口コミ4

最寄駅
こどもの国駅(神奈川県)
出口 徒歩10分

住所 神奈川県横浜市青葉区奈良3-2-11 リバティ緑山102地図

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

0066-9801-214087 無料通話

訪問歯科診療

Q.訪問歯科診療で、口腔ケアに力を入れているのはなぜですか?

Q.訪問歯科診療で、口腔ケアに力を入れているのはなぜですか?

A.口内に細菌が繁殖すると、誤嚥性肺炎のリスクが高まるからです。


当院の訪問歯科診療では、幅広い診療科目を取り扱っています。虫歯や歯周病の治療、入れ歯の作製や調整はもちろん、口腔ケアにも力を入れています。ご高齢の方は治療だけでなく、嚥下性疾患の予防をすることが大切だからです。

嚥下性疾患の一つである誤嚥性肺炎を防ぐためには、お口の中に細菌を繁殖させないことが大切です。そのため口腔ケアを行い繁殖を防ぎます。同時に食べる前の準備体操や呼吸の訓練をして、飲み込む力を維持していきます。

ご訪問可能な範囲は、当院から半径16km圏内のご自宅や介護施設、病院などです。院長以外に4~5名の歯科医師が在籍しているので、地域ごとに分担して対応しています。

医院からのお知らせ

※不定期診療のため、お問い合せください。

0066-9801-214087無料通話
掲載のご案内