EPARK歯科高知県高知市朝倉駅(JR)木口歯科医院

EPARKからのおすすめポイント

キッズスペースを導入!

キッズスペースがあるため、子供連れでも落ち着いて治療が受けられます。

バリアフリー設計!

スリッパに履き替えず土足で入れる院内は、ベビーカーや車椅子でもそのまま入室できるバリアフリー設計になっています。

痛みを抑えた治療が可能!

患者さんの不安を軽減するため、注射速度や注射位置など麻酔の打ち方を工夫した、痛みの少ない治療を行ってくれます。

患者様を第一に考えた取り組み

患者様を笑顔にできる歯科を目指し、小さなお子様からご高齢の方まで、
皆様に優しい院内環境づくりに取り組んでおります。
患者様にご納得いただき、心地よく治療を受けていただくためのインフォームドコンセントはもちろん、
院内設備も充実させ、キッズスペースやバリアフリーも導入しております。
ぜひご家族で、お気軽にご来院ください。

 

診療受付

〒780-8081 高知県高知市若草町9-15

土讃線朝倉駅(JR) 出口 徒歩15分
とさでん交通伊野・後免線朝倉駅前駅 出口 徒歩15分
土讃線旭駅(高知県) 出口 車12分
土讃線高知駅 出口 車20分

保険診療 / 入れ歯・義歯 / 虫歯 / 歯周病 / 親知らず / 歯科口腔外科 / 小児歯科 / 予防歯科 / 歯科検診 / 美容診療 / ホワイトニング / ホームホワイトニング / オフィスホワイトニング / クリーニング / つめ物・かぶせ物

診療受付時間
09:00~12:30
14:00~18:30

※歯医者・歯科への電話受付についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

 

〒780-8081
高知県高知市若草町9-15

■最寄駅からの所要時間
土讃線朝倉駅(JR) 出口 徒歩15分
とさでん交通伊野・後免線朝倉駅前駅 出口 徒歩15分
土讃線旭駅(高知県) 出口 車12分
土讃線高知駅 出口 車20分

駅と医院の近くには高知大学があり学生なども多数行き交いする地域です。

「徒歩3分」エリアのランドマーク情報
高知若草養護学校子鹿園が目の前にあります。

 

 

EPARKに寄せられた木口歯科医院を利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

子供2人連れて行ったのですが、子供の好きそうなおもちゃなどが置いてありました。また治療が終わると頑張ったご褒美にガチャガチャがあり、大変喜んでいました。
治療のやり方もわかりやすく次はなにをするかなど説明されよかったです。

虫歯きらいさん(高知県)30代 女性 投稿日 2017/05/20

先生や受付の方が優しくて通いやすいです。歯医者は怖くて行きづらかったですが、最後まで通うことができました!予約した時間から遅れることが残念でした

まなかさん(高知県)20代 女性 投稿日 2017/02/01

歯がボロボロになってから色んな歯医者に行きましたが、どこも相性が悪くますます歯医者に行かなくなってしまいました。
そんな時に、歯が激痛になって、どうしても歯医者に行かないといけなくて困っていたところ、知り合いが木口歯科はとても親切で丁寧だと教えてくれました。
そんなの最初だけじゃないの?と半信半疑で行ったところ、本当に先生もスタッフの皆さんもびっくりするくらい
凄く親切で丁寧で、細かいところもきちんと説明してもらいました。凄く安心した気持ちになれました。
ここなら、途中でやめることなく頑張って通えるかもって思ってます。

gogoさん 投稿日 2016/12/02

 

 

  • 集合写真。
    皆様のご来院を心から
    お待ちしております。
  • 木口歯科医院の
    看板です。こちらを
    目印にお越しください。
  • 待合スペース。
    明るい待合室で
    リラックスして
    お待ちいただけます。
  • 診療室。
    白を基調とした
    清潔感ある院内です。

     
  • 院内。
    診療ブースは半個室に
    なっており、こちらの
    入り口からお入り
    いただきます。
  • アロマ。
    院内はアロマも
    焚いております。

     

 

近くには大学があり、お子さまからご高齢の方まで幅広く対応している木口歯科医院です。
駐車場を備えており、バリアフリーにも対応しております。

 

インフォームドコンセントを大事に、分かりやすく説明

患者様の声を第一に考え、インフォームドコンセントを重視しております。

当院では第一に、患者様の声を大切にしております。一方的な治療を行うようなことはせず、患者様の訴えをまず最初にお聞きするようにしております。

患者様が何を思っていらっしゃるかを考え、できるだけご希望にお応えできるよう努力をしておりますが、どうしても実現できない場合もございます。
そのため当院ではインフォームドコンセントを重視し、患者様の症状や治療方法についてわかりやすくご説明を行い、ご納得いただいた上で実際に治療をすすめてまいります。

治療後にトラブルになるようなことも無いようしっかりと丁寧にご説明し、皆様にご理解いただけるよう心がけておりますので、ご不明な点やご不安などは、何でもお気軽にお話しください。

バリアフリー、キッズスペース、駐車場、半個室など患者様を考えた取り組み

土足で入れる院内は、キッズスペースを設置し、バリアフリー設計になっています。

患者さまが過ごしやすいように院内の設備にこだわっています。

患者様が診察をお待ちの間もリラックスしていただけるよう、待合室はホテルのロビーのような落ち着いた雰囲気の内装にし、アロマ加湿器を設置しております。
椅子の横にはお子さま用のスペースがあり、また、待合室とは別の独立したキッズスペースもありますので、お子さまがお待ちしている間も、退屈せずに玩具などで遊んでいただけます。

院内はバリアフリー設計になっておりますので、ベビーカーや車椅子でのご来院もスムーズにしていただけます。
スリッパなどに履き替えずに土足で入っていただけますので、靴の着脱の手間も省け、お足元の悪い方やご高齢の患者様にも、お身体のご負担が少なく済むかと思います。

診察室はパーティションで仕切られた半個室となっており、患者様のプライバシーも守れるよう配慮しております。

できる限り抜かない・削らない治療を

患者様は家族と同じ。家族のための治療を考え、できる限りご自身の歯を残していけるよう努力いたします。

当院では、患者様を家族と同じであると考え、自分の家族ならどのようにするかを考えて治療を行っております。
どうしても、人工的に作った修復物などは壊れてしまう可能性がありますし、どなたでもやはり、ご自分の歯でおいしく食事をしていけることが良いのではないでしょうか。

前院長の教えもあり、当院では、残せる歯はなるべく残していけるよう努力をしております。
虫歯治療の際、従来のレントゲン写真では病巣の正しい位置が把握できず、見つかると抜歯をしてしまうケースがほとんどでした。

当院では歯科用CTを導入しており、3次元で患部を確認することができるため、正しい病巣の位置を把握することができます。
必要な部分のみに精密な処置をして、抜かずに済む歯は抜かず、削らずに済む部分は削らずに治療を行っております。

できるだけ痛みを抑えた治療にも力を入れております。

お子様はもちろん大人の方へも、痛みに配慮した麻酔を導入しております。

特に小児歯科では、痛みがあるとお子様が泣いてしまわれる場合もありますし、大人の方であっても、治療時の痛みは心身への負担になるかと思います。
当院では、患者様のご負担を少しでも減らしたいと考え、痛みの少ない治療を心がけております。

麻酔の際は、まず歯肉の表面の感覚を麻痺させるために表面麻酔薬を塗り、そちらが効いてから、体温に近い温度に温めた麻酔液を電動麻酔注射器によって注入していきます。
麻酔の注射にともなう痛みの原因として、最初に針を刺すときの痛みと、次に麻酔液の温度と注入する速度が挙げられますが、これらを解消していくことによって、患者様の負担を最低限に抑えるよう配慮しております。

もちろん個人差はありますが、これらの取り組みによって、ほとんど痛みを感じることなく治療を受けていただけます。

 

患者さんに喜んでいただけることをやりがいに感じ、皆さんの笑顔のため、スタッフ一同で様々な取り組みを行っています。

しっかりとしたインフォームドコンセントをもとに、なるべく削らず、痛みの少ない治療を心がけておりますので、小さなお子さんや親御さん方も、気軽にご相談にいらしてください。

 

Q. 先生が歯科医師になられたきっかけを教えてください。

父が歯科技工士であったことがきっかけです。また、昔診てもらっていた歯科医師の働く姿に憧れて「自分もあんな風になりたい」と思ったことも関係していると思います。

実際に歯科医師になってからは、大変な経験もしてきました。患者さまによって異なる考え方に柔軟に対応すべく、試行錯誤の毎日でした。
しかしその甲斐あって、治療後には「噛めるようになりました」など喜んでいただくこともあり、今ではこの仕事に大きなやりがいを感じています。

歯科の分野は日進月歩です。これからも現状に甘んじずに、新しい治療法を身につけ、患者さまの笑顔のために努めてまいります。

Q. 「自分の家族ならどのような処置を行うか」と考えて、
患者さまに治療方法を提案しているとのことですが、特にどのような点に気をつけていらっしゃいますか?

患者さまのお気持ちを汲み取ることに心を配っています。そして理解していただけるまで説明することも重視しています。

場合によっては、患者さまのご要望が歯科医師の観点からはおすすめできないこともあるかもしれません。
そのようなときでも「そんな話は聞いていなかった」と不満を感じさせることのないよう、必要であれば時間をかけてでも、しっかりとコミュニケーションを取るようにしています。
納得していただける治療方法を一緒に考えていくことを怠りません。

私をはじめスタッフも、時には歯とは関係のない雑談を織り交ぜ、患者さまと楽しくお話をしています。
もちろん、画一的に誰であろうと話をすればよいとは考えずに、患者さまのタイプに合わせた対応を心がけています。

Q. 患者さまのために様々な取り組みをされていると思います。
その中でも先生が考える木口歯科医院さまの強みは何でしょうか?

歯科用CTを用いた、精密な診査・診断です。口内を立体的に撮れるので、レントゲン画像では分からないことも把握でき、抜歯の可能性がある歯も保存しやすくなります。

レントゲン画像では確認することが難しい患部の細かいところまで確認可能なため、一見抜歯の必要があるものも、部分的に処置をすれば良いときちんと判断でき、歯を残すための綿密な治療計画を立てることが可能になりました。

さらに、歯科用CTは患者さまにご自身のお口の状態を理解していただく際にも役立っています。目に見える形で、お口が今どうなっているのかをお伝えすることができるからです。

このような強みを生かし、患者さまにできるだけリスクを抑えた処置を提供しています。

Q. 休日の過ごし方やストレス発散法を教えてください。

ドライブしたり、映画鑑賞したりしています。特に映画は感動できる作品が好きで、ヒューマンドラマをよく観ています。

また、食べ歩きも好きで、焼き肉やイタリアンなどを楽しむこともあります。行きつけの魚料理屋で食事をすることもあり、心と身体をリフレッシュさせています。

 

医師スタッフ

院長写真 院長写真 院長写真

院長 木口 義朗 (Yoshiro Kiguchi)

患者様を家族と同様だと考え、患者様の声を大切にした治療を心がけております。

わかりやすく丁寧なご説明を行い、ご納得いただいてから治療をすすめますので、
ご不安がある方もお気軽にご来院ください。

院長略歴

  • 朝日大学歯学部卒業
  • 医療法人口誠会 大野歯科勤務
  • 現在に至る
 

木口歯科医院の基本情報

医院名

木口歯科医院きぐちしかいいん

開院年月日

2016年3月

予約
ネット仮予約 24時間受付中
0066-9750-048909 無料通話
通院中の方
お問い合わせ
住所

〒780-8081 高知県高知市若草町9-15

アクセス

土讃線朝倉駅(JR) 出口 徒歩15分

とさでん交通伊野・後免線朝倉駅前駅 出口 徒歩15分

土讃線旭駅(高知県) 出口 車12分

土讃線高知駅 出口 車20分

当医院前に駐車場がありますのでそちらをご利用ください。
診療受付・休診日
  • 木曜・日曜・祝日
  • 土曜診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
09:00~12:30
14:00~18:30
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 小児歯科 予防歯科 歯科検診 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング オフィスホワイトニング クリーニング つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数3台
先生の人数常勤男性1人
スタッフの人数常勤女性5人

データ更新日:2019年3月5日

お問合わせ

088-856-8819

特徴

施設情報

バリアフリー|キッズスペースあり|個室制|駐車場あり

サービス

急患対応

0066-9750-048909無料通話
通院中の方
お問い合わせ
掲載のご案内