口コミ4

最寄駅
こどもの国駅(神奈川県)
出口 徒歩10分

住所 神奈川県横浜市青葉区奈良3-2-11 リバティ緑山102地図

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

0066-9801-214087 無料通話

シニアライフデンタルクリニック青葉の4のこだわり

こだわり

アクセスが便利

Q.付き添いの方と一緒に、お車で通院することは可能ですか?

送迎サービスも行っていますので、ご希望の方はご相談ください。

A.医院の目の前に3台分の駐車場をご用意していますので、一緒にご来院いただけます。


当院は、お車で通いやすいよう医院の目の前に3台分の駐車場をご用意しています。ご高齢の方や障がい者の方が、付き添いの方と一緒に通院しやすいようにするためです。

ご近所にお住まいで、ケガや一時的なご病気で通院が困難な方に向けて、送迎サービスも実施しています。地域や症状によっては訪問歯科診療でご対応できるかもしれませんので、ご希望の方は気兼ねなくお問い合わせください。

また、当院の建物はバリアフリー設計です。車いすや松葉づえの方でも移動しやすくなっています。診療台に移動せず、車いすのままで治療を受けていただくこともできます。

こだわり

治療の事前説明

Q.患者さまとの対話を大切にしている理由をお聞かせください。

患者さまお一人おひとりのペースに合わせて治療を進めます。

A.対話を重ねて心を通わせることができれば、こちらの話にも耳を傾けてもらえるからです。


ご説明の際は、患者さまとのコミュニケーションを大切にしています。対話を重ねて心を通わせることができれば、お互いの話に耳を傾けられると思うからです。そのため、常に患者さまの体調やお気持ちを考えながらお話しするようにしています。

治療しないで、お話だけで終わる場合もあります。そのとき患者さまに「次は治療しよう」と思ってもらえれば良いのです。治療内容についてご納得いただくためには、患者さまのお気持ちを受け止め、お互いの立場を尊重したコミュニケーションを取ることが重要だと考えています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

Q.院内の感染防止対策としてどんな取り組みをしていますか?

院内感染を防ぐため、治療器具は患者さまごとに交換しています。

A.器具の滅菌と空気清浄機の設置です。少しでも清潔な環境で治療を受けてもらえるよう努めています。


当院は、できる限り清潔な環境をご用意することで、患者さまに気兼ねなく立ち寄ってもらいたいという思いから、院内の感染防止対策に力を入れています。

基本セットと呼ばれるトレー、ピンセット、ミラーなどの七つの器具は患者さまごとに交換をして滅菌処理を施しています。バーと呼ばれる、歯を削る器具も同様です。また、器具からだけではなく空気からも感染する可能性がありますので、空気清浄機を取り付けて、院内に細菌が残らないようにしています。

清潔な環境を保つのは、歯科医院として当然のことです。これからも、患者さまがきれいな環境で治療を受けられるよう取り組んでまいります。

こだわり

痛みへの配慮

Q.治療の痛みはどうやって緩和していますか?

麻酔や治療器具を活用して、できる限り痛みの少ない治療をご提供します。

A.表面麻酔と麻酔薬の温度、少しずつ削ることができる器具の使用で痛みを緩和しています。


歯科医院と聞いて思い浮かぶ言葉は「痛い」ではありませんか?当院は、そんなイメージを払拭するため、痛みに配慮した治療の提供に取り組んでいます。

その取り組みの一つが、麻酔への配慮です。表面麻酔を使用して、注射針が刺さるときの痛みを和らげます。また、麻酔液が冷たいと注入したときに刺激を感じる場合がありますので、人肌程度に温めるようにしています。

痛みを抑えるもう一つの工夫は、小さな虫歯の場合、先端が小さい器具を使って歯を削ることです。少しずつ削れば痛みを感じにくくなり、麻酔の必要もありません。治療時間はかかりますが、痛みを減らすために取り入れています。

医院からのお知らせ

※不定期診療のため、お問い合せください。

0066-9801-214087無料通話
掲載のご案内