7 8
9
10
11 12 13 14 15
16
17 18 19
20
21 22
23
24 25 26
27
28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-216157無料通話
通院中の方
お問い合わせ
掲載のご案内