口コミ4

最寄駅
こどもの国駅(神奈川県)
出口 徒歩10分

住所 神奈川県横浜市青葉区奈良3-2-11 リバティ緑山102地図

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

0066-9801-214087 無料通話

治療方針

シニアライフデンタルクリニック青葉 治療方針

スタッフ一丸となり、患者さまのQOL向上のお手伝いをいたします。

Q.診療方針について詳しくお聞かせください。

A.ご高齢の方や障がいをお持ちの方の診療を中心としています。また、訪問歯科診療も行っています。


当院は、ご高齢の方や障がいがある方の診療を中心に行っている歯科医院です。通院での治療だけでなく、訪問歯科診療にも重点を置いています。歯科医師と歯科衛生士、歯科助手が三位一体となって患者さまのクオリティー・オブ・ライフ向上を実現させるべく努力しています。

患者さまを自分の家族のように大切に思って日々診療していますので、歯のお悩みをお持ちの方はお気軽にご相談ください。

入れ歯・義歯

シニアライフデンタルクリニック青葉 入れ歯・義歯

しっかり噛んでお食事が楽しめる入れ歯のご提供に努めています。

Q.保険診療の入れ歯をまずおすすめするのはどうしてですか?

A.完成までの工程は保険診療でも自由診療でも同じなので、負担の少ない方を先におすすめしています。


入れ歯を作る工程は、保険診療も自由診療も同じだということをご存じでしょうか?実は、違いは材料だけなのです。

当院では、保険診療でも自由診療でも、同じ手間をかけてていねいに作製しています。どんな入れ歯であっても同じ過程であるならば、差をつける必要はありません。何より大切なのは、噛める入れ歯を患者さまにお渡しすることだからです。

まずは保険診療で噛める入れ歯の提供に努めています。その上で、患者さまがより細かいご希望をされた場合のみ、金属床(※)など、自由診療の入れ歯をご案内します。

※は自由診療。医院価格は以下の通り。
【金属床の入れ歯】165,000円~308,000円(税込)。

訪問歯科診療

シニアライフデンタルクリニック青葉 訪問歯科診療

訪問歯科診療で、歯科医院に通えない患者さまのお口の健康を守ります。

Q.訪問歯科診療で、口腔ケアに力を入れているのはなぜですか?

A.口内に細菌が繁殖すると、誤嚥性肺炎のリスクが高まるからです。


当院の訪問歯科診療では、幅広い診療科目を取り扱っています。虫歯や歯周病の治療、入れ歯の作製や調整はもちろん、口腔ケアにも力を入れています。ご高齢の方は治療だけでなく、嚥下性疾患の予防をすることが大切だからです。

嚥下性疾患の一つである誤嚥性肺炎を防ぐためには、お口の中に細菌を繁殖させないことが大切です。そのため口腔ケアを行い繁殖を防ぎます。同時に食べる前の準備体操や呼吸の訓練をして、飲み込む力を維持していきます。

ご訪問可能な範囲は、当院から半径16km圏内のご自宅や介護施設、病院などです。院長以外に4~5名の歯科医師が在籍しているので、地域ごとに分担して対応しています。

障がい者治療

シニアライフデンタルクリニック青葉 障がい者治療

患者さまのお気持ちに配慮しながら治療を進めてまいります。

Q.障がいがある方を治療をするときに大切にしていることはありますか?

A.健常者の方と同様、治療についてきちんと説明をして、ご納得いただいてから進めていくことです。


障がい者の方を治療をするときに大切にしているのは、コミュニケーションです。無理やり治療をすることはありません。強引に治療を進めるとトラウマが残ってしまい、次から治療に来ていただけなくなります。それは、健常者の方と変わりありません。しっかりと治療についてお話をして、ご納得されてから進めています。

治療内容についても大きな違いはありません。健常者の方と同様にコミュニケーションを重ねて、お気持ちに寄り添いながら治療を進めていきます。ただデリケートな部分があるため、お立場を考えながら対話を重ねるなど、フォローも十分に行っています。

医院からのお知らせ

※不定期診療のため、お問い合せください。

0066-9801-214087無料通話
掲載のご案内