4.5いいね!

口コミ16

最寄駅
寺田町駅
北口 徒歩16分

住所 大阪府大阪市生野区舎利寺2-3-15地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
予防は、お子さまの時から始めることが大切です

予防は、お子さまの時から始めることが大切です

お子さまの時から食生活に気を付け、歯磨きの習慣を身に付けることで、大人になってからも虫歯や歯周病になりにくい「健口」を維持しやすくなります。さらに、生活習慣を改善することで、お子さまの歯並びの乱れを予防することも可能です。

当院では、お子さまの健口をお守りするために、治療はもちろん、小児矯正による予防の促進も行っています。矯正までは行う必要ないという子には、「あいうべ体操」というお口のトレーニング方法をお伝えしています。

また、少しでも楽しくお越しいただけるよう、キッズクラブを開設しています。フッ素塗布をして虫歯になりにくい歯にして、お子さまが自分で歯磨きができるようにブラッシング指導もしています。治療を終えた後には、「気を付けてほしいこと10箇条」という資料もお渡ししているので、親子一緒に読んで健口維持に取り組んでいきましょう。

小児歯科の特徴

歯科医院に慣れることを大切にして、治療を進めていきます。

歯科医院に対して「怖い」というイメージをお持ちのお子さまは少なくありません。中には泣いてしまうお子さまもおり、そのまま治療すると大人になってから歯科医院がトラウマになる恐れがあります。

そのため、お子さまが怖がるようなら無理に治療はしません。まずはお子さまとたくさんお話をして、「歯科医院は怖くない」ということを分かってもらえるよう心がけています。診療台に座れるようになってからも、いきなり歯を削るのではなく、歯磨きの練習などから取り組んでいきます。

また、当院で重視しているのは、お子さまを褒めることです。少しでもできたら褒めてあげて、「自分でもできる」と自信を持ってもらえるようにしています。「できる」ことを少しずつ増やしていくことが、歯科医院に通えるようになるきっかけになると考えています。

Q.お子さまの虫歯の原因を除去する取り組みがありますか?

A.虫歯の原因の一つである口呼吸を「あいうべ体操」で改善する取り組みをしています。


口呼吸をすると口の中が乾燥し、菌が増えやすい環境ができあがり、虫歯にかかりやすくなります。口から身体に細菌が入ってしまうと、風邪や肺炎の原因にもなりかねません。

そこで当院では「あいうべ体操」と呼ばれる方法で、虫歯の原因になる口呼吸を、鼻呼吸に変えていく取り組みをしています。「あ・い・う・べ」の口の形を1秒ずつ、1日30回を目安に行ってもらう体操です。これを続けながら口まわりの筋肉を鍛え、口をしっかり閉じるための基礎を作っていきます。

Q.歯並びの乱れを予防するためにどんなアドバイスをしていますか?

A.生活習慣を改善することで、お子さまの歯並びの乱れを予防できることがあります。


お子さまの生活習慣を改善すると、歯並びの乱れを予防できることがあります。例えば、口呼吸をしない、舌を正しい位置に置く習慣をつけるだけで、顎(あご)の成長に良い影響を与えます。ほかにも、飲み物で食べ物を流し込ませず、しっかり噛む習慣をつけてあげることも大切です。

ぽかん、と口が開けっ放しになっているのも、お口の健康のためには良くありません。そういったお子さまには、専用の器具をお渡しして対処しています。それでも歯の乱れが気になるようであれば、小児矯正(※)のご案内もできます。

※は自由診療。医院価格は下記の通り。
【小児矯正】16,500円~88,000円(税込)/1装置。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内