予防歯科の治療内容|あい歯科 長堀橋院

お気に入り

3.5いいね!

口コミ248

最寄駅
長堀橋駅
1番出口 徒歩2分

住所 大阪府大阪市中央区南船場1-10-12 ラインビルド南船場地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

予防の周期と行っていること

当院では、患者様のお口の状態によって、3ヶ月から半年に1度の周期で定期検診にお越しいただくことをお勧めいたします。定期的にご来院いただいた際には、予防として保険適用の範囲内で歯の研磨やブラッシングの指導を行わせていただきます。ブラッシング指導に関しては、基本は資料を使ってビジュアルでわかりやすいようにご説明させていただきます。お口の中の状態はお一人お一人異なる上に、磨き方のクセなどもあるので、磨きにくいところや磨き残しの多いところはそれぞれです。その患者様に合った磨き方をお教えいたします。

予防歯科の特徴

予防は小さなうちから行うことが重要

小さなお子様の歯は、柔らかく虫歯菌が入りやすいことから、大人の歯よりも虫歯になりやすい傾向があります。虫歯になってしまうと治療のために歯を削ることになりますが、小さなうちに歯を削ってしまうことで、横の歯が少し移動してしまいます。そうなると、歯並びが悪くなり、将来的に矯正が必要になってしまうのです。また、小さな頃から虫歯があると、大人になってからも虫歯が多くなるというデータもあります。
お子様の歯を虫歯から守るには、ご自宅での仕上げ磨きも重要ですが、歯科医院での定期的なクリーニングによる予防もとても大切です。当院では、虫歯予防に良いというデータが出たフッ素塗布も、お子様に関しては無料で行いますので、お子様の虫歯予防にご活用いただければと考えています。

予防を行うメリット

歯医者に行って定期的にお口のメンテナンスをする必要があるのかと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、様々なメリットがあります。まず挙げられるのが、虫歯や歯周病にならないように予防することや、早期発見・早期治療ができるということです。特に歯周病は、初期のうちには自覚症状がなく、痛みなどの症状が出てきたときにはある程度進行してしまっています。初期のうちに発見・治療できることで、治療期間も短く済みます。歯周病の進行で歯を失ってしまうことも防ぐことができます。歯周病はご自身が気づかないうちに、口臭の原因になっている場合もあります。お口のメンテナンスを行っていただくことで、口臭の予防にもつながってくるのです。
また、当院では、ただ歯についた歯石などの汚れを除去するだけでなく、歯の研磨も合わせて行います。歯は研磨していくことで、自然な白さになると同時に汚れ自体も付着しにくくなります。そのため、着色汚れなども付きにくくなり、ご自身で行っていただく毎日のブラッシングで手間をかけずに白くてきれいな歯を保ちやすくなるのです。

医院からのお知らせ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【当日予約のご案内】

予約が空いていない場合でも予約をとることが可能です。

一時的に混雑緩和のために、インターネット上の直近のご予約を停止しています。 

TELでは当日~直近の予約をとることが可能です。

お手数ではありますが、お急ぎの場合はTELにてご予約お願い致します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【医院からのお知らせ】

:年中無休になりました。
痛い・詰め物が取れたなど、
お困りの際はいつでも対応させていただきます。

:クリーニングとホワイトニングは、処置内容と時間が異なります。
ご予約の際は、お気をつけくださいませ。

:ホワイトニングは毎時15分からの受付です。

:WEB受付にてホワイトニング希望の方は、今一度医院へ直接お電話にてご確認も併せてお願い致します。

:ご不明点がある場合は、お電話でご予約ください。宜しくお願い致します。

ネット予約・空き状況確認

2024年2月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26 27 28 29

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内