お口の健康を維持するために、予防歯科をご利用ください
歯を失う主な原因として虫歯と歯周病が挙げられますが、これらはきちんと予防に取り組むことで、発症や進行を防ぐこともできます。
予防のためにはお口のケアをしっかりと行い、原因となるプラーク(歯垢)をためないことが重要です。プラークは歯と歯の間など歯ブラシが届きにくい部分に残りやすいため、ケアの際には、歯ブラシだけではなく歯間ブラシやマウスウォッシュなども活用していただくと良いでしょう。
当院の予防歯科では、歯石除去やクリーニングなど一人ひとりのお口の状態に合わせた予防プランをご提供していますので、皆さまには問題が起きる前に通院して、お口の健康維持につなげていただきたいと思っています。
当院は「予防は何よりの治療」だと考えています。少しでも気になることがあれば、ささいなことでも遠慮なく当院にご相談ください。例えば「朝起きると口の中がネバネバしている」といった小さなお悩みでも、その段階で処置を施すことで症状の悪化を防げるかもしれません。
予防歯科へのこだわり
お口の状態は一人ひとり異なりますので、予防歯科においても一人ひとりに合わせたアプローチが欠かせません。当院は皆さまのお口の健康を守るため、不安なく予防ケアを受けていただけけるよう体制を整えました。
お口の状態をしっかりチェックした上でさまざまな予防プログラムをご提案し、ご納得いただける方法で研さんを積んだ担当の歯科衛生士がケアを進めてまいります。
また、再発防止のためには治療後のメンテナンスも重要です。当院で治療を受けられた患者さまには、4カ月に1回を目安にメンテナンスへお越しいただくようお願いしています。メンテナンスの重要性をご理解いただけるようなコミュニケーションを大切にしておりますので、ご不明点などがあればいつでも気兼ねなくお尋ねください。
当院は大人の方だけではなく、お子さまの予防にも力を入れています。乳歯は永久歯よりも弱く、虫歯の進行スピードも速いと感じているからです。しっかり歯ブラシをしているつもりでも、気づいた頃には大きな穴が空いてしまっているかもしれません。
そのため当院は、大人の方以上にお子さまは定期的な通院が大切だと考えています。特に小学生くらいのお子さまは将来のためにもこまめに通院していただき、早期発見と早期治療につなげましょう。
院内はバリアフリー設計となっており、ベビーカーをたたまずに移動していただけます。
また、待ち時間に退屈することなく元気いっぱい遊んでいただけるよう、おもちゃがあるキッズルームも用意しました。歯科医院への「怖い」「痛い」というイメージを払拭し、少しでも「楽しい」と思っていただけるよう尽力いたします。
お口のトラブルを未然に防ぐためには、日々の積み重ねが大切です。そのため、歯科医院への定期的な通院だけではなく、毎日のセルフケアにもしっかり取り組みましょう。
当院はお口の中をチェックして、磨き切れていない箇所やどのように磨けば良いかなどをお伝えするブラッシング指導も行っております。歯ブラシだけでなく、歯間ブラシやフロスなどケアグッズの使用方法もアドバイスしています。
できるだけ長く歯の健康を維持するためには、定期検診ももちろん重要な手段です。細心の注意を払ってチェックやケアを行ってまいりますので、ぜひ当院の予防歯科をご利用ください。皆さまがいつまでも健康なお口で日々を過ごせるようサポートいたします。
お口の中の検査・チェック
まずは、お口の中の現状と問題の有無を把握するため歯科医師がチェックを行い、必要に応じて染め出しなどを使用する検査を受けていただきます。
虫歯などの問題が見つかり治療が必要と判断した場合は、患者さまに治療が必要なことや治療内容をご案内します。
歯石除去・クリーニング
問題がなければ歯科衛生士に担当を引き継ぎ、お口の中の状態を確認しながら、専用の器具を使用して汚れを落としていきます。
汚れがたまっていたり、歯の根元や奥歯などに磨き残しがあったりする場合は、鏡でその部分を患者さまと一緒に確認し、お手入れ方法のコツなどをご説明いたします。
投稿者さんの口コミ (東京都/50代/女性)
2023年12月 投稿
よかった点 | |
---|---|
施設 | 清潔感 内装・設備 アクセス |
対応 | 人柄・気づかい 電話・受付対応 |
治療 | 説明 丁寧さ 痛みへの配慮 |
防菌 | 飛沫対策 スタッフの感染防護対策 |
投稿者さんの口コミ (東京都/40代/男性)
2023年11月 投稿
よかった点 | |
---|---|
施設 | 清潔感 内装・設備 アクセス |
対応 | 人柄・気づかい 電話・受付対応 |
治療 | 説明 丁寧さ |
防菌 | 飛沫対策 スタッフの感染防護対策 |
投稿者さんの口コミ (東京都/30代/女性)
2023年11月 投稿
よかった点 | |
---|---|
施設 | 清潔感 内装・設備 アクセス |
対応 | 人柄・気づかい 電話・受付対応 経済的配慮 |
治療 | 説明 丁寧さ 痛みへの配慮 治療後の経過 |
防菌 | 換気対策 スタッフの感染防護対策 |
ネット予約・空き状況確認 |
||
---|---|---|